シャワーとポテチとカウボーイ

自宅のシャワーがいよいよダメになった。シャワーヘッドとホースの付け根が破れてしまい、そこからぴゅーぴゅーと水が漏れるようになったのだ。頸動脈切ったら、こんな感じなんだろうか、とか訳のわからないことを思いつつ、ドイトへ向かう。
そして以前からシャワーを替えるなら、スーパー銭湯なんかでよく見る柔らかいお湯が出るやつにしたいと思っていた。

とは言え、店頭で見ても、どれがそれに相当するのかよく解らなかった。

ので、テキトーに、a-cube とかいうのを買ってきた。
決め手は水の出る穴が小さかったから。

で、実際に使ってみたら、ほぼ思い通りの水が出てきた。
体への当たりがすごく柔らかい。コレコレ、コレですよ。
しかも節水効果とか書いてあったけど、今まではシャワーの蛇口は全開にしてたんだけど、1/4 回転で充分な水圧が出る。これは凄い。のはいいんだけど、絶対的な水の出る量は少ないので、洗面器にお湯が溜まる時間は当然かかる(^^;
この辺、難しいね。

下の写真は、スーパーで 50 円で投げ売りされていた、お菓子類。
スコーンサワークリームオニオンは確かにちょっとスコーンに合わなかったけど、チップスターの香ばしエビは普通に食えた。

1605069662 1605069664 1605069665 1605069668

夜、知人と食事に出たのだけど、結局何を食うか決まらず、カウボーイ家族になってしまった。まぁでも、安くてそこそこのステーキが食えた……のかな。一応、ロイホのステーキのはずだ。しかしまぁ、こう言うところ来ると、ボクはひたすらカレー食ってるなぁ(汗)。

1605069669

また SD カードが壊れたよ?

まーた MicroSD カードが壊れた。コレで 4 枚目。
その内訳は、ドラレコ用が 3 枚、タブレット用が 1 枚である。

  • ドラレコで壊れたもの
    1. 東芝 32GB
    2. Team 64GB
    3. Transcend 64GB
  • タブレット PC で壊れたもの
    1. Team 64GB

Team はともかく、東芝Transcend というそこそこのメーカーのも。
ボクが今までに買った MicroSD カードは実はそんなに多くない。ボクが MicroSD カードを使うようになったのはドラレコと Windows タブレットを持ち歩くようになってからで、それから換算すると、現在無事な SD カードは以下の通り。

  • ドラレコ用
    1. 東芝 32GB
    2. 東芝 64GB
    3. Team 32GB
    4. Team 64GB
  • Windows タブレット用
    1. Team 128GB

つまり全部で 9 枚買って、4 枚がダメになったわけである。さすがにこれはおかしい……ということで疑いはじめているのが、ドラレコだ。実はボクが使っている Marcus4 というドラレコ、触れないほど熱くなるのだ。なので不良品をつかんでいるのではなく、このドラレコが原因なんじゃないだろうかと今は疑っている。
その根拠の一つとして、ドラレコの画像は 5 分で 1 ファイルを生成するようになっているのだが、とくにエンジンを止めてもないのに 20 秒くらいのファイルができてたり、動画が数秒記録されずに飛んでたりしていることがあるのだ。熱暴走とまではいかないまでも、何か不具合が起きているのではないか?
事故を記録しなくちゃいけないのに、こんな不安定でどうするんだ……orz

ただ、Windows タブレットに刺さっていた Term の 64GB の MicroSD カードは不良品であると思われる。というのも、ほとんど使っておらず、久しぶりにデータを書き込もうと思ったらフォーマットさえもできなかったという。