埼玉プチ旅行

夕方、ぽかんと時間ができたので、前々から行きたかった『ハートブレッド アンティーク』の鶴ヶ島店に行こうと思い立った。ついでに、武蔵野うどんを食べようと。距離は大したことないし、すぐ帰ってこられるだろうということで、出発!
さくっとついた。

以前は町田店に行ったのだが、その時、新しいパン屋なんだなぁなんて思っていたんだが、鶴ヶ島店に行ってみると、建物がけっこう年季が入っている。あれ? 最近のお店じゃないのか?? 入り口には 14 周年って書いてある。ええええ!?

このパン屋さん、全国にあるのよ。しかも話題になったのは最近なので、てっきりどっかの巨大資本が「オシャレなパン屋展開したら、儲かるんじゃね?」って作ったものだとばかり思ってたのね(笑)。14 年も前からあったとは。

入るとすでにいろいろ売り切れ(笑)。まぁ、それは時間が時間だし想定していたので、OK。有難いことにお目当てのチョコリングは残っていた。
しかしハートブレッドは安い。最近、色んなところにパン屋さんできてるけど、どこも高くて……。100 円台で買えるパンがほとんどない中、ハートブレッドは 100 円切るものもザラ。いろいろな味付きパンや惣菜パンも 100 円からある。

しかも確かなことは言えないんだけど、ここのパンって結構材料が素朴だと思うんだよね。最近、ただの食パンでもバターや砂糖を使うのはさることながら、ショートニングいれたりしてもう色んな味がしてしつこいじゃない?
ここのは、そんなことなくて、結構「小麦粉!」って感じの味なのよね。たぶんなんだけど。

1607240912 1607240914 1607240930 1607240932

パンをしこたま買ったら、今度は晩御飯を食べに行く。埼玉県は香川に次ぐ小麦の消費地。うどん屋がけっこうあるのだ。ハートブレッドの近くに『奈佳一』という美味しいお店があるので、そちらに(以前の記事)。
今回は鴨の照り焼きとか頼んでみたよ。柔らかくて美味しかった。
うどんは武蔵野うどんよろしく固い麺……というわけではなく、しっかりしているもののどちらかというとツルツルいける感じ。辛味大根を頼んだのだけど、なかなかの辛さだった。

1607240917 1607240918 1607240919 1607240921 1607240924 1607240925 1607240926

帰りは素直に帰る。が、練馬インターがけっこう渋滞している。と言うわけで三芳 P.A. に寄ってみる。わりと最近新しくなったパーキングエリアで、新しくなってから来たことがなかった。そしたら、すげー広くなってた。びっくりした。
前は狭くて特に何もなかったのに、凄いね! 物産展とかやってるし、地元の野菜も売ってるし。アレかな、ちょうど東京に運ぶ途中だから物流的にもイイ位置なのかな? しかも値段が安い! びっくりした。農家で直接買うくらい安い。思わず野菜とか色々買ってしまった(今回のルート)。

1607240927

最後に、今回同乗者がポケモン GO をやってたんだけど、ほんとにユーザ、多いんだね! ポケモン GO をやってれば、たむろしている人たちがみんなポケモン GO ユーザだっていうのが解るので、改めてそのユーザの多さを実感した。
というのも最近車を運転していて、確かに色んなところに人が貯まってたり、スマートフォンを持って立ち止まっていたりする人をよく見るようになった。ボクはやってないので、それがポケモン GO をやっているのかどうか解らなかったのだが、ポケモン GO をやっている人からは、そのたむろしている場所や立ち止まっている場所が何か解るので、ポケモン GO をやっているのが解る。

まぁ、しばらくは運転に気をつけなければいけないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です