勇気を出して幸貴に入った話

浅草橋で働き始めてからずっと気になっていて、入っていないラーメン屋がある。いや、そんな店はいっぱいあるんだけどさ(笑)。6 年間浅草橋に通ってて、入ってない店、まだまだいっぱいあるんだよね。
まぁそんな中の一つ、駅高架下にある『幸貴』。食べログ、3.6 点(2018 年 5 月現在)!? いやー、それはない、さすがにない。

中はカウンターが 5 席かそこいらしかない。

おやっさんが一人で切り盛り。
トッピング(チャーシューなど)はすでに売り切れとのことで、普通の醤油ラーメンを頼む。
出てきたら、普通でもチャーシューが結構入っててびっくり。

味はと言うと東京ラーメン(だと思う)。鶏ガラの。今はもうあまり食べられなくなったけど、東京のラーメンって言うとこういう味……と言いたいんだけど、ちょっと酸味が足りない? 東京醤油ってちょっと後味に酸味があったんだよね。まぁ思い出補正かもしれないけど。

そんなわけで、美味しいんだけど 3.6 のお店ではないなーと思いつつ。

1/26 の収録で動画だけでなく、何かに使えると思って声優さんの色んなポーズ取った写真も撮ってあったんだけど、こちらも光量不足で画面が少し悪かった。でもビデオカメラほどではない。
しかし彼女の身長に合わせて屈んで撮ったものが多いんだけど、あおり気味になってるのがほとんどで、そしてあおりの角度で可愛く撮るのって難しいのね。頭がすごく大きくなってしまうと言うか……しかも当たり前なんだけど遠近法で顎が大きく頭の上が小さくなってしまうので、イマイチ可愛く撮れなかった……ので結局動画でも使えなかった。残念っていうか、これまた声優さんに申し訳ないことをしたなぁ……。

動画の編集の話は Twitter で散発的につぶやいてはいるんだけど、それらをイチイチ記事にしてたら細かすぎるしうっとうしいので、動画が完成した辺りの日付の日記でまとめようと思う。

例のコインチェック事件資金洗浄をどうやるかっていう話と、それを追跡することはできそうだっていう記事。簡単に言うと、細かい金額をいくつもの取引や取引所を通して(混ぜて)換金していく。だからミキシングサービスと言うらしいんだが、まぁ、仕組みそのものは複雑なものではないのだけど、人間がイチイチ銀行や店舗を回るわけではなく、コンピュータでやるので、その分岐の数は膨大な量になる。
この辺のテクノロジを使った推理小説とか作れそうだなっと。

下の写真はなんか高級そうなポテトチップ。ただそれだけ(ぁ