年賀状の話②

レイアウトも終わり、年賀状の発送が始まった。
印刷はけっこう時間かかった(汗)。
印刷のノリはとても良いのだが、色がよろしくない。うーん……やっぱ安物はダメかー。
そもそも 4 色だしね。7 色とか使うプリンタには敵わない。

今回はとにかくミスプリが多かった。
まず裏表を間違えて 4 枚ほど QR コードを裏面(通信面)に印刷してしまう。
さらに、インクがなくなったので交換したら……インク詰まりを起こす。

これが本当に困った。
インクを交換したらヘッド クリーニングを必ずしないといけないのだ。しかも交換していない色までかすれるのである。特に黄色がかすれる……。なんだこれー??

あと互換インクは正常に残量を取得できないらしく、残り少なくなっていますという警告は出るものの、なくなった通知は来ない。ので、紫(マゼンタ)がなくなってるのにひたすら印刷してて、これでも葉書を無駄にした。
結局 10 枚以上、無駄にしてしまった。

しかし何といっても一番大きなミスは、年賀状を半分しか買っていなかったことだ。去年のウチに 100 枚は買ってあったのだ。で、残り 100 枚は年開けて買えばイイやと思っていたのだが……時は 1/12、すでに郵便局での年賀状の取り扱いは終了!

やばい!!

まず思いついたのがメルカリ。するとメルカリでまた売られていた。ところが! 同じことを考えている人は他にもいるようで、どんどんと SOLD OUT 表示にwwww
慌てて落札しまくってなんとか 70 枚を確保。

しかしそれでも足りない。
どっか売ってないかなーって色々検索したら、ビックカメラで売ってた。
のでここで追加 30 枚を買おうとしたが……もう 10 枚買うと送料が無料になるらしい(ぁ
というわけで 40 枚購入。っていうか、先にビックカメラを当たるべきだった……orz
メルカリは高いからなぁ……無駄金を使ってしまった。

ちなみにメルカリで買ったヤツにはディズニー柄のが混じっている。
ので、ディズニー柄のを受け取った人は当たりですwww 数が少ないのでw

最後にちょっと絵の話。
絵描きさんから絵が上がってきたとき、汐の左側の空いているところにミルクタンクを置きたかったのよね。だけど絵描きさんも締め切りとかで忙しくて今回は断念。まぁしようがない。