WordPress への spam がひどい

朝、っていうか昼頃か(ヲイ)、目を覚ましてメールをチェックしたら、未読メールが 20 通くらいたまってた。

何事!?

仕事関連は寝る前(朝 7 時頃)までに片付けたはずだが、その間に何か問題事でも起きたのかと戦々恐々としながらメールを開いてみると、TAMA Networks への書き込みであった。しかもいずれも spam だった。
さらに、そうやってメールをチェックしているそばから、新たな spam 書き込みが!
TAMA Networks は WordPress に移行してから、日記へのコメント書き込みは管理者の承認が必要となった。そのおかげで前と違って、spam 書き込みが表示されることはなくなったのだが、それにしてもこう頻繁に書き込まれてくるとは……。
1 時間に 5 通ぐらいやってくるときもある。うう~む、これはひどい。
原因はおそらく、Wordpress にデフォルトで設定されている更新 ping のせいであろう。コイツはブログサイトやブログ系のポータルサイトなどに対して自分の更新を伝える機能で、更新 ping をそういったサイトに送ることにより、自分のサイトの情報をそれらのサイトにも掲載してもらえるのである。

いや、そもそも更新 ping を送っていることを、この spam が来て初めて知った(というか、予測した)。案の定 TAMA Networks の WordPress の設定を見てみると、しっかりと設定されていた。迂闊だった。
とはいえ、これはこれで便利だって言うか、日本のサイトに設定しちゃえってことで、とりあえず yahoo などの有名どころのサイトに更新 ping を送るように設定しておいた(マテ)。

まぁこんなんで来訪者が増えるとは思えないが……。
とは言えもうすでにボクのサイトは spam 業者に知られるところとなったので、この更新 ping をやめたからといって、spam がなくなるわけではない。これからしばらく(ずっと?)、spam 書き込みが続くことだろう。
ただ面白いことが一つだけあって、spam が書き込まれるページというのが、エヴァのレビューなのよね。他のページにも来てるんだけど、全 spam 書き込みのウチ、42% がこのエヴァの記事に投稿されている。なんでだろうねぇ……。

曲は最近かぶりがちなのだが、Jazztronik から守破離。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です