ノート PC の HDD が逝ったっぽい

ノート PC を再起動することがあって、再起動したら起動時にハードディスクをチェックすることを強く勧めるという表示が現れた(CHKDSK)。あらー、どっか不良セクタでも見つかったかー、とそのまま CHKDSK をするにまかせると、なんか 12 時間以上 CHKDSK やってた。
で、ふと気付くと(その間仕事してた)画面が真っ暗になっていたので、よくよく見ると、BIOS が「ファイルが読み込めない」っていうエラーを吐いて止まってた。
ちょwwww
というわけで、まったくノート PC がまったく起動しなくなりました。2 年とちょっとの寿命だったかー。とはいえ実際何が壊れたのかはよく解っていない。CHKDSK が HDD を修復していくウチに Windows のシステム・ファイルに関係する何かをダメにしてしまったのか、HDD そのものが壊れていて、アクセスするたびにファイルを破壊するんだけど、CHKDSK のセクタチェックによって片っ端から正常な部分まで壊しまくってしまったのか。
今となっては闇の中である。
というのも、忙しくてこのマシンをセットアップする気力が全くないからだ。

まー、でもちょっとこのノート PC の扱いも悪かった気がする。そもそも 3 回以上落としている……。おかげで周囲のプラスチックの部分が割れてガタガタである。また、布団をかぶせたままで寝てしまったことが有り熱暴走させることもしばしばだった(よく火事にならなかったなと、今は思う)。

新しいノートを買うしかないかなー。でもボクの本命は 20 万 する(ThinkPad X Tablet)。

結局、この日はとりあえず復旧はあきらめ、そのまま何も見なかったことにして電源を落とした(ぁ
個人的にはそろそろモバイル環境でも 16GB 越えの環境が欲しいのよねぇ……うーんどうしよ。

8 thoughts on “ノート PC の HDD が逝ったっぽい”

  1. あ、いえ、唐突にお聞きして申し訳ないです。
    ただ、Windows7か8か以前に、過去のエロゲ資産でXPにしてるorXP機を残している人って結構いるかもしれませんね。

    1. すみません、かなり忙しくて返信が遅くなりました。7 や 8 で動かないソフトは古い PC を残しておくか、仮想 PC ですかね。会社の開発機は 8 の Hyper-V が動かないので、まったく試せてません……orz

  2. エロゲの互換性ですが、すみません、私は新しい OS で動かないものはばっさばっさと切ってしまう方の人間でして……ほとんど検証したことはないです。あくまでも私個人の感覚でしかありませんが、Windows 9x 時代というのはまだプログラマも試行錯誤や迷走していた感じで、後の OS では動かなかったりするものが多そうです。Windows 2000 以降はこなれてきて、ちゃんと API を適切に使っているアプリなら問題なさそうな気がします。
    で、Windows 7 に載っている XP モードですが、Direct X の 3D の扱いがまだ不十分で、吉里吉里みたいに、立ち絵や背景の表示に 3D を使っているものは動かないかもしれません。Windows 8 の Typer-V は Direct 3D もサポートしているのですが……。
    答えになってなくて済みません……。

  3. 適当にHDDを用意して、中身をまるごとコピー系のソフトで移し替えてみる手があると思います。
    この辺↓
    http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-784.html
    私は2番目によくお世話になってます。ノートPCの最初からついてるHDDが一杯になって、より大きいのに置き換える時とかに。

    1. いえ、こう言うときでないとクリーン・インストールしないので別にそれはいいのです。後の日記で書きますが、Windows 8 に慣れすぎたのでこれを機にノートも Windows 8 にしようと思ったら、Pentium M では動かなくて……なんかそれでもう何もかもやる気がなくなってしまって……今は放置ですw

      1. なるほど、了解です。
        ただ、HDDの丸々コピーは、データ移し替えてHDD入れ替えればそのまま以前と全く同じように動いてしまうという点で、例えば次の機種までのつなぎとして中古か何かでHDDを安く入手してとりあえず復帰させてしまうというような場合に便利だと思います。もしLOOX Uでは不足というのであれば、そんな手もあるのではと。

        1. しかも紹介してくれたヤツは本体が死んでてもバックアップ出来るっぽいのがいいですね(ちゃんとは見ていませんが)。Windows 7 からはシステム・ドライブごとバックアップがとれるので、本体が死んでいなければ、HDD 換装や SSD への移行は便利になりました。
          ノート PC の方はどうしよう……Windows 7 だとなんか入れる気が未だに起きない……。

          1. はい、本体死んでても大丈夫です。USB接続に対応してるのが強いですね。
            ところで、7のXPモードで古いエロゲ動くんでしょうか?←乗り換え迫られてるXPユーザー

quiche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です