amatsukami.jp サーバ HDD 交換

rural_ay00g
先週ぐらいから amatsukami.jp サーバから恐ろしい音が聞こえていた。それは「カラン……カラン……」という金属同士がぶつかるような音。HDD が壊れたときの音である。このくっそ忙しいのに……。やっぱり猛暑が堪えたんだろうなぁと思った。壊れた HDD は 2009 年の 2 月に導入された 1.5TB x 4 台構成のいずれかである。
amatsukami.jp サーバは 3 年ごとに HDD を交換していたのだが、だいたい 3 年以内に容量が足りなくなって交換というサイクルが続いていた。が、今回 3 年を越えても容量は満杯にならなかったため、そのまま使い続けていたのである。

というわけで、この 1.5TB x 4 を 4TB x 2 の構成に構築し直した。
いちおう異音がし始めてから HDD そのものは耐えてくれ、データ欠損などはなく、無事に移行出来た。
4 台から 2 台に減ったことで消費電力も下がるし、音も若干静かになるしで、少しホッとしている。

そういえば、4TB より容量の大きな HDD が出ないなぁ。
130911DSCF5414 130911DSCF5416
130911DSCF5418 130911DSCF5421

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です