最近 I-O DATA の株が下がりっぱなし

bs_tuba01g
ボクはメルコ(Buffalo)派か I-O DATA 派かと言われると、I-O DATA 派の人間である。なので、お店に両方おいてあると、何となく I-O DATA を選んでしまう自分がいるのだが、このところ I-O DATA の製品に裏切られてばかりいる。
今回も一昨日の 1/20 に、会社に置いてあった I-O DATA 製の無線 LAN AP が壊れた。買ったのが 2011 年の 11 月なので 2 年と 2 ヶ月で故障。機種は WN-G300DGR
えー、2 年で壊れるの、無線 LAN AP。
だって機械的な駆動部分ってないじゃん。ただの半導体の塊じゃん。それで 2 年て……。

ちょっと前までメルコのモバイル WiFi ルータ(BF-01)を使ってたんだが、そもそも設定画面が I-O DATA よりメルコの方が使いやすいのよね。よく出来てる。用語解説もあって、便利。あと色んな機能がメルコの方が充実しているのよ。どうせ無線 LAN AP 作るなら、色んな機能を有効にしとこうという姿勢なので、余分な機能が色々ついてるが、I-O DATA はそんなにない。ただ逆にシンプルで、セキュリティ的な部分は優れているのかもしれないが……(根拠なし)。

なんてことを思いながら、秋葉で買ってきたのが、これまた I-O DATA の WN-G300GR(ぁ。だって有線 LAN が 1Gbps で 5000 円切ってたのこれだけだったんだもん。メルコ、高いわぁ……。でもこれがまた安物買いの銭失いになってなければいいんだけどねぇ……(汗)。

ちなみに無線 LAN AP では、最近 NEC の評判がボクの周りではイイです。皆さんはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です