鳥良(池袋

rural_yn02f
名古屋の味付けをしたお店というのが東京にもいくつかある。有名なのは山ちゃんだろう。鳥良は名古屋出身の知人が教えてくれた店で、それは吉祥寺にあった。考えてみれば名古屋の味付けを物心ついてから知ったのは、この時が初めてである。
ボクは立場上、部下や取引先のために食事をセッティングすることが多い。ゲーム業界の人たちは何故かタダ飯が食えると解ると、焼肉を所望する人が多く、ボクはかなりの頻度で焼肉を食べてきたのだが、流石に年も食ってくると焼肉はつらい。
そこで鶏肉がメインであるこの鳥良をよく利用するようになったのだ。

しかし、牛が鳥になったからと言って、名古屋の味付けって濃いじゃないか! って思う人もいるかもしれないが、実際に名古屋に二度ご飯を食べに行ったのだが、東京で食べるよりもぜんぜんあっさりしていた。味噌カツの味噌も凄くさらさらで、喉を通りやすい。また煮込みうどんなどは生野菜を一緒に食べる。
単純にあっさりしてるとは勿論言い切れないが、東京で食べるのよりもずいぶんと味は薄くて食べやすいのだ。

鳥良はそういう側面で、名古屋に近い味だと、紹介してくれた知人は言う。
とは言え飲み屋なので塩分は高めだ。
ただ味付けは上品になっているので、なんて言うんだろうね、言い方は良くないかもしれないけど、比較的あっさりして食べやすい B 級グルメが揃っているお店、と言えるんじゃなかろうか(ぁ
1404090760 1404090761 1404090765
1404090767 1404090769 1404090771
1404090773 1404090776 1404090780
1404090782

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です