日記再開。この記事を書いているのは、12/1 である。いつの間にか 2014 年最終月(汗)。
さて、久しぶりに「餃子市」に行った。日記で一番最近に出てくるのは、去年の 9/21 だった。10 ヶ月ぶり? 餃子市は採算がとれないとかで、朝までの営業をやめてしまい、夜型の僕は行かなくなってしまったのだ。場所もちょっと引っ込むしね(所沢にある)。帰り道に寄れるような場所じゃないってのもある。
この日も夕食難民となってしまい、ウロウロ。
餃子市の名を思い出したのは、同乗者である。
平日だと 24 時か 26 時までやってるはずだと記憶を便りに行ってみた。
すると、営業時間が 28 時までに戻ってた!
ありがたや~。
今回頼んだ中で一番面白かったのが、エビのジャガイモ包み(正式名は、忘れた)。写真で言うと、ぱっと見、固焼きそばに見える料理。この料理、ジャガイモを白髪大根くらいの細さに切って、それをあげてあるのよ。
今までにない食感! そして味は、ポテトチップ。
でね、このジャガイモがこぶし大ぐらいのフサになっていて、その中にエビが入っているのだ。
これって餃子市オリジナルの料理なのかしら?
とにかく、新食感・新味なエビ料理でした。
ただ欠点は、すぐ飽きが来ます(ぁ
一皿に 8 フサもあるんだけど、4 フサでいいと思う(汗。
吉野家とマックの写真は、7/11 と 7/13 に食べたもの。それぞれに記事を起こすほど書くこともなかったので、写真だけ貼っ付けてみた。実はボクに対してある疑惑が持ち上がっているのだ。
ボクはすぐ出汁の濃さや出し方、さらに醤油の使い方や塩加減などにいろいろ文句を並べ立て、「どこどこは味が濃い」だの「なんでこんなにしょっぱいんだ」だの「関東人は出汁さえ出せばいいと思っている」等という暴言を吐くのだが、辛いものが入っていればなんでも美味しいと言うんじゃないかというのだ。
そんなバカな!? 辛ければいいってもんじゃない。
とか言いつつ、ハバネロトマトを食べたら「お、マックもけっこういけんじゃん」とかいう発言をしてしまったのだ。
いやー、ハバネロトマト、侮れませんな!<バカ
復活お疲れ様です、でよいのでしょうか?←
通勤路の途中の自転車屋の終業時間がいつの間にか早くなり、なかなか寄れなくなってしまいましたorz 夜の営業が短くなる今の御時世に深夜営業復活は嬉しいですね。
辛さの正体は痛みです。傷口の痛みが、傷それ自体が治るはるかに前から弱まり始めるように、痛みを感じた舌はその感覚を鈍感にし、味を感じにくくなります。なので辛いものを食べた時は細かい味の欠点が分からなくなっているのかもしれません。
ご無沙汰しております。まぁ、まだ完全ではありませんが……>復活
そちらでも営業時間が短くなっていますか……。
つまり、辛いは正義ってことで(マテ
楽曲で言うと「パワフルは正義」ですね。
何の因果か、うちの冬コミ新作のテーマがこれなのです←
尤も「パワフルは正義?」ですが。
それはつまり、コンプかけまくりでメーターがピークにはりつきっぱなし的な(マテ
ピアノの生音風サウンドなのでコンプはなしです。「パワフル」を作るアレンジの技法、が作品テーマの中核です。
余談ですが、ある理由で生音風ピアノサウンドに強くコンプをかけた結果酷いことに・・・
なるほど…。
他人様のアルバムとかを聴くと、コンプかけたくなったりはするんですけどね。冬コミ頑張ってください。