コミケ、雑感

bs_yuta01o
今回、コミケにはフル出場した。初日はものすごい暑さで、海風もまったく吹かぬ地獄であった。特に企業ブースは初日にたくさん人が来るので、まさに地獄(笑)。500ml のペットボトルを 6 本も飲んだのに一度もトイレに行かず。うはー、全部汗か。
二日目は最初暑かったんだけど、14 ~ 15 時くらいから涼しくなり始め、同時に天気も崩れた。この日も凄い大量の水分を摂ったが、全然トイレにいかなかった。
三日目は大寝坊……orz。ガチャの準備などが遅れて、スタッフさんやお客さんに迷惑をかけてしまった。そしてこの日は僕がコミケに参加して以来(20 年以上)、最も涼しい夏コミだったと思う。
外からは涼しい風が吹き込み、汗もあまりかかず、さらに三日目は東館がメインのため、お客さんもあまりいないしでものすごく過ごしやすかった。初日がこうだったらいいのに……!

で、コミケ終わったときはそんなに感じなかったんだけど、次の日がやばかった。すっごい疲れた。なんだこれはって言うくらい体が動かない……(汗)。これは初めての体験だったかも。やっぱり歳かなぁ。

ところで今回、隣のブースで凄くキレイなコスプレイヤーさんがいて、その人のモテっぷりが凄かった。なにせ 3 分に一回は写真を撮られていたんじゃないだろうか? 写真を撮る人の列が時々出来るくらい…! すごいなー。
確かにプロポーションもキレイだし、顔も美人だとおもう。
しかもこの方、原画家さんらしい。ビジュアルも良くって、絵も描けるなんていいじゃないですか。
ただずっと隣で見てて、一つだけ違和感があったんだよね。それはその人の立ち方。ずっと肩をすくめたような、ちょっと顎が前に出ているような姿勢なんだよね。正面から見るとあんまり気にならないんだけど、僕はブースの中にいるので、その人を斜め後ろから見ていることになる。
するとその肩の張りっぷりと首の位置がすごく気になっていた。
で、あとからこの人が原画家だって知るんだけど、それで合点がいった。絵描きさんってずっとうつむいて作業するからどうしても肩が凝るし、肩が張ってしまう。その時の視線がクセになっちゃってるんだろうなぁと思った。
写真はその人と、もう一人はウチの売り子。一応許可はとってあるんだけど、顔は無しです。

1408152714 1408152719

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です