同人の裏側の話『OZ Meets OZ !』

ボクの同人用のサイトというのは別にあって、そちらで制作物の紹介やイベント参加の告知なんかをやってるのだけど、こちらではその裏方的な話を紹介してみたいと思う。

とりあえず同人ソフトの方は、その制作資金を貯め中で、100 万円を目指している。
プレスするかどうかは悩んでいて、HTML5 で作ろうかと思い始めている。

一番直近に出せそうなのは小説で、『OZ Meets OZ !』というタイトル。
こちらは 2013 年にほぼ書き終わっていて、戦闘シーンだけ残っていた。絵そのものは、2014 年 5 月 18 日に発注。
ただこのあとボクが精神的に壊れたりなんだりして、戦闘シーンが書き終わったのは 9/29 だった。
戦闘シーンはたった 9KiB。文字数にして約 4600 文字。たったこれを書くために 9 ヶ月……そうとうまいっていたと思われる。

そして 12/21、表紙絵が FIX したので Twitter で告知となった。
本来は 11 月の文学フリマに出したかったのだが、それは結局かなわなかった。

今回は戦闘シーンが残っていたとは言え、基本的に文章を書き上がってから挿絵を発注するという形式をとっていて、今後もそのスタンスで行きたいなぁと思っている。

ところで表紙絵はソファの柄が二種類有った。最初赤で上がってきたのだが、原画家さんが白のバージョンも上げてきていただき、最終的に白に落ち着いた。ブログでは赤が使われている(^^;

ill01_tex_white ill01_tex_rose