放出品ってそんなに沢山は出ないよね……

以下のようなニュースを見た。マニアにはなかなかたまらない一品じゃなかろうか?

こういうのって時々見るんだけど、おおっぴらにやってるのはあまり見ない。座席だけと言わず、酸素マスクとか、非常扉のコックとか、シートベルトをお閉めくださいのパネルとか、コックピットの計器の一部とか(メーターとか?)、マニアがほしがりそうなものは沢山ありそうなのにね。
解体費用がまかなえるぐらい、売上げが立つんじゃないかしら?

どうせスクラップになるのなら、の話だけど。

航空機の場合、おおっぴらに売らない理由はいくつか思い浮かぶけど(再利用率が高いとか、痛み方の研究に役立つとか、まだ機密なところがあるとか)、飛行機に限らず、電車や車、船、クレーンなどの重機などなど、スクラップになるもののウチ、形として取っておけるものはもっとオークションとかしたらいいんじゃないかなぁ?

というのもね、エロゲ会社でもけっこういろんなものが処分されるのよ。例えば色校。印刷会社から「こんな色で上がってきます」ってサンプルがあがってくるのね。こういうの、結局プロジェクトが終わったら捨てちゃう。
抱き枕カバーの色校なんかは本物の生地に印刷されたものを持ってくる(抱き枕カバーのように閉じられておらず、裏と表が一枚の布になってるけど)。
他にも台本。これもみかん段ボール箱に何箱もあるんだけど、全部捨てる。
あとは社員のみんなで話し合ったキャラデザの紙とか。色んなキャラデザや色が載せてあって、あーでもないこーでもないとやったもの。
失敗したグッズ類(色が間違えていたり、傷がついていたり)。
落丁本。
CG さんや原画家さんの落書き。
余ったグッズ類。

まー、他にも色々。数年もエロゲ会社やってると、こういうので倉庫がいっぱいになってしまい、結局捨てる。

でもどうせ捨てるなら、発売して 1 年経ったものとかはユーザさんにあげたりプレゼントしたりしていいんじゃないかなぁと思う。もちろん、ユーザさんが欲しがるのかどうかはボクも解らないけど……ムリヤリあげるんじゃなくて、欲しい人をサイトやイベントで募れば欲しい人はいるんじゃないかなぁ?

MP4 で Firefox がこける

Firefox ユーザからウチの日記を表示しようとすると Firefox がフリーズするという報告を前々からいただいていた。ボクは IE しか使っていないので、他のブラウザで見たことはなかったのだが、Firefox を使っている人たちに見てもらうと、確かに飛ぶことがあるらしい。
はてさて、何が原因か?
ぱっと見たところ、ビデオだろうな、と何故かすぐ思い、ビデオを外すと案の定、Firefox でもフリーズしなくなった。

が、ビデオを埋め込むとなぜ Firefox だけ飛ぶのかは解らなかった。フリーズするビデオとそうでないビデオがあるからだ。
TAMA Networks の他の何かと干渉しているんだろうかと思い、そのフリーズするビデオを、単純に video タグだけ使った、CSS も使わないシンプルな HTML を作って、Firefox でアクセスしてもらったが、やはりフリーズ。
これはもうこのビデオのデータそのものが何かおかしいのだろうと結論。
ちなみに TAMA Networks で貼ってあるビデオはどれも Microsoft のムービーメーカーというもので作ってある。このムービーメーカーがヘッダに何か Firefox がフリーズするような情報でも埋め込んでいるのだろうか?

でも IE のみならず、Google ChromeOpera でも大丈夫らしい。
んん~~~~??

そして今回はここで諦めてしまった。
現在(2015 年 4 月段階)でつかんでいるのは、4GiB 以上の動画を貼り付けると Firefox が飛ぶというのが解っている(その時のツイート)。
ところで今日は 0 度で、車のフロントガラスに霜が降りていた

写真は会社帰りに寄った、中村橋の祥龍房の海老のマヨネーズ和え。
出てきたとき、色が変だなぁと思いつつ食べたら、ひどかった。
海老は衣がついてたんだけど、その衣が電子レンジをやり過ぎたような硬さ。そしてマヨネーズの臭いがひどすぎる。まさしくうんこの臭い。腐ってるのか?
とにかく、とてもじゃないが食えず、ほとんど残した。

1412230866 1412230868