モスとセミ

マックが不調らしい。マクドナルドの勝利の鉄則みたいなのが通用しなくなっているんだろうか? でも同じ商法のディズニーは絶好調らしいが……何が二社の運命を分けたのだろうか?
でね、マックが不調ならモスに客が流れているんじゃないかって思ってたんだけど、どうやらそうでもないらしい。

上の記事によると、モスはそもそも拡張路線を敷いておらず、先代の社長が亡くなってから店舗数もそして利用客数もそんなに増えていないのだそうな。
そうだったのか……。
一人で大勢と戦争しても勝てないが、トップ一人の力で戦局を変えることは可能なのだなぁ(まぁ当たり前か)。
個人的には潰れてくれなければそれでいいくらいにしか思っていないのだが、マックが不調な今こそ攻め時のような気もする。それでなくても今、高級バーガー屋が増えてきているので、高いお金を出すならモスよりもそっちに流れるお客さんも増えるのではないか(現にボクがそうだし)?

ではマックに行っていた客はどうなったのか? 記事ではコンビニなどに流れているとなっているが……うーん、そうなのかなぁ? ちょっとボクは予想できなかった。

話は変わって、ボクの SE ライブラリの中に西日本の夏の環境 SE がないのは前々から問題だった。ボクのライブラリはアブラゼミミンミンゼミヒグラシの環境 SE しかないのだ。
西日本ではアブラゼミではなくクマゼミが鳴く。なので名古屋以西で夏の作品を作った場合、アブラゼミが鳴いたのではおかしいのだ。しかしそのクマゼミの SE がない。実は 1/2 summer の舞台が東北なのもそういう理由だったりする(汗)。あれが例えば九州の山奥とか瀬戸内海沿岸とか和歌山や三重/奈良の山奥だと SE がなかったのですな(爆)。
そこでクマゼミの音を録りに行きたいなーと前々から思っているのだが、いかんせん西日本は遠い。と言うも純粋にセミだけの音をとりたいわけだから人が滅多に来ない場所がよい。となるとボク的には四国の山の中とか和歌山~奈良の山の中を考えているのだ。
ところが最近は静岡(伊豆)や神奈川にもいるという。神奈川や伊豆にも人里来ない場所はある。今度録りに行ってみようかなぁ……。

6 thoughts on “モスとセミ”

  1. それが遠くの方でアブラゼミないてたんですよ……(朝5時)。なのでやっぱり純粋にクマゼミだけの音をとりたかったら、やはり西日本に行くしかないのかなと思いつつ……。

  2. 大垣で、名古屋を完全に西に超えてますがアブラゼミがメインです。参考までに。

    1. そう!何故か岐阜や北陸はアブラゼミなのです。まぁ、ちゃんと調べてはないんですが……(汗

      1. では来年夏に名古屋に行った時にクマゼミ録ってきましょうか。2ch16bit44.1kHzのWavまでなら機材あります。
        あ、でも折角取材するなら、指定の資料写真を撮ってきますので大垣を出して欲しいですねー。エロゲでよくある舞台の題材として見ると、輪中地帯故に坂が用意できないのだけが辛い(堤防や橋の辺になってしまう)ですが、後は何とかなると思われます。

        1. 使用時の加工などを考えると、96KHz の 24bit 以上ではとりたいところです。一応、これもそのうち出てきますが、川崎で録音はできました。でもアブラゼミも混ざっているのでやっぱり来年は西日本でとりたいですね。

          1. アブラゼミもいる場所でなら、朝早くに録るとクマゼミだけが録れます。ちょっと調べてみましたがクマゼミの分布は東西より南北の相関が強いようですね。なるほど川崎まで来ればかなり南下しますね。

            あ、大垣の件は、大垣北高校の校舎はかなりエロゲ向きですよ、と宣伝を。

Quiche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です