福実

深夜、Windows のセットアップの合間にご飯に出た。何か時間のかかることだったと思う。
どこに行こうかなぁと思いつつ、スタミナ丼的なものを食べたかったので『福実』へ。
ここは福生にある 24 時間の定食屋さん。ラーメンがけっこう独特。
前回は醤油を食べたので、今回は塩を頼んだ。
独特なラーメンは、マグロの出汁だった。油がちょい多めだけど、味はスッキリ。後味に業務用スープの味はするものの、コクもあって充分美味しい。
ただこれは固定観念というか、ボクの頭の中の刷り込みの所為だと思うが、塩はもちろん美味しいが、やはりマグロには醤油か?(笑い

美味しゅうございました。
今度は豚生姜焼き定食食べたい。

ところで前来た時、食券制じゃなかったんだけど、今日来たら券売機があった。
で、券を買わずに席に着こうとしたボクらに、従業員全員が一斉に券売機を指さすあたり、ちょっと面白かった。そしてその券売機、なんかトラブル起こして、途中から普通に口頭で注文とってた(爆)。

1510046422 1510046423 1510046425 1510046427

Windows 10 をクリーン インストールしてみる

(関連記事:Windows 10 Version 1511 Threshold 2 を当てる話はこちら
8/7
に自宅開発機をはじめ、三つの機械を Windows 10 へとアップグレードした。
しかし自宅開発機には色々問題が発生しており、普段使っていても色々と困るので、二ヶ月近くを経て、クリーン インストールへと踏み切った。
とくに困っている問題は電源周りである。Windows はしばらく操作をしないとディスプレイの電源を落としてくれる機能がある。これが Windows 10 にアップグレードしてから機能しなくなったのである。
次に Photoshop の文字化け。ダイアログの文字がなぜか文字化けして、何を書いてあるのかサッパリ解らない(汗)。
手順は以下の通りである。

  1. システムまるごとバックアップをとる
  2. Windows の初期化を試す
  3. 完全にインストールし直す

まず Windows 10 の入っているドライブをまるごとバックアップする。これをしておけば、最悪元の状態に戻せる。バックアップ先は外付けの HDD である。これをとるのに数時間。
次に Windows 8.1 から(?)、Windows をインストールした直後の状態に戻すことができるようになった。つまりあとから追加したアプリやらドライバやらを全部消して初期状態に戻すものだ(ちなみにメーカー製マシンだと、買ってきたばかり(工場出荷時)に戻すことが出来る)。
個人的にはユーザから作り直しの状態まで戻したいのだが、そうすると My Documents や My Picture などのデータまで消えてしまうので、ユーザ アカウントは残すオプションで初期状態に戻した。
151020_controlpanel

結果は「変化なし」!
まじでー!?
ディスプレイの切れる時間を設定して、その時間放置してもディスプレイは消えなかった……orz
この時点でもう失敗なので Photoshop をインストールするということはしなかった。

というわけで、クリーン インストールである。
Windows の入っているドライブまるごとフォーマットして、Windows そのものを 0 から入れ直すのだ。
この時、プロダクトキーを求められるのだが、すべて【後で】もしくは【スキップ】を選ぶことにより、インストール後、勝手に認証しに行き、アップグレードしたマシンと同じであれば自動的に認証完了となる。
今回、特にハードウェア的に何も変わってないので、ちゃんと認証された
151020_controlpanel_system

さて、肝心のディスプレイの電源は……!?

切れませんでした!

ぎゃーす!
なになに? どゆこと? なんなの? つまり環境依存ってこと!?
えー、こんなことあるのかなぁ……。

この後、マザボBIOS を更新したり、ACPI の設定を変えたりしたけど、一切変わらず……orz
こ、これは困った……いったい何が原因なんだろう?
と、途方に暮れていると、ログオン画面で放置していたら、ディスプレイの電源が消えた!!

ええええええ!?

と言うことは BIOS やハードウェアに起因するものではない?
その後ログオンすると、放置してもディスプレイの電源が消えない。
何かのソフトウェアが Windows に常に操作されているという情報を送っている?
たとえば Youtube を見ているとき、動画を再生しているとき、ゲームパッドでゲームをしている時などに勝手にディスプレイの電源が落ちることがある。Youtube を見ているとき、Windows を何も操作していなければ Windows はディスプレイの電源を落としてしまう。なので動画や音楽を再生するソフトやゲームソフトなんかは、自分が動いているときは例えキー操作がなくても「俺、ちゃんと操作されるで!」っていう情報を Windows に一定間隔で通知するようにプログラムする。Windows 自身もマウスやキーボードが操作されたら、その都度を自分で通知を送っている。そうすることによってスリープにならないようにしているのだが……。
ひょっとして今まで常駐させていたソフトウェアが、Windows 7 だと問題なかったのが Windows 10 だと「操作している」と認識させるようなことになっているのか?

とおもって、普段使っている常駐物を落として放置してみたんだけど……。

だめだったー。
うおー、なんだこれー!?
席を離れるたびにいちいちディスプレイの電源を消すのめんどくさいよー(つけっぱなしにしておくと、液晶のバックライトが痛む)。
そんなわけで、Windows 10 との戦いはまだまだ続く……。
っていうか、これで土日が潰れてしまった……orz

あ、Photoshop の文字化けは治りました