ボクが mineo に一喜一憂する様子をご覧ください

ボクはドコモ回線とは別に au 回線の MVNO を使っている。au 回線はモバイル WiFi ルータ(HWD15)で使っていて、iPhone などの携帯端末はすべてこの au 回線をメインにしている。
去年はビュンビュンだったんだが、なんか最近、おかしい。
プロバイダは mineo

▼会社に車で通勤したときのツイート

▼まだ精神的に余裕があるツイートなのが解る

▼だが状況は一変。曲が再生出来なくなる。

▼ウェブを見るぐらいしか使い道がなくなる。

▼会社からの帰り、浅草橋から秋葉原の駐車場に歩いて行こうとしたときのツイート。

▼どうやら駐車場に歩いている途中でもダメらしい。

▼いいかげん mineo ではダメなのではないかと疑い始める。

というわけで、普段使いでもかなり使い物にならなくなってきている。ただボク側にも問題はあって、FLAC という大きなデータを取り扱っているのもある。とは言えなぁ Docomo 回線に切り替えるとすぐに再生されるので、au 回線か WiMAX かプロバイダのいずれかの問題ということになる。

遅い理由は都市伝説レベルで以下の三つがある。

  1. そもそも MVNO は本回線より遅くされている。
  2. WiMAX はすでにキャパオーバー
  3. mineo は帯域制限をしている

それにしてもなぁ、今時 FLAC はおろか MP3 さえも再生出来ない絞り方ってどうなのよ? 絞りすぎじゃない?? 動画見てる人とかどうしてるんだろ?? ちなみに mineo は HTTPS に対して帯域制限をしているという噂がある。確かに HTTP で接続すると遅くないように感じる。

ところで iPad にも LINE が入ってるんだけど、勝手にログオフされてしまう。iPhone にインストールされている LINE はずっとログオンしっぱなしになるのに……。Skype と違って多重ログオンは NG なんだろうか? でもそれなら、iPad でログオンしようとした時点でエラー表示とかしてくれてもイイのになぁ。

下の写真は三田の打ち合わせに行った時に見つけた碑(?)。NEC 本社ビルの麓にあった。
どうやら NEC 本社ビル薩摩藩邸跡らしい。しらんかった。