カーエアコンの消臭と小平うどん

6/2 に車が車検から戻ってきた。結局マイカーをどうしたかは、今月末の燃費の所に書こうと思う。それはさておきカーエアコンの臭いがけっこうひどい。カビの臭いだ。ただ本当にエアコンの所為なのかどうかは解らない。というもエアコンを ON にすると臭わないのだ。送風にすると臭う。今までずっと車を所有してきて、初めてかもしれない。
う~ん……これってどこを掃除すべき???
とりあえずこんなものを買ってきた。

というか、これ、何気にもうかなり昔からお世話になっている。それこそ 20 年くらい前からあったと思う。そして確かに効くんだけど、今回の場合は本当に効くかどうか懐疑的だ。というのも、今までエアコンを ON にすると臭うって経験はあったけど、送風だけで臭うってのは経験したことがないからだ。

しかも迷ったのが、上の製品は説明にエアコンを ON にして使用しろと書いてあるのよね。でも今回はエアコンが OFF の時に臭う……。どっちで使うべきか……一応説明に従うことにした。

終わった後、しばらく走ってみたんだけど、消えなかった。
そうか、やっぱりエアコンを OFF にしてやるべきだったか……とこの時思った。

さて、夜、晩御飯を食べに出た。ちょっと武蔵野うどんが食べたくなって……。
小平うどんに行く。
固くて小麦粉の塊を食べに来たぞ!
スープは何にしようか……何々? 胡麻味噌坦々ってのがあるぞ、これにしてみよう。

結果的に、失敗。
小麦粉の塊にあわないよー。そもそもあんまり絡まないし……。
やっぱりノーマルが正解だったかー。まぁでも小麦粉は堪能できたので良しとしよう。

でね、夜になったらエアコンの臭い、とれてた。
送風にしてもエアコンにしても、特に臭いはしてこない。あれかなぁ、時間が経って薬品が浸透したと言うことなんだろうか? 何にしても解決(たぶん)! めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です