中部横断自動車道

富士山のすぐ西側で、中央道と東名高速を結ぶ高速道路が開通した。
中部横断自動車道という道路だ。
この開通した区間は富士山の西側を流れる富士川にそって走っている。このルートは国道 52 号が担っていたルートである。
富士川が作った谷に沿って延びる道路でどうしても時間がかかっていた。

この日記では 2019 年に登場している(静岡旅行ホタルツアー 2019)。

もともと別荘が清里にあって、ここを拠点(宿泊地)にして旅行をすることがあって、今回の道路が開通することによって静岡方面がとても行きやすくなるのだ。

とはいえ今はコロナ禍で旅行には行けないんだけどね。ただ一人ではけっこう出掛けてるよね、わし(汗
でも誰かを誘ってはなかなか行けないなぁ。その人を罹患させても良くないし……。

落ち着いたらまた静岡旅行に行きたい。特に伊豆は行きたいところがけっこうあるのだ。

さて今日の室温は 30 ℃切っていた。ただ湿度は高め。