台風 8 号は遠くを通って行った

7/23 に発生した台風 8 号は案の定、関東に近づいたものの、上陸することはなかった。
上のツイートは 11:56 時点で台風が銚子沖の太平洋上にいることを示している。

風も別に困るほど強くはなく、都内はわりと平和だったように思う。雨は降った。
あと湿度が高かった。

とはいえこのコースは台風の力が弱まらずに東京に来ることがあるので、精神的にはよろしくない。いつものように西から来る場合、日本アルプスのおかげで台風はかなり減衰するのであんまり心配することはないのだが、太平洋から直接来られると台風を阻むものが何もないので威力を維持したまま東京に上陸してしまうのだ(汗)。

下の写真は 12:38 時点の湿度だ。ちなみに右の写真は前日のもので、前日はいかに湿度が低かったかが解る。
台風が海風をまきこんでもたらした結果である。