タイ料理!

今日はタイ料理を食べに行った。タイ料理、好きなんだけどなかなか食べに行く機会がない。
もっと自分で機会を作るべきだなぁと思いつつ……行ったのは高円寺にある『バーン・イサーン』というお店。人気店らしく店内はかなり混んでいた。そして注文してから出てくるのが速い! 出てくるのが速い料理と言えば中華というイメージがボクにはあるんだけど、タイ料理もそうなんだなぁ。

そしてどれもうまい。しかし何味とか説明出来ないのが悔しい。9, 10 枚目のカオマンガイやガパオライスはタイ料理屋以外でもわりと浸透してきたような気がする。マッサマンカレーも無印良品のレトルトにあるのでコンビニでも買える。メキシコ料理同様に、もっともっと広まって欲しいね。

一枚目がタイ式卵焼き。
二枚目がエビスープ。
三枚目がタイ式焼き鳥。
4 枚目がマッサマンカレー。
5 枚目がエビのすり身揚げ
6 枚目が生春巻き。
7 枚目が太麺焼きビーフン。
8 枚目が豚肉の甘酢炒め。
9 枚目が蒸し鶏ご飯(カオマンガイ、ハイナンライス)。
10 枚目がそぼろかけご飯(ガパオライス?)。
11 枚目がココナッツアイスとタピオカココナッツミルク。

ところでボクが余りタイ料理屋に行かないのはなんでだろうと考えてみた。まずはファミレスみたいな駐車場がある店が(東京では)少ない。そしてレストランと同じで一人で行くのは気が引けるってのもある。誰かと一緒となると、その時点でハードルが上がる。そもそもエスニックが苦手な人もいるしね。
一人で食べに行ければ一番いいんだが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です