10 月の燃費、まとめ

今月は長野~岐阜を旅行したので給油が月の前半に集中している。遠出で 14km/L がでるのは非常に珍しいことである。というのもボクの車は山道や高速道路では燃費が落ちるからだ。今回、燃費が良かったのは帰りに高速を使わなかったためで、標高 1400m からほぼエンジンを使わずに青梅市まで降りてこられたおかげで燃費はぐんぐんと伸びた。これが高速道路で帰っていたらそういうわけにはいかなかった。ただ時間は倍以上かかっている(笑い

10/7 の給油は旅行に出る前の給油で、都内での給油となる。なんでこんなに低いのかは、ちょっとよくわからない。恐らくエアコンが主な原因だと思う。9 月はとても暑かったので。

車種:トヨタ エスティマ ハイブリッド アエラス(AHR20W – 公称 18km/L・レギュラー)
Date 走行距離 給油量 単価 燃費 メーカー 給油地
10/07 465.0km 36.12L \156 12.874km/L Enejet 東京都西東京市中町
10/10 889.1km 10.00L \165 14.396km/L KYGNUS 山梨県甲州市塩山
51.76L \156 Enejet 東京都西東京市中町
合計 1354.1km 97.88L \154.8 13.834km/L

ガソリン代は先月と較べて横ばいだ。165 円のヤツは塩山の山岳地帯の GS のため、値段が高くなっている。

そして 10 月最終日に台風 23 号発生。太平洋、元気だなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です