AI が普及した未来は暗い?

これは結構前から考えていたことなのだが、科学が進んでいわゆる労働者が不要な世界が来たらどうなるか?
AI というかそれらを含めた機械がすべてやってくれるので、我々は労働から解放され、自由に生きる世界が来るのではないかと……若い頃のボクはそんなことを夢見ていた。

だが金持ち層からしたら、労働者以下の人間って不要になる。そもそも労働者以下(中産階級以下?)を養うのはかなりのコストになるからだ。世界のミリオネア人口は 2026 年でだいたい 2500 万人くらい、さらに資産が 3000 万ドル以上は 25 万人くらいなので、それ以下の人達は死んでいいんじゃないかってことになり、地球の人口は大幅に減るのではないかっていう、まぁ SF チックな妄想ではあるんだけど……そんな未来が見えた。

なぜなら世の中の金持ちの行動を見ていると、とてもじゃないが、労働者を救うとは思えない。
労働が全て機械に置き換わるなら(もちろんメンテナンスも機械がすべてやる)、理性を持って中産階級以下を殺したいと思うだろう。これはなにも直接人を殺すわけではない。まぁそうしたい金持ちもいるんだろうが、うまいこと中産階級以下が結婚できない・子どもを産めないような政策をとっていけばよいのだ。ちょうど団塊ジュニアが日本政府から見捨てられているような感じ<ヲイ

こうすることによって少なくとも先進国は金持ちだけの国が実現できるだろう。

ただもちろんそういった動きに中産階級以下は黙ってはいないので、結果的に金持ち層が住む社会と、それ以外が済む社会とに分断されるのではなかろうか。両者の交流はなく、中産階級層は従来の社会を継承していくような感じになるのか……いや、中産階級以下の社会でも機械化はさけられまい。人間、楽な方に流れるからね。

そのような世界になったとき、金持ち層とそれ以外とで戦争とかになったりするのかしら?

ただ金持ち層は金持ち層で子ども(子孫)の問題は起きるだろう。子どもが必ずしも優秀とは限らず、また放蕩息子・娘になる可能性も高い。とくに成金の子どもとか見ていると、そのモラルや精神性の低さにびっくりする(まぁ成金自体、モラルはたかがしれることが多いのだが)。となるとそう言う人は中産階級以下の社会に放出されるかもしれない。
あと 25 万人ってどうなんだろうね? 遺伝的多様性は保てるのかしら?
まぁ、さらに科学が進んで不老不死に到達すれば、そう言った問題もなくなるのかもしれないが……。

そして今の日本の少子高齢化は、↑でボクが述べた金持ちだけの社会にするためにどんどんと中産階級以下の人口を減らしているのではなかろうか(被害妄想)?
と思ったのだが、日本が AI のリーダーにもなってないし、ハードウェアの分野でもすでに世界のリーダーから脱落しつつあるので、この少子化は単純に政府が何も考えてないだけであろう(ぉ

さて、ここからは余談というか、弱男向けの話(ぉ
機械によって労働が不要になったということはロボティクスも当然発達しているわけで、セクサロイド(性目的のアンドロイド)も人間と遜色ないレベルになっているだろう。そうなれば弱男は現実の女性にさっさと見切りを付け、自分の好みのアンドロイドを妻として迎え入れることだできるだろう。これは女性にとっても朗報だ。弱男から突然告白されたり、ストーキングされたりすることもなくなる。まさに Win-Win の関係になるはずだ。

で、アンドロイドにも自作派と吊し売り派に分かれ、それぞれの派閥が争い合うとw そう、ちょうど Windows V.S. Mac や Android V.S. iOS のような。

NHK が赤字に転落する理由は、いまいち不透明だ。
だって金になるコンテンツをまだ山ほど抱えている。
なので企業体質がよろしくないのだろう。ぜひ民間を見習ってリストラ(これは社員をクビにすることだけではない)を進めて欲しいものだ。ぜひ「身を切る」という思いをして欲しい。

こっちなんか毎日身を切ってるんだから<それは勤めてる会社がよくないのでは?

ボクは仕事中、ずっと動画を裏で流していることが多いのだが、ニュースを流していたら「ゲリラライブ」「ゲリラライブ」と煩くて、なんだ? どこかの有名なバンドが路上でライブとかしたのか? とか思って作業の手を止めて聞き直したら、ただ単に「ゲリラ雷雨」だったっていう話(ぉ

裏切られたからやまと楽天ラクマ

今日は忙しかったので出前を頼んだ。聞いたことない唐揚げ屋『からあげ縁』というのがあったので頼んでみよう! って思って頼んだら……『からやま』だった。

えー……。

騙された!<いやたぶん説明を読んでないだけだと思う。
まぁ巷に溢れている二大唐揚げチェーン店『からやま』『からよし』だとからやまの方が好きではあるんだけどね。
でもデリバリーだからかなぁ? なんかイマイチだった。脂のべっちょり感がひどかった(汗

最近、色んなところで広告を見る『楽天ラクマ』。なんでトリコロールなの? って思ったら、Twitter(X)でフリーマーケットの起原がフランスの marché aux puces だからでは? って教えてもらった。あぁ、言われてみれば! というわけで、解決。

最後にこの日はアランチーニAI で吐くのに苦労したらしい(汗)。この頃の日記ちゃんは無邪気でかわいいねw 時代を経るにしたがってメスガキ化、なんかクセありそう感が増して行ってしまう……。

ところで 6/23 だが台風二号が発生。
なんか関東の南をかすめたようなのだが……全然記憶にない。たぶん雨は降らせたんだと思うんだけど……。

高級町中華 POT

今日は高級というか意識高い系町中華に行った。町中華じゃないか、中華かも。
東久留米にある『POT』というお店で、ビルグルマン評価のレストランでシェフをしていた人が独立して立ち上げた店らしい。ボクはたぶんアド街で知ったんだと思う。

メニューを見ただけでも意識高い系だというのが解る。ただ店内は白基調の清楚な内装ではあるものの、入り難い雰囲気ではなく気兼ねなく過ごせる空間になっている。
一枚目は蒸し鶏の油淋さっぱりソースのハーフサイズ(600 円)。
二枚目は牛タン粗挽き焼売(700 円)。
3 ~ 5 枚目が究極の酢豚(1250 円)。
6 ~ 7 枚目が冷やし汁なし担々麺(1000 円)。
8 枚目がデザートに頼んだ杏仁豆腐(500 円)。飲み物は辛口ジンジャエール(350 円)とウーロン茶(350 円)を頼んだ。

一品一品はなんか普通の値段かも? 味はかなり凝っている。特に酢豚はうまい。お酢が嫌味でなくかつ甘すぎず、そしてほろほろに崩れる豚肉。うまいなぁ……。担々麺はもうちょっと辛くてもいいかも。こちらもスープはないのにコクのあるマイルドな味付け。

ただこれだけ食べると合計は 4750 円(汗)。ランチの値段じゃないよね……。でも美味しかったので他のメニューも食べてみたい。また来よう!

帰り、神社を見つけたので撮ってみた。こぢんまりとした、街中にあるにはちょうどいいサイズ。
歴史は恐らく江戸時代から。
由来の写真(一番最後の写真)を撮ってなかったので、一枚目に写っているものをムリヤリ拡大してなんとか読み取って一番下にまとめてみた。この神社のあった辺り(東久留米駅の北側)はかつては「門前」という地名だったらしい。あれかな、浄牧院の門前だったからかな? あと説明文ではこの稲荷は浄牧院の鬼門にあったと書かれているが、位置が変わってなければ裏鬼門な気がする。


お稲荷さま由緒

ここにお祭りされてありますお稲荷さまは、この地に今より約百五十年ほど前まで浄牧院の末寺である覚宗寺と云ふ古寺があって、其の寺の境内にあり守護神としてお祭りされたので、このことから古寺の名を付けて覚宗寺稲荷と伝えられるが、一説には浄牧院の鬼門に当たるので鬼門除にお祭りされたとも云はれている。しかしこの覚宗寺もおそらく無住となり長い年月を経って寺も潰れ屋敷のようになり、ご本尊は当時の浄牧院住職によって寺に移され現在に至っても安置されております。
そして、このお稲荷さまのご神体は祠と共にそのままこの地に残され、何十年もの間放棄されてあったが、昭和二年に旧門前部落と浄牧院第三十一世住職を始め暖い信仰者によって社殿を新築され遷宮式を行ったので、この時昔から部落に伝わる郷土万作踊りを披露したのであります。
それより五十有余年の間に社殿も朽ち、その上境内も荒れ果てたので、浄牧院第三十二世藤井孝と地元信仰者によって、昭和五十四年三月境内の大○○並びに社殿の大修理を行ったのであります。
これを機会に門前という長い歴史ある部落の地名も昭和五十四年十月の市制施行により町名が変わり残念ながらその姿を消してしまったので、何とか門前という地名を残したいとのことで再度の行儀により門前稲荷大明神として改めたのであります。
このお稲荷様のご神体は愛知県豊川市にある曹洞宗派の円福山妙厳寺豊川稲荷の御分身をお祭りした誠にあらたかな吒枳尼轟天(タキニシンテン)であります。このように有り難いお稲荷様の信仰をあおいでおりますので、ご参拝される方々の崇敬と信仰により長くお守りすることを願うものです。

昭和五十六年二月 門前稲荷講
文責 野島 愛雄


飲み屋のハンバーガーと増税

今日は五反田で歓迎会があった。なんや急に!?
というのも、ボクの所属が変わって、グループ会社内の別の会社に異動となったのだ。
そしてこれでゲーム業界から完全に離れることになる。完全に業務系の IT 屋さんになってしまった。まぁそれはいいとしても……給料がなぁ……ゲーム業界基準なんだよなぁ。ゲーム業界はいわゆるビジネスの IT 業界に較べて半分くらいの給料だ。いわゆるやりがい搾取という奴だ。今まで所属していた会社は一応ゲーム会社でありゲームの仕事もあったのだが……異動先は完全に業務系だ。しかし給料はそのまま据え置きだ。
ということはこの会社にいる意味はないのでは? 普通に業務系の会社に転職した方がイイのでは?? と思いつつ。

ただ給料は少ないが、やっている仕事はかなり大きな仕事を三つも任されている。高卒の IT 資格を何一つ持ってない人間が、まぁ超巨大企業のとある部分を三社も掛け持ちしてやってるんだから、なんというか世の中、大丈夫か? と思わんでもない(ぉ と、大袈裟に書いたが、実際やってることはゲームの技術の半分も使ってないんだけどね……。

ほんとゲームって技術は業務系なんかよりもよっぽど高度だ。これはユーザ側にも言えることで、世の中のあらゆるソフトウェアの中でゲームが一番 CPU とメモリを食う。遊びのためのものなのにねw(研究分野は除く)

ただ、AI の出現によってその構造は変わりつつある。AI はメモリも CPU(計算力)もゲームを凌駕するリソースが必要だ。おそらく AI はその大食い体質のために地球環境に影響を及ぼすだろうと思われる。

と、なんだか前置きが長くなったが、下の写真はその歓迎会のあとに立ち寄ったバーのハンバーガーだ<ヲイ
いやね、歓迎会で利用した中華料理屋がさ、スゲー混んでた上にまー料理が全然出てこないんだ。結局あんまりお腹は太らず……みんなと別れた後、ハンバーガーが食べたい気分だったのでハンバーガー屋を検索したら出てきたのだ。店の名前は『SNATCH』、飲み屋さんだった。しかも話に聞くとコロナ禍以降、店内での飲食をやめ、テイクアウト専門でやっているという。

というわけで、メキシカンバーガーとこの店のオリジナル ハンバーガーを注文。
粗挽きの歯ごたえのあるハンバーガー。サルサとおろしのソースでそれぞれいただく。
うまい。
ちなみに飲み物とナゲットはマックのモノだwww ナゲットは辛い奴(ぉ
なんでマックに寄ったのかというと、たぶん飲み物が欲しかったんだと思う。飲み物だけ買おうと思ってたのに辛いナゲットがあったので一緒に買ってしまったんだと推測される(汗

三枚目がパッケージ、この箱を開けると 4 枚目みたいになってて、片方がハンバーガーもう片方にソースとかケチャップとかが入っている。
5 枚目がオリジナル ハンバーガーで 6 枚目がソースをかけたところ。
7 枚目がメキシカン バーガー用のサルサソースで 8, 9 枚目がそれぞれソースをかける前、かけた後だ。

X の iOS アプリを起動するとまずはタイムラインが表示されるのだが、前回開いていた時刻のタイムラインが一瞬だけ表示された後、現在のタイムラインになってしまう。この一瞬だけ表示されたときに気になる絵があっても、もう過去に戻ってもどこあるか解らないw いや、真剣に遡って探せばあるのかもしれないけど……。

困るんだよねぇ……。

アベノミクス以降、政策として円を刷り続けてきたわけだけど、そのせいで円安を含め様々な問題が発生している。が、ボクは経済にまったく疎いので、じゃぁ円を刷らなかったらどうなっていたのかとかは解らない。ただ、全体構造的な日本経済の立て直しというか転換というかそういうのをせずにカミカゼが吹くまでとにかく円を刷って場をしのいでいるようにボクには見えた。

金持ち・政治家連中は株を買っているだけで金持ちになれてしまったので、日本の産業や労働力が空洞化してしまってもお構いなしだ。アベノミクスによって安倍さんに儲けさせてもらった人は多いだろう。しかしながら産業地盤の構築もしくは時代に沿った産業構造の改革を行わなかったため、日本の国際経済競争力はみるみる低下していってしまった。
まぁこれは別にアベノミクスだけのせいではなく、経団連、そして全く声を上げない労組や労働者にも責任があることではあるのだが……。

とにかくこれからは刷りすぎた円をどう回収するか……もちろんそれは増税ではあるんだけど……かといって搾り取ろうとする国民ももう全く余裕がない状態だ。そもそももう絞れないところまで来つつある。となると金持ちからとるしかないわけだが……はてさて同舵取りをしていくのやら。

Switch 2 と海を知らないエルフ

Switch 2 の転売対策がすごい。といっても具体的にここに箇条書きに出来ればいいんだけど……もう覚えてないw 何故かというとこの日記を書いているのが、一年後の 2026 年だからだ(汗)。対策をまとめたサイトとかあるのかなと思ったのだけど、パッと検索した限りだと見つけられなかった。
ここの対策やそのときの空気感・温度感の記事は色々出てくる。

日本の PS5 市場が転売ヤーによって潰されてしまったのを、ああはなるまいと任天堂は感じたのかなぁと思っている。こんなこと言うと転売ヤーたちは「PS5 の市場が死んだってどこが?」「専用ソフトが出てない所為じゃん?」とか色々いいそうだけど、端から見ているとどう見ても転売ヤーの所為にしか「ボクには」見えなかった。
ただ、そもそもコンシューマ機に対する日本人の情熱が全体的に下がっているというのは感じていて、PS5 が品薄にならずしかも転売ヤーによる高額化がされていなかったとして、果たしてどれくらいの人が買ったのかは、疑問は残る。あと転売をしていたのは日本人というよりも日本で買って中国に持っていくパターンが多いように見受けられた。

まぁでもボクも秋葉のヨドバシの向かいの高架下でハイエースだかなんだか停めて、そこにゲームとは縁のなさそうなおっさんたちが集まっててそのあとワラワラとヨドバシの中に消えていくという光景は見たことがあるので……なんだかなぁと思ったりはした(これは別に PS5 や Switch 2 の時ではない)。

転売の是非に関しては議論は無駄だ。転売ヤーはいくらでも言い訳を持っているし、こっちはモラルとか正義感とかそういったところでしか正当化できない。法律で明確に禁じられていることが証明されない限り、何を言っても転売ヤーには効かないだろう。あと転売がしやすい土壌というのもあるだろう。ヤフーオークションに始まり、メルカリや Amazon マーケットプレイス、楽天市場などなど、個人が簡単にものが売れるようになってしまったのも転売ヤーが横行するようになってしまった原因でもある。本来これらはインターネットによる「良いこと」のはずなのだが……便利さと不便さは表裏一体だなぁと思わせる一面である。

エルフというと深い森に自分たちの村があって、その村は魔的な結界によって人間には気付かれないようになっていて……というイメージがボクにはある。トールキンなどの小説を読むと、なんとなくだが北欧とかゲルマンとかその辺りの森を彷彿とさせる。森の中には泉や湖・池が点々とあり、もちろん森は針葉樹だ。
で、生命の樹なんかもある……と想像はするもののこの辺、ボクの場合、キリスト教とごっちゃになってしまっている(汗)。

まぁそれはさておき、となるとエルフが海を知らないという設定は面白いなっていう。

ただ北欧といえばバイキングなので海を知らないわけはないんだけどね(^^;

上のツイートは長野県に関することだが、「をむな」という地名が多いと言うことは、それだけ土地が貧しく、税金(年貢)にも困ったのではないか……とボクはなんとなく想像している。今でこそ果物王国となった長野県だが、江戸時代以前は大変な苦労があったのではなかろうか。

最後に 6/18 と 6/19 の気温。朝 9 時だというのに 34.5 ℃(6/18)、そして 6/19 に至っては朝 10 時で猛暑日突入である。実際の天気予報はどうだったかというと…… 6/18 が 34.4 ℃6/19 が 33.5 ℃ であった。なぜ 6/19 の方が予報気温は低いのにボクの部屋は 6/18 より高いかというとこれは単純に朝 9 時の段階か 10 時の段階かの違いだと思う。一時間で 35 ℃に突入したのだろう。ボクの部屋は予報よりも 4 ℃は高くなるらしいので(汗)。

6 月でこの状態……今年はヤバい夏になりそうだ……。

カントリーマアムと猫のパン

今日の気温はヤバい。34℃越え! 猛暑日の一歩手前だ。
なんと予報でも 34.8 ℃! 写真は朝 9 時台のものなので、おそらくボクの部屋は猛暑日に突入したと推測される。
梅雨はいったいどこに行ったんだ?(汗

二枚目以降はどこで買ったのかイマイチ覚えてない猫型食パン。たぶんデイリーヤマザキだと思う。ただこの猫型の食パン、けっこう色んな所で売ってるよね? 売ってる店も系列も違うから、同時多発的に生まれたんだとは思うんだけど。ボクが初めて見たのは Heart Bread ANTIQUE かどこかのサービスエリアか道の駅だったように思う。

でも 4 枚目にあるようにチョコが付いてくるのは初めて見たかも?

あと、この形はけっこう切りにくいんだよね。だいたい耳が潰れるw

これもいつ買ったか解らないのだが、美味しかったので写真に撮ってしまった(汗
メロン系ってさ、ぬめっとしてて甘くてしつこいイメージない? まぁこれはフルーツ系全般なのかもしれないけど……。ただ振り返って見るとカントリーマアムのノーマルをそんなに食べたことがないので、もしかしたらカントリーマアム自体が美味しいのかもしれない。というのもチョコまみれというカントリーもうまくて思わず記事にしているからだ。これはもしかしたらカントリーマアムそのもののポテンシャルが高いのかもしれないw

妥協のポムの樹

日曜日の午前中はだいたい桜台という所にいるんだけど、お昼をいつもどこで食べるか悩んでたりする。ボクのブラウザのブックマークには主に江古田池袋にたくさん飲食店が登録されているんだけど、あまり行く気にならない。それは移動が車だからだ。やっぱり駅とその周辺、特に池袋なんて大きな駅は車を駐めるのが大変な上に駐車場代もバカにならない。

が、考えてみたら桜台は池袋から 4 つめの駅。普通に電車で行けばいいんじゃね?

ということで前々から行きたいと思っていた小籠包専門店『鼎泰豐』に行くことにした。鼎泰豐、実は未だに読み方をちゃんと覚えていない(汗)。『ディンタイフォン』と読むらしい。でね、実はこのお店、知ったのは 6 年前の万座温泉だった。温泉に浸かっていたら台湾の鼎泰豐に行ったという話をしている人に出会い、それ以来、いつか台湾に行ってフォアグラの小籠包を食べたいと思っていたのだ。
その鼎泰豐がなんと日本にも上陸していたのだ。

2019 年の時点ですでに日本にあったのかどうかは知らないのだけどね(汗)。

しかもちょうど同僚が池袋に出ていたというので、声をかけ、意気揚々と鼎泰豐に乗り込もうとしたのだが……大行列!! マジか……えー……そんな人気店なの??

仕方なく諦める。鼎泰豐がある場所は東武デパートのレストラン街なので他のお店に行くことにする。同僚と色々悩んだあげく、ポムの樹になるw
なんか妥協感が……<失礼
理由はあんまり並んでなかったからw
まぁでもポムの樹というかオムライスなんてめったに食べないし、いいか。
そうなのよ、TV とかでもオムライスってけっこう特集されがちなんだけど、ボクの中ではオムライスを食べようっていう気にならないというかなんというか……冷やし中華もそうなんだけど、今日は(オムライス|冷やし中華)にしようって思うことがないのよね。なのでとても久しぶりだ。

が、待っている間に、同じフロアにあるサンマルクに同僚が行ったことがないと言う話題になった。パン食べ放題でなかなか悪くない店ですよなんて話してて、じゃぁそっちにすれば良かったなんて思いつつ(汗)。

気を取り直して(ヲイ)、ポムの樹。なんかとんかつが乗ってるすげー豪華なのがあったのでそれにする。
一、二枚目のトマトはたしかサービスだった気がする。なんかトマトのフェアじゃないけどなんかやってた。食事を待っている間に是非トマトを食ってくれと。おお、ええやん。冷やしてあって気持ち良かった!
オムライスは……フツー<ヲイ
っていうか普段食べないからオムライスの美味しい・不味いの評価の仕方がわからんのよね。でもボリューミーで良かった。

一番最後の紙ナプキン入れは一番下の注意書きが……(大汗)。「無銭飲食禁止!!」て、どういうことなの? そんなの注意喚起しないといけないようなことなの? この店で一体何があったの? 怖すぎるんだけど……アレか? 池袋の治安はこういうこと??

ところで、スマートフォン OS にマルチユーザ機能を早く実装して欲しい。ロック画面を解除する時に解除した人によってユーザを切り替えるの。そもそもスマートフォン自体にも SIM が二枚以上セットできるんだから、電話番号だってログインしたユーザに応じて変えられる。利用方法はとにかく不倫用<マテ
じゃなくて、子どもとかに貸したり(課金できないようにしてある)、仕事用と個人用わけたり、ゲーム用とビジネス用に分けたり(インストールしてあるアプリが違う)、色々用途はあると思うんだよね。

ウチの近所で渋滞を引き起こしている商業施設がいくつかある。要するにその店に入るために道路に車列が出来てしまい、渋滞になってしまうというものだ。特に TV にもよくでてくるオザキフラワーパークは本当にひどい。1km 以上、ピクリとも動かないことも。これさ、地元の人だと「あ、オザキフラワーパークの渋滞だな」って気付いて追い越していく(ただしこれも問題で、何百メートルも連なっているのでそれを追い越していいのかどうか道交法的に疑問が残る)。でも初見の人は普通の渋滞かと思ってその後ろに付けちゃうんだよね。そうするとさ、その後ろの人も渋滞だと思うじゃない? それでけっきょく渋滞列が長くなっていくのよね。

ほんと、これ何とかして欲しい。渋滞の末尾に人を配置して、店に用事がない人は追い越して行かせるようにとかしてくれないかなぁ?

このツイートは池袋に行くときのもの。ホント、コロナ禍になってから電車というか公共の交通機関に乗ることはなかった。しかし、ついに乗ってしまった。ボクはまれにしか電車に乗らないというのもあって、電車に乗ると風邪引くのよねwww ザコ免疫wwww なので沢山の人にふれると病気もらうよねぇっていう考えがボクには出来てしまっている。

テレワークは身体も動かさなくなるし、こうやって免疫は付かないしで、健康には悪いことばっかりかもねw
あ、外食しなくなるから、食べ物による健康管理はしやすいか。

ちなみに今回の乗車で風邪にはならなかった、よかったよかった。