AI が普及した未来は暗い?

これは結構前から考えていたことなのだが、科学が進んでいわゆる労働者が不要な世界が来たらどうなるか?
AI というかそれらを含めた機械がすべてやってくれるので、我々は労働から解放され、自由に生きる世界が来るのではないかと……若い頃のボクはそんなことを夢見ていた。

だが金持ち層からしたら、労働者以下の人間って不要になる。そもそも労働者以下(中産階級以下?)を養うのはかなりのコストになるからだ。世界のミリオネア人口は 2026 年でだいたい 2500 万人くらい、さらに資産が 3000 万ドル以上は 25 万人くらいなので、それ以下の人達は死んでいいんじゃないかってことになり、地球の人口は大幅に減るのではないかっていう、まぁ SF チックな妄想ではあるんだけど……そんな未来が見えた。

なぜなら世の中の金持ちの行動を見ていると、とてもじゃないが、労働者を救うとは思えない。
労働が全て機械に置き換わるなら(もちろんメンテナンスも機械がすべてやる)、理性を持って中産階級以下を殺したいと思うだろう。これはなにも直接人を殺すわけではない。まぁそうしたい金持ちもいるんだろうが、うまいこと中産階級以下が結婚できない・子どもを産めないような政策をとっていけばよいのだ。ちょうど団塊ジュニアが日本政府から見捨てられているような感じ<ヲイ

こうすることによって少なくとも先進国は金持ちだけの国が実現できるだろう。

ただもちろんそういった動きに中産階級以下は黙ってはいないので、結果的に金持ち層が住む社会と、それ以外が済む社会とに分断されるのではなかろうか。両者の交流はなく、中産階級層は従来の社会を継承していくような感じになるのか……いや、中産階級以下の社会でも機械化はさけられまい。人間、楽な方に流れるからね。

そのような世界になったとき、金持ち層とそれ以外とで戦争とかになったりするのかしら?

ただ金持ち層は金持ち層で子ども(子孫)の問題は起きるだろう。子どもが必ずしも優秀とは限らず、また放蕩息子・娘になる可能性も高い。とくに成金の子どもとか見ていると、そのモラルや精神性の低さにびっくりする(まぁ成金自体、モラルはたかがしれることが多いのだが)。となるとそう言う人は中産階級以下の社会に放出されるかもしれない。
あと 25 万人ってどうなんだろうね? 遺伝的多様性は保てるのかしら?
まぁ、さらに科学が進んで不老不死に到達すれば、そう言った問題もなくなるのかもしれないが……。

そして今の日本の少子高齢化は、↑でボクが述べた金持ちだけの社会にするためにどんどんと中産階級以下の人口を減らしているのではなかろうか(被害妄想)?
と思ったのだが、日本が AI のリーダーにもなってないし、ハードウェアの分野でもすでに世界のリーダーから脱落しつつあるので、この少子化は単純に政府が何も考えてないだけであろう(ぉ

さて、ここからは余談というか、弱男向けの話(ぉ
機械によって労働が不要になったということはロボティクスも当然発達しているわけで、セクサロイド(性目的のアンドロイド)も人間と遜色ないレベルになっているだろう。そうなれば弱男は現実の女性にさっさと見切りを付け、自分の好みのアンドロイドを妻として迎え入れることだできるだろう。これは女性にとっても朗報だ。弱男から突然告白されたり、ストーキングされたりすることもなくなる。まさに Win-Win の関係になるはずだ。

で、アンドロイドにも自作派と吊し売り派に分かれ、それぞれの派閥が争い合うとw そう、ちょうど Windows V.S. Mac や Android V.S. iOS のような。

NHK が赤字に転落する理由は、いまいち不透明だ。
だって金になるコンテンツをまだ山ほど抱えている。
なので企業体質がよろしくないのだろう。ぜひ民間を見習ってリストラ(これは社員をクビにすることだけではない)を進めて欲しいものだ。ぜひ「身を切る」という思いをして欲しい。

こっちなんか毎日身を切ってるんだから<それは勤めてる会社がよくないのでは?

ボクは仕事中、ずっと動画を裏で流していることが多いのだが、ニュースを流していたら「ゲリラライブ」「ゲリラライブ」と煩くて、なんだ? どこかの有名なバンドが路上でライブとかしたのか? とか思って作業の手を止めて聞き直したら、ただ単に「ゲリラ雷雨」だったっていう話(ぉ