StatPress Reloaded

WordPress のプラグインで、アクセス解析というのがあったので入れてみた。名前は StatPress Reloaded。ただこれはあくまでも WordPress のアクセス解析なので、WordPress に来た分しか録れないが。まぁでも面白そうなので。ところがけっこう情報が古い。どういう情報かというと、OS やブラウザが 3 年ぐらい前で止まっている。あと日本の検索エンジンにまったく対応していない。
というわけで設定ファイルを書き換えて、Docomo や Sleipnir 、livedoor、Yahoo Japan、Rakuten などに対応させた。これは、seachengines.dat を書き換えればよい。

Yahoo|search.yahoo.|p|
Yahoo|search.yahoo.|submit|
Rakuten|websearch.rakuten.co.jp|qt|
Docomo|search.smt.docomo.ne.jp|MT|
Bing|www.bing.com|q|
Bing|bing.com|q|
Sleipnir|search.fenrir-inc.com|q|
Conduit|search.conduit.com|q|

Windows 7, 8 に対応したい場合はos.dat を

Windows 8|WindowsNT6.2|
Windows 7|WindowsNT6.1|

のようにすれば OK。
ただ、この StatPress、痒いところにはなかなか手が届かないようで、出す情報も少ない。この辺、もっといろいろ表示出来ると良いんだけど。まぁだいたいダイジェストって感じ。ただ、訪問者の追跡(どのページを最初に見て、その後どのページを見ていったかなど)がけっこう楽なのが面白い。ブログだとそういう遷移が解った方がイイのだろう。
stat_view

3 thoughts on “StatPress Reloaded”

    1. そうですね、セキュリティ・アップデートはわりと頻繁です。でも、構築が楽なので、今はどっぷり WordPress に頼りっきりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です