ノート PC のメモリが足りない

今日も収録だったー。
久しぶりに行くと収録って面白いねー。まぁでも今回は声優の話じゃなくて、ノート PC の話(ぁ
というのも収録先でもいろいろと作業をやっているのだが、持って来ているノート PC が所詮 9 年前の機械なので(Pentium M 1.6GHz、メモリ 2GB、Windows 7)、出来ることが実はけっこう少ない。いままでメモをとるのと画像を見せるくらいにしか使ってなかったので事足りていたのだが、収録先で画像を加工したり、その場でシナリオを直して SVN で上げたりとかいろいろしてたらメモリが足りなくなってしまった。
でもこのノート、DDR1 なのでそもそも 1 枚のメモリの最大容量が 1GB なのよね。2 枚差せるので 2GB 。
で、収録中は台本(Word ファイル)を開いて、シナリオの修正が出た場合は該当するシナリオ・ファイルを開き、その場で編集、SVN でアップロードってやってるんだけど、画面が 1024×768 ドットしかないから、台本が画面いっぱいに広がってるのね。で、そこで画像をどうこうしてくれとか会社から連絡が来ると Photoshop とかを開くんだけどそれだと台本が見られないので、この間導入した仮想デスクトップ・ツールをこのノート PC にも入れたんだけど、そうしたらもーダメ。一気にメモリがなくなったw<当たり前だ
でもさー、収録とかってそんなに頻繁にあるわけじゃないし、そのためにノート PC を買い換えるほどでもないよなぁ。っていうか、CPU は足りてるのであとはメモリさえ増やせればなぁ……。

ただ、動画再生がつらい。Pentium M 1.6GHz だと 720p とか 1080i/p とかの動画は再生できないのよね。せめて数秒に 1 コマまでもいいから遅れずに再生できてくれるといいんだけどねぇ。

4 thoughts on “ノート PC のメモリが足りない”

  1. お役に立てて天音に早く会えるのであれば何よりです←
    もし仮想デスクトップ形式に拘るのでなければ、WindowTabsのようなウィンドウタブ化ソフトを複数起動し、各まとまりを一仮想デスクトップのようなものとして運用するほうがメモリ消費量が少ない気がします。やったことないので何とも言えませんが。

    1. とりあえず SDHC の Class 10 で試してみたんですが、ダメでした……orz
      素直に USB メモリを買ってこようと思います。

  2. なるほど、ReadyBoost でキャッシュを追い出すという手ですかね。使用メモリ変わるのかなぁ。なんでも内蔵メモリの 3 倍がいいらしい……。8GB くらいのを買ってみますか。最近はちっちゃいのもあってあんまり出っ張らないのもあるので、探してみようと思います!
    ありがとうございます。

  3. Win7入れてるんでしたら、WindowsLeadyBoostに頼るという手があります。ただUSBメモリ突っ込んだままだと、机の間とかをちょっと持ち運ぶのにも怖い・・・

quiche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です