ラノベの書式

bs_zuho01j
月曜のことではあるのだが、小説を仮公開しようと思って、ラノベの書式を真似ようということで、ラノベの大きさを調べた。といっても、amazon で「ラノベ」って検索して、一番上に出てきた作品のサイズを調べただけなんだけどね(笑)。amazon によると、「14.6 x 10.6 cm」らしい。これに一番近い紙のサイズが、A6 で、「14.8 x 10.5cm」だった。じゃぁまぁ、A6 でレイアウトしよう。
ってことでレイアウトしてみたんだが……なかなか難しいねぇ。
そもそも文字の大きさがイマイチ解らんw
こればっかりは印刷しないと解らなくて、でも、A6 の紙ないし(ってプリンタで A4 に4ページずつ印刷出来るんだけどね)。
他にもヘッダやフッタはどうなっているかとか、外から何 cm のところにそれらの情報があるのかとか色々想像しながらとりあえずそれらしいものができたんだけど、 今でも悩んでいるのが「フォント」。

どうもラノベは明朝体らしいのではあるが……こんなサイトがあった。

やっぱ明朝かー。個人的にここ 10 年以上、紙よりもブラウザで文字を読むことが多く、ゴシックになれてしまっていて、明朝ってのがあんまり好きじゃないのよね。どうせなら教科書体の方が読みやすいんじゃないのかなぁとか思いつつ、とりあえず上の記事にある「リュウミン」ってのは持ってなかったので、平成明朝やらイワタやら IPA やら色々試し中。上のサイトだと、萌えじゃなくてストーリー重視ならイワタがいいらしい(爆)。
この辺は試行錯誤を続けつつ、経済状況がよくなったら挿絵を描いてもらって、本にする予定。現在の所の PDF はこちらのサイトで公開中。

2 thoughts on “ラノベの書式”

  1. OZ Meets OZ!、楽しく読ませて頂いております。いろは&翼を下さいの読み返しが優先になって某最新作品をHDD内に積んでます←

    ラノベのサイズはA6が本来です。ただ本の寸法を規定する規格は公的なものが存在せず、なので「A6サイズ」がきっちりA6の寸法である必要がないんだとか。裁ち落としの範囲程度なら、同人印刷所とかなら対応してくれるかもしれないですね。

    1. ありがとうございます。
      A6 で行こうと思っています。どんな装丁にするかはまだ決めてませんが、現状だと 213KB で、書き終わると 250KB は越えそうなので、おそらくラノベ 1 冊分にはなるかと思っています。

quiche へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です