11 月燃費、まとめ

11 月の燃費は……うーむ、あんだけ旅行しといて 9.9km/L とか……都心の燃費、どんだけ悪いのよ、エスティマ。今の技術(というかトレンド?)で作れば、1.6 とか 2.0L でターボつけてトルク変わらずみたいな車になるんだろうけど……やっぱ 3.5L ってのはどうしようもないよなー。
もう少し運転技術で何とかならんものか……。

Date 走行距離(km) 給油量(L) 単価(\) 燃費(km/L) メーカー 油種 給油地
11/01 609.3 53.20 168.0 11.672 コスモ石油 ハイオク 兵庫県神戸市北区八多町
11/03 629.2 57.01 168.0 11.037 MITSUI OIL ハイオク 広島県尾道市美ノ郷三成
11/03 642.3 54.62 159.0 11.759 ESSO ハイオク 愛知県名古屋市中川区万場
11/08 567.5 56.29 159.0 10.082 ESSO ハイオク 東京都杉並区井草
11/16 481.0 58.97 157.0 8.157 ESSO ハイオク 東京都杉並区井草
11/24 465.1 57.90 157.0 8.033 宇佐美 ハイオク 東京都西東京市芝久保町
11/28 224.3 29.38  155.0 7.634 昭和シェル ハイオク 東京都調布市下石原
11/30 486.9 47.00  159.0 10.360 ENEOS ハイオク 静岡県静岡市清水区横砂
まとめ 4105.6 414.37 160.25 9.908  -

こうしてみると、旅行中の燃費はカタログ値(9.7km/L。但しボクの車は装備により、9.5km/L)よりいいのがわかる。つまり、田舎で走る分にはエスティマというのは普通に 10km/L を超える車なのだ。
なので、都心でも燃費が良くなる方法はあると思うんだけどなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です