WordPress 上での Atok の挙動がおかしい……orz

TAMA Networks の WordPress のバージョンを 4.0.1 にしたんだが、Atok で記事の編集ができなくなってしまった……orz と言っても編集ができないのは本文の所だけ。タイトルやカテゴリとかを入力する部分は特に問題はない。ちなみに Atok のバージョンは 2013(ちなみに 2015 でも改善されず)。
症状は、まず最初の 1 文字目がアルファベット入力になってしまう。例えば「中出し」って入力しようとすると「nあかだし」って入力されてしまう。さらに文字入力中に勝手に確定+改行されてしまう。

kようはとてもいいて <- ここで勝手に改行される

んき <- 改行され、続きはこちらに

という具合だ。というわけで、今は秀丸エディタで入力してから、それを貼り付けて日記を更新している。で、そのあとちょっとの修正をしたくても最初の一文字がアルファベットになってしまうので、もーそれだけでストレスが貯まりまくる。

うがー!

今のところ原因は不明である。思うに、WordPress の本文を入力する部分は Javascript を使って文字の効果とかリストとかテーブルとか色々入れられるようになっているので、そいつが Atok と喧嘩しているのかなぁとも思っているんだけどね……。
ちなみに TinyMCE っていう WYSIWYG エディタも入れてるんだけど、それを OFF にしてもなるので、WordPress 側の問題だとは思うんだけどねぇ……ううむ。
写真は近くでやってたドラマ(?)『隣のレジの梅本さん』のロケ。潰れたとんかつ屋さんをラーメン屋に改造して使っていた。イミテーションとかもちゃんと作ってあって、周囲には一日中、ロケ車が何台も駐まっていた。
全部エンジンかけっぱなしなんだよね……ロケってそういうもんなのかしら?
発電機を使っているようには見えなかった。

wp_editview
WordPress の本文編集画面
1411204205