記憶の引き出し

6/5 の日記を書こうとしたとき、見知らぬ食べ物の写真があった。
ハテ、6/5 は山梨~静岡旅行のための前日移動で小平うどんを食べたのは記憶しているが、その前にこんなものを食べただろうか?

Twitter ではこれがデニーズのメニューであることを思い出しているようだが、メニューの写真だけ見て、なんでデニーズと解ったのかは謎である。

でね、ボクはそういう時のために(つまり備忘録として)iPhone のジオタグをつける機能は ON にしてある。その情報を元に地図を開いてみると、新横浜であることが解った。そこで、あぁ、そういえば新横浜の会社に営業に行って、その帰りにご馳走になったんだったと言うことを思い出した
面白いもので、実際に食ったものの写真を見ても思い出せないのに、6/5 に新横浜にいたことが解ると色々と思い出せる。ボクの(というか人間の?)記憶の構造の一端を見たような気がした。

話は変わって、こんな商品をみつけた。これいいかも!
ボクはモバイル機器として、iPhone 6(128GB)、Windows タブレット(32GB)、Windows ノート PC(512GB) の三つを使っているわけだけれども、どれも HDD では運用しいない。()の数字はそれぞれの機器が有している記憶領域である。
ノート PC は 512GB の SSD のおかげで容量にはあまり困らなくなったが、他の二つは心もとないし、すでに Windows タブレットでは足りていない。
それにこの三つが同じデータを持っている(開発で使うデータや、プレゼンで使う資料など)場合もあり、なんだか無駄だなーと思っていた。
まぁそのために amatsukami.jp サーバという自前のクラウドのようなモノがあるのだけれど、携帯電話回線だと画像・動画はまだまだ通信速度が足りない場面が多い。
この iUSBportHD なら無線 LAN で iPhone からも Windows タブレットからも、そしてノート PC からもデータを参照できる。しかも HDD じゃなくて SSD を入れてしまえば駆動時間も延びるし、落としたりしても HDD よりは安全になる。
今はいろいろあって開発に引きこもっているけれど、また外にいろいろ出るようになったら、買ってみようかなぁ~なんて思っている。

写真は会社のとなりにある多奈可家の親子丼とカレーそば。速くて安くて味は普通。でも蕎麦、自分で打ってるんだよね。前に見ちゃった(何)。
1508174580

ネタ帳:妹ディスク

1/2 summer という作品があるんだけど、これにはサブキャラとして妹が出てくる。この企画はボクが苦手な萌え企画で、ボクが自由にキャラ設定をすると絶対萌えにならないということで、メイン ヒロイン連中はあまりボク好みのキャラにはなってない。
でもそれだとボクがゲームを作ってるときにストレスが貯まるので、自分が好きなキャラを一人サブに置こうと思って出来たのが「草薙 一葉」というキャラである。

コイツは兄に惚れてるというありきたりな設定ではあるものの、兄にレイプされたいと思っていて、毎日兄に犯される日記をつけており、そこにはいろんな過激なプレイを強要される様子が描かれているというド変態マゾ妹という設定だった。

が、この設定がちょっとだけ公開されると他のキャラを押しのけて妹に人気が集中しそうな勢いだったため、上のような設定は以後記さないようにしていた。何せボクがテキトーに作ったキャラな上に攻略キャラではない。そんなキャラに人気が出てしまったら、ユーザから「なんで攻略できないんだ」ということになってしまうからだ。

まぁ、案の定、そうなってしまったんだけどね。
なんでこんなテキトーに作ったキャラが人気になってしまうのやら。キャラデした人の腕がよいからであろうが。

そんなわけで、コイツは今の今まで H シーンが存在していない。
抱き枕カバーは人気だと言うことで作ったけど。

でね、Timepiece Ensemble っていう作品があるんだけど、こっちにはぜったいユーザにウケない妹を作ってやるっていう意志のもと作ったキャラである。名前を『鳥越 抄』という。案の定、ユーザにまったく受けはよくなかった(笑)。
でもこっちの妹には H シーンがある。

なんだか一葉が不憫に思えて、1/2 summer と Timepiece Ensemble の『妹ディスク』ってのを作ったらいいのかなぁと思った。

イベント CG: 10 カット(差分含まず。差分含むと 60 ~ 70 枚くらい?)
H シーン数: 3
シナリオ容量: 300KB
ボイス数: 2000 ~ 3000 ボイス

内容は一葉と抄が出会って、抄に兄を振り向かせる最強魔法を開発してもらうというもので、オチはその魔法を完成させるには「勇気ある愛」ってのが必要で、それは結局兄に告白してエッチしてもらうことだったって言う。
つまり抄は魔法なんか頼らずに、素直に兄にアタックしろと言いたかったようだ。

というわけで、ボクも一葉と H したいです(何

ちなみに鳥越抄は声優が神宮司雛子と同じで、どっちも魔法使いという。

妹ディスク