洋食屋『ポプラ』と南相馬の食事事情

南相馬の記事がけっこう長くなってしまったので、お昼ご飯は別ページにした。
お昼に食べた洋食屋さん『ポプラ』。
地元では人気店らしく、僕らが着いたときも満席だった。
ちょうど一組帰ったので、入ることが出来た。
人気なのは写真にもあるオムナポリタン。確かに美味しそう!
ボクはトンテキを頼んだ。
トンテキも柔らかくて、食べやすかった。混んでたと言うことで、一切れおまけしてもらった(笑
1508163881 1508163876 1508163878

夜は居酒屋兼小料理屋みたいな感じのところに通されたのだけれど、店名は解らなかった。とにかく日曜の夜だったワケだけだけれど、どの食べ物屋さんも満席。ファミレスやマクドナルドに至るまで。どこも入れなかった所に、ボランティアの人から電話がかかってきて、その料理屋に通された。
でもその料理屋でも、てんやわんやで、明らかに人手が足りてない。
聞けば、食べる所は圧倒的に足りてないので、夜はいつもこうなんだとか。
避難してた人が戻りはじめているのと、除染作業員がたくさんいるのに、食べ処は減ってしまったままでなかなか復活していないのが原因らしい。
ボクらが席に座ってからも、次から次へとお客さんが来ては店の人が断ったり、外のちょっとしたスペースに椅子を用意したりしていた。

味はけっこう独特(^^;
不味くは全然ないんだけど、味は濃いめかなぁ。
1508164560 1508164563 1508164565 1508164567

それから 22 時頃帰途についた。

南相馬の神社巡り

ボランティア当日、とはいえボクは運転士として呼ばれているだけで、ボランティアそのものには参加しない。せいぜいボランティア内のメモをまとめて関わる全員にわかるようにテキストを整形したりするくらいである。
すでにボランティアは月日を重ねて続けられているものであり、まったく作業や事情を知らないボクがいきなり入ってきても邪魔になるだけなのだ。

ではその間何をしていたかというと、南相馬の神社の写真を撮りまくっていた(汗)。
ボクはあまり詳しくないのだが、南相馬には相馬野馬追というモノがあり、またそれらは神社が仕切っているらしく、この南相馬は神事のウェイトが重い場所らしいのだ。この辺は相馬重胤とか小高城とかも合わせて読んでもらいたい。

巡った神社は以下の通りである。

1508163884
①三嶋神社

1508163946
②秋葉神社(廃社)

1508163981
③松島神霊稲荷大神

1508164017
④子午田山神社

1508164029
⑤金華山神社

1508164064
⑥名称不明

1508164137
⑦太田神社

1508164288
⑧小高神社

1508164359
⑨三嶋・瀧尾神社

1508164404
⑩桜井古墳

1508164448
⑪泉の一葉松

1508164476
⑫出羽神社

1508164518
⑬氷川神社
写真データ ダウンロード(615 枚 2.13GiB)

氷川神社が南相馬にもあるとは。②の秋葉神社はすでに廃社されていた。
この地方で一番大きいのが、太田神社小高神社(小高城跡)らしい。
興味深いのが、どの神社も注連縄が非常に垂れ下がっていることだ(皷銅注連?)。この地方独特なのだろうか? そもそも拝殿にかかっている注連縄はもっと細いし(出雲はでかい)、鳥居に注連縄があるのも珍しいような気がする。

あと不思議なのはこのあたりのセミは圧倒的にツクツクボウシが多いと言うことである。車から降りたとき、一瞬、なんの鳴き声か解らなかった。ツクツクボウシが大量に重なるとこんな音がするんだ。録音機を持ってくれば良かった……。
一応 iPhone ではあるが、録ってみた。

(MP4 / 1080p / 30fps / 6Mbps / 6’00” / 270MiB / iPhone 6)

他にも津波にさらわれた場所や、現在も立ち入り禁止の場所などにも案内していただいた。自転車の写真は小高駅の駐輪場のもので、学校に登校したきり皆避難してしまったため、自転車だけがこうして何年も置き去りにされている。
この駅の東側まで津波が押し寄せたとのこと。ちなみに小高駅は現在も休止中である(来年 3 月運転再開予定)。

1508164313
小高駅の駐輪場

1508164316
津波で出たゴミの集積所

1508164339
海に埋めるためのテトラポット

1508164342
津波にさらわれた場所

1508164326
津波でも残った家

1508164334
人がいなくなり廃社に