中華料理しか食べてないよね?

10/6 の日記、まだ続く(汗)。10/6 の記事は本記事で三つ目になる(汗
まずはワクチンを打つ前に食べたお昼ご飯。
午前中に田無の方にいたのでちょっと小平にあるハワイアン料理屋に行こうと思ったのだが、すげー混んでたっていうか並んでた。えー……そんなにハワイ料理って有名? 食いたくなる?? まず知らないと食いたくならないと思うんだけど……あとスナック的なイメージしかないと思うんだけど……と、納得のいかない思いを抱きつつ、いつでもワクチン接種会場に行けるように北上することにした。

すると中華料理があるのを思い出したのでそちらに行くことにした。
そしたらそちらもほとんど満席状態。カウンターが空いていたので、そちらに通してもらう。
店の名前は『天神』。赤い看板シリーズとボクが呼んでいる中華料理屋の一つだと、ボクが勝手に思い込んでいる。というのも、この天神は他では見たことがないから……たぶん赤い看板シリーズとは違うんだと思う(汗)。ちなみに中華なのに天神って名前はいかがなものかとも思ったのだが、おそらく住所からとられているのだと思われる。

ナスの豚肉炒めと味噌ラーメン。見た目通りの味だ。ご飯が進む系。お客さんもどちらかというとガテン系が多いんだけど、高齢の夫婦もみられる。古くからの常連なんだろうか? ラーメンも札幌ラーメン形式で味噌が素朴な味付け。今回はジャンボ餃子は頼まず。混んでいたのでさっさと食べて出た。

まだ時間があったので、さらに北上してパン屋に行く。
滝山団地にあるサンメリーなんだけど、店入るまでサンメリーって気付かなかったw 写真の建物にもサンメリーって書いてあるのにねw
てっきり地元のパン屋かと思っていたから、ガッカリだ<ヲイ
だいたい高いし。
パンって高いよねー。

でも、台湾カステラ(風)が売っていたので、良しとしよう。台湾カステラソーダと味較べ。
うん、けっこうそっくりだったwww
中華のあとパンってのはちょっと変だったかなと思ったけど、台湾カステラは中華料理でいいんじゃないかと思い直し、良しとした(ぁ

マジックユーザとクレリック

ただの魔法の考察。
月夜野ちあらは神社で一人暮らしをしているわけだが、そういうシチュエーションでは変なのが湧く。いわゆるストーカーとか夜中に勝手に入ってくる変なヤツのことである。ボクの身近の女性から聞いた話でも、夏場に窓の鍵をしめていなかっただけで知らない人がベッドの横に立っていたなんて恐怖体験をしている。単純に女性と言うだけで、勝手に変な男が寄ってきてしまうのだ。ほんと、男という生き物には困ったものである。

と、男はあたかもダメであるような導入だが、女性にも変な人はいるし、内側にため込んだり内面を外に出さない分、見えないところで充分男を貶めているので、実はお互い様だったりする。表に出ない男の被害者というのは相当数に登る。また、バレないと分かるととことん陰湿になる傾向も持っている。

まぁそれはさておき、今回は女性が被害者の話なので、男の事は置いておく(ぉ

盗撮に遭った場合、クレリックに相当する月夜野ちあらは、それを探知することはできない。が、自分の視界内でいきなり写真を撮られた場合は、普通の人間と同じように気付くことができる。とはいえその撮られた瞬間に撮った相手に何らかの魔法を施すことは難しい。術の発動には 10 秒(1 ラウンド)は要するし、身振り手振りや呪文(ちあらの場合祈り)が必要になる。
なので「ちあらを写真にとると呪いがかかる」という術をちあら自身にあらかじめかけておくのが効果的だ。ただこれにも弱点がある。友人・知人がちあらを撮った場合でも、発動してしまうからだ。

一方、マジックユーザの場合は写真を撮られたあとでも自分が写っている写真(及びデータ)に対して魔法を行使することができる。
盗撮だろうが、あとからその写真に呪いをかけることができるというわけだ。
こちらは友人・知人に撮られた場合との区別ができる。

この違いは何かというと、マジックユーザが使う魔法は因果関係が解るものに対して発動できるという考えによる。一方のクレリック呪文は目に見えることへの対処しかできない。なのでマジックユーザのような対応をしたければ、写真に対して呪いをかけるのではなく、写真を撮った人に対して呪いを掛けることになるのだが、あくまでもちあら自身が「写真にとられた」という自覚があり、さらに「誰」が撮ったかが解らないと、呪いをかけることはできない。
一方のマジックユーザは、「自分が写っているもの全て」に対して検索をかけることができ、この術はさらに発展させれば、「自分を記憶している人すべて」を探し出すこともできる。

クレリック呪文で同じことを実現しようとすると手順は回りくどくなる。自分を撮った者がいるかどうかを自分が信仰する神様に問いかけ、神が実際に検索することになる。これは神のレベルにもよるし、神にやる気がないと結局呪文は失敗となる(笑

盗撮対策に絞るなら、マジックユーザはそもそもカメラには写らないということも可能だ。
しかも特定の人物のカメラには写らない、なんてことも可能だ。これならば友人・知人のカメラには写るが、スト-カーのカメラには写らないということもできる。しかし、友人・知人が撮ったデータをストーカーに渡すと、ストーカーの手元には写っていないようにするのは……これはかなり難しい気がする。
しかしあとからストーカーの持っている、自分が写っている写真をすべて消すということはできそうだ。

さて、ここでお気づきの方もいるかもしれないが、今まで説明してきたマジックユーザ呪文の方はプログラミングの世界では実現可能だ(ただしデータに限ったことではあるが)。どんなものにもコンピュータが組み込まれている今、ある意味魔法の世界が現実のものになってきているとも言えよう。
というかゲームで魔法の効果が実現できるということは、まさに「プログラミングが現代の呪文」とも言えるのである(大袈裟

ところで、自分はカメラに写らないというギミックから、上記のことを思い浮かんだ。継母がヴァンパイアだったら、鏡よ鏡……と問いかけても、鏡は彼女を映し出すことはできないわけで、それはそれでおもしろい話が書けそうだ。

 

さらに白雪姫の 7 人の小人から発展させて、白雪姫72 柱の悪魔を使役したらかっこいいなという別のアイデアが……。

ワクチン、iPad、Hulu

今日はチンコをワクワクさせに行ったって、それだと風俗に行ったみたいではないか。
もといワクチン接種に行った。いわゆる二回目だ。一回目は 9/15 に打った。
中は激混みと言うこともなく、スムーズだった。予約制だから当たり前か。
打ったときのアナルアナフィラキシーショックも特になく、ものの 20 分ほどで終わってしまった。
会社を休むことはできなかった。くそー、業務扱いで休めたのになぁ。

ところで副反応なのだが、夜ぐらいから、発熱したときと同じような気怠さが出た。しかし実際に熱を測ってみると、平熱のママ。面白いものだ。ちなみに副反応は翌日までも続き、翌日の夕方、初めて 37℃ を上回ったが、ボク的には微熱の範囲だ。ただ相変わらず気怠い感じは続いていた。これは三日目にはなくなった。
また、注射をした箇所は前回同様、筋肉痛のような鈍痛がしばし続いた。

熱が翌日になってから上がるのは、なんだか遅れてきた筋肉痛みたいで、年のせいなのか? とかちょっと思ってしまったw

iOS をバージョンアップしたら、ツイートしたような情報が出るようになった。というのが 9/26 の話だ。
ちなみに iPad はなくしてしまったわけではなく、単純に電源を落としたためこのようなアラートが上がっている。iPad はそんなに頻繁に使わないので、普段は電源を落としているのだ。つまり、ボクは iPad を盗まれても気付かないというわけだ(汗)。とはいえ iOS / iPadOS は本人じゃないと初期化すらできないようになっているので、盗んでも盗んだ本人は使うことは出来ない。もっとも、それをすり抜ける方法があったらどうしようもないけど。

で、これ、なくなったときの通知は来るんだけど、見つかった時は通知こないんだよね……。と思ったら、今日、iPad の電源を入れたら突如、発見の通知が来た。おお、これはありがたい。

が、それ以来、発見の通知が来たことはない。えー……。そもそも設定に「発見時に通知」っていう項目があるんだけど、これを ON にしても、すぐ OFF になっちゃうのよね。なんでー? 「紛失にマーク」っていう設定もあって、これを ON にしないとダメなのかなぁ? そんな気はしつつ、紛失にマークしちゃうと、なんか別の扱いにもされそうで、とりあえずそっちはいじってない。

無条件で検出したら通知して欲しいなぁ。だってボクの場合、盗まれても分からない使い方をしているんだもの。

10/3 のことなのだが、突如 Hulu でナショジオが見られなくなってしまった。
ぇー……。

Hulu にはナショジオをみるためだけに入っていたので、正直、このまま入っているべきか悩む……。
と、三日間なやんで、解約することに決めた。

しかし他にナショジオがネットで見られるところというと、どうやらディズニーらしい……。
ディズニーかー……ボクはディズニーが大嫌いなのだ……。
う~ん、困った。