韓国式の発展版

コロナ禍が始まってから、周囲で妙に増殖している焼き肉屋がある。
特に街を走っていると、「え、ここも!?」って思うことがしばしば。
名前を『焼き肉きんぐ』。愛知県物語コーポレーションが手がけるお店だ。
この会社とボクの出会いは、丸源ラーメンだった。チェーン店にしてはわりとしっかりとした味を出すラーメンだなという印象だった。そして彼らは庶民の胃袋をつかんで離さない。というのも我が家の近く丸源ラーメンはできてからすでに 10 年以上にもなるのだが、ランチタイムと夕ご飯時は行列ができるのだ。

チェーン店で行列???

今でこそ珍しくなくなったが(我が家の近くでは、マクドナルド丸亀製麺、各種 100 円回転寿司店などで行列ができる)、チェーン店で行列なんて馬鹿馬鹿しいと当時は思ったものである(今でもボクはその傾向がある)。

で、焼き肉きんぐ。ボクがチェーン店系では気に入っているしゃぶしゃぶのお店『ゆず案』も同じ会社だ。
行くきっかけは単純に会社の同僚に誘われたからだ。それまでは特にあまり興味がなかった。なぜなら、焼き肉の食い放題ってクズみたいな肉しか出てこないからだ。もちろんそれは 10 年異常昔のことだが。焼き肉食べ放題なんて、そう行かなくなっていた。そういえば、5 年前に安安に行ったか……くらい?

さて、というわけで入ってみる。客はかなり入っていたが、待たされることなく入れた。ちなみにほぼ満席状態だ。入った時間は 21 時頃。
店内の作りもまた注文方式もゆず案と似ている。
配膳は一昨日ガストでも活躍していたのと同じ配膳ロボットがやっていた。

まずすごいのがメニューの豊富さ。肉の種類は大して多くないが、味付けの種類が多い。たとえば、すき焼き風、ニンニクのタレ風などと言った具合である。さらにツボにつけたものもある。ほぼすべてのメニューに何らかの味がしてあり、焼き肉のタレをつけて食べるメニューはほんのわずかだ。タレを使うことはほとんどない。これは韓国式の焼き肉がそうである。
ここでボクはピンときた。なるほど、肉に味を最初からついけておけば、少々質の悪いお肉でも美味しく感じる。
それでコストを抑えているのだろう。
別にそれが悪いわけではない、充分美味しく食べられるからだ。それに肉も、クズというほど悪いわけでもない(クズなのもあったがw)。

客単価は一人安くても 3000 円はするんじゃないかなぁ。飲み放題もつけちゃう人が多いだろうし……。

まぁあとは食のエンターテイメントよね。味付けがしてあると言っても焼き方によってはその味を使わなくても良いメニューも多く、自分好みの味をすることも可能だ。調味料だけ頼むこともできる。先ほどのニンニクのタレなどの様々なタレもそれだけで頼むことができるから、同じ肉でも違う味を楽しめるのだ。
この辺、うまく考えたものだ。物語コーポレーションの中にはアイデアマンがたくさんいるのだろう。

あとうれしいのが、この会社の食べ放題はデザートも食べ放題だということだ。しゃぶしゃぶ食べ放題の温野菜かごの家なんかは、デザートは一品のみにだったりして、甘い物好きには少し物足りなかったりするのだが、この焼肉きんぐやゆず案はデザートも食べ放題なのだ。

しかしそれにしてもすごいのが出店ペースだ。ウチの周囲だけでも三店舗ぐらい増えているのだが、ボクの車の行動範囲を見渡すと、おそらく 10 店舗以上増えている。コロナ禍だから、飲食関係でクビになった人たちがたくさんいるとはいえ、よくもまぁ従業員をここまで集めることができたなと……。特に末端の配膳とかならいざしらず、店長や調理場はそれなりに教育をしないといけないわけで(経験者とはいえ、きんぐならではのやり方や方針などは教えなければならない)……はてさて、ブラックなことになってなければ良いがと思いつつ……。

2ch / 5ch のまとめ系サイトはどこも HTTPS を導入してない。のは、なぜなんだろうか?
いやね、もちろんこんなまとめサイトに HTTPS なんて必要ないってボクは思うし、そもそもボクのサイトだって HTTPS なんて不要だろうなんておもってる。んだけど、これだけ HTTPS が普及してしまうと、問題も起きるのよ。たとえば HTTPS のサイト内に HTTP のサイトを表示しようとすると表示できなかったりとか。

なので、もはやイヤでも HTTPS に対応して行くしかないんだけど(うちのサイトも仕方なく対応した)、まとめ系サイトはなかなかしないなぁと思って。別に今となってはコストがかかるわけでもないのになぁと思いつつ……。

ようやく灯油買って来た。そして、ガソリンやばいなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です