Switch 2 と海を知らないエルフ

Switch 2 の転売対策がすごい。といっても具体的にここに箇条書きに出来ればいいんだけど……もう覚えてないw 何故かというとこの日記を書いているのが、一年後の 2026 年だからだ(汗)。対策をまとめたサイトとかあるのかなと思ったのだけど、パッと検索した限りだと見つけられなかった。
ここの対策やそのときの空気感・温度感の記事は色々出てくる。

日本の PS5 市場が転売ヤーによって潰されてしまったのを、ああはなるまいと任天堂は感じたのかなぁと思っている。こんなこと言うと転売ヤーたちは「PS5 の市場が死んだってどこが?」「専用ソフトが出てない所為じゃん?」とか色々いいそうだけど、端から見ているとどう見ても転売ヤーの所為にしか「ボクには」見えなかった。
ただ、そもそもコンシューマ機に対する日本人の情熱が全体的に下がっているというのは感じていて、PS5 が品薄にならずしかも転売ヤーによる高額化がされていなかったとして、果たしてどれくらいの人が買ったのかは、疑問は残る。あと転売をしていたのは日本人というよりも日本で買って中国に持っていくパターンが多いように見受けられた。

まぁでもボクも秋葉のヨドバシの向かいの高架下でハイエースだかなんだか停めて、そこにゲームとは縁のなさそうなおっさんたちが集まっててそのあとワラワラとヨドバシの中に消えていくという光景は見たことがあるので……なんだかなぁと思ったりはした(これは別に PS5 や Switch 2 の時ではない)。

転売の是非に関しては議論は無駄だ。転売ヤーはいくらでも言い訳を持っているし、こっちはモラルとか正義感とかそういったところでしか正当化できない。法律で明確に禁じられていることが証明されない限り、何を言っても転売ヤーには効かないだろう。あと転売がしやすい土壌というのもあるだろう。ヤフーオークションに始まり、メルカリや Amazon マーケットプレイス、楽天市場などなど、個人が簡単にものが売れるようになってしまったのも転売ヤーが横行するようになってしまった原因でもある。本来これらはインターネットによる「良いこと」のはずなのだが……便利さと不便さは表裏一体だなぁと思わせる一面である。

エルフというと深い森に自分たちの村があって、その村は魔的な結界によって人間には気付かれないようになっていて……というイメージがボクにはある。トールキンなどの小説を読むと、なんとなくだが北欧とかゲルマンとかその辺りの森を彷彿とさせる。森の中には泉や湖・池が点々とあり、もちろん森は針葉樹だ。
で、生命の樹なんかもある……と想像はするもののこの辺、ボクの場合、キリスト教とごっちゃになってしまっている(汗)。

まぁそれはさておき、となるとエルフが海を知らないという設定は面白いなっていう。

ただ北欧といえばバイキングなので海を知らないわけはないんだけどね(^^;

上のツイートは長野県に関することだが、「をむな」という地名が多いと言うことは、それだけ土地が貧しく、税金(年貢)にも困ったのではないか……とボクはなんとなく想像している。今でこそ果物王国となった長野県だが、江戸時代以前は大変な苦労があったのではなかろうか。

最後に 6/18 と 6/19 の気温。朝 9 時だというのに 34.5 ℃(6/18)、そして 6/19 に至っては朝 10 時で猛暑日突入である。実際の天気予報はどうだったかというと…… 6/18 が 34.4 ℃6/19 が 33.5 ℃ であった。なぜ 6/19 の方が予報気温は低いのにボクの部屋は 6/18 より高いかというとこれは単純に朝 9 時の段階か 10 時の段階かの違いだと思う。一時間で 35 ℃に突入したのだろう。ボクの部屋は予報よりも 4 ℃は高くなるらしいので(汗)。

6 月でこの状態……今年はヤバい夏になりそうだ……。

3 月の燃費まとめ

今月は表が二つある。STEP WGNエスティマのものだ。上の表が STEP WGN、下の表がエスティマ ハイブリッドで燃費は一目瞭然、STEP WGN の圧勝である。科学の進歩の違いと、あとエスティマの方が 200kg ほど重い。で、STEP WGN の燃費だが車載の燃費計ではトータル 16.7km/L と出ているのに対し、満タン法ではそれよりも悪いようだ。どちらが正しい数値なのかは解らないが、満タン法は揺れがあるとは思う。

車種:ホンダ STEP WGN e:HEV SPADA(6AA-RP8 – WLTC 19.2 ~ 20.2km/L・レギュラー)
Date 走行距離 給油量 単価 燃費 メーカー 給油地
3/02 683.0km 41.79L 178 – 5 円/L 16.344km/L ENEOS 東京都杉並区井草
3/10 442.3km 29.42L 173 – 3 円/L 15.034km/L ENEOS 東京都錦東京市中町
合計 1125.3km 71.21L 171.5 円/L 15.803km/L

一方のエスティマの燃費だが……うーん、エアコンや暖房をヘビーに使う時期でもないのに芳しくない。
あれかなー、車屋に預けている間にアイドリング動作が多かったのかもしれないなぁ。だいたい車屋に預けたり洗車したりすると燃費って落ちるのよね。

車種:トヨタ エスティマ ハイブリッド アエラス(AHR20W – 公称 18km/L・レギュラー)
Date 走行距離 給油量 単価 燃費 メーカー 給油地
3/23 666.1km 56.56L 175 円/L 11.777km/L ENEOS 埼玉県さいたま市大宮区三橋

ガソリン代は先月に較べると若干安くなっている? アプリの割引での話だが。


さて、今日は外出したのだが桜が満開だった。写真は桜台千川通り沿いの桜と同じく桜台の和菓子屋『湖月庵』の桜餅と道明寺。桜餅(白い方)は長命寺とは呼ばないんだなぁ。ピンク色の方が関西式の桜餅だ。しかし桜の写真、撮るの難しいなぁ……陽の光がけっこう強くて花の明るさに合わせると周囲が白く飛ぶのよね……もっと撮る方向を考えるべきだった。

終売となったビエネッタ、結局ボクは食べることが出来なかった。といっても本気で都内のスーパーを駆けずり回ったり友人・知人のつてをあたりまくったりしたわけではない。スーパーを数点回って売ってなかったので諦めただけである。転売ヤーが暗躍していたかどうかは解らないが、上のツイート通り、YouTuber が 300 軒のスーパーを回ってようやく一つ見つけられたらしい。

まー、必死さが転売ヤーとボクとでは全く異なるので基本的に勝てるわけはないんだけどね。あっちはそれが仕事で 24 時間動けるし。こっちは平日は別の仕事をしているわけで。このギャップはネットというか科学が発達するにつれて余計に開いていくんだろうなぁと痛感している。生活や金がかかっている人間と、趣味やちょっと欲しいなっていう程度の人が戦ったらそりゃ生活や金がかかってる人の方が強いに決まっている。
しかも転売ヤーは真剣さが足りないとボクらを馬鹿にする。うーん、そうじゃないんだよなぁ。

欲しい人にちゃんと行き渡る仕組み。それも科学が解決してくれるとは思うんだけど、ボクが生きている間は無理そうだなぁ。

ボクは絵は描けないけどボクの手元には大量の背景資料と料理の写真がある。これらを LoRA として学習できないかなぁと画策している。そうしたら背景や食べ物に関しては困らなくなるのではないかと思いつつ……ただ上のツイートの通り、料理は見切れてる写真ばっかりなんだよねぇ(汗)。今後は学習させることも考慮して写真を撮る必要がありそうだ……。