わかきのW(ダブル)

浅草橋でおそらく最も安くステーキが食べられるお店『わかき』行った~。
サーロインとプライム ステーキを一枚ずつ頼んだ。
ただプライム ステーキがどこの部位なのかはよく解らず(ぁ
たぶん肉質のことだと思うんだけど。

実は肉はそこそこ固い。霜降りを期待するとよろしくないが、食べやすくてしっかりとした赤身を食べたい人向け。赤身いいよ、赤身。

ちなみにサーロイン 200g が 972 円、プライム 180g が 896 円である。

大勝軒のワカメラーメンとたまご丼

大勝軒に行った。と言っても、池袋大勝軒ではない大勝軒。
昭和の中華料理屋。

頼んだのはワカメラーメンとたまご丼。たまご丼ってどんなモノかと思ったのだが、と言うか親子丼的な作り(甘めのだし汁)かと思ったら、中華丼的な作り(あんかけ)だった(汗)。まぁ普通に美味しいけど。

ワカメラーメンもオーソドックス。昭和の味<褒め言葉

ただ値段がねー、ちょっと高いのよねー。

串竹行った~よ

串竹に行った。ロースに唐揚げ二個トッピング。揚げ物まつ~り。

しかし揚げ加減が絶妙なのは相変わらず。
塩だけでも美味しい。

よく出来てるなぁ。

Smile Thailand と Google Streetview っぽい何か

比較的最近できた浅草橋のタイ料理屋さん『Smile Thailand』のランチに行ってみた。
盛況らしく、ほぼ満席だった。ほほう。
タイカレーのラーメンとか春巻きとかいろいろあったけど、ボクはハンナンライス(タイだとカオマンガイ)が大好きなので、それを注文。

ご飯がサフランライスなのかしら? 鶏肉も柔らかくて出汁も染みていて、美味しかった。

家で作りたいなぁ……。

ところで今日会社来るとき、360度カメラ(?)を背負って歩いている人がいたので、思わず写真を撮ってしまった。Google さんなんだろうか? ちょっとよく解らなかった。今こういうことしてるの、Google だけじゃないだろうしなぁ。何 Kg くらいあるんだろう?

安定のチキンプレイス

今日はお昼にチキンプレイスに行った。
トマトの酸味がけっこう効いている、チキンカレー。
浅草橋で日本のカレー(いわゆるインドカレーじゃないヤツ)を食べようと思うと、店が限られていて、チキンプレイスはその中の一つだ。

味に関しては、過去の記事参照(ぁ
というのもこのチキンプレイス、ランチはタコライスとチキンカレーしかないから……

1609161698

大勝軒と聖地巡礼

昨日から普通に会社に行く毎日に戻ったわけだが、なんかアレだね、四国に取材旅行していた日々がまるで異世界で過ごしてきたかのような錯覚を起こしている。うまく表現出来ないんだけど、いつもと違う環境で、そしてタイムスケジュールもまったくの自由だったために、東京に戻って来て会社に来ると、あの取材旅行の日々は夢だったんじゃなかろうかみたいな気分になった。
こんな感覚は初めてかも知れない。
なんだろうか?
脳の衰えだろうか?
それとも潜在的なストレスがあって、現実逃避を望んでいたからだろうか?

閑話休題。
今日はお昼に、大勝軒に行った。いわゆる、池袋の大勝軒系列ではない大勝軒。

今日はナス丼というのと醤油ラーメンを頼んだ。
ナス丼ってどんなんだろうと思ったのだが、いわゆる中華丼であった。具がナスっていう。
ボクは麻婆茄子的なものを想像していたのだが、その場合は「麻婆茄子丼」と書けばいいわけで、確かに出てきたほうが茄子丼の名にふさわしいと思った。
醤油ラーメンも気取らず、いい意味でフツー。しかも 500 円しない。

1609061609 1609061611

以前作った 1/2 summer というゲームは秋田県田沢湖が舞台なんだけど、旅館や木造校舎・駅舎に関しては気に入ったものがなかったため、全国の色々な所からとってきてしまった。旅館は岐阜、木造校舎は鳥取、駅舎は熊本という具合である。
そのためか、この作品の聖地巡礼をしてくださったユーザさんにはかなり手間をかけさせてしまったようで……基本的に聖地は秋田一カ所でいいとは思うんだけど、確かに学校や駅、そしてメインの舞台となる旅館はいずれも秋田にはないという状況だった。

Timepiece Ensemble は浅草橋と秋葉原しか使っていないのだけれど、背景屋さんが写真そのままに起こしてくれなかった所がいくつかあり、それらの場所は特定が難しくなってしまっている。

そんなわけで今作っているのは、一カ所だけで完結させるように努力している。
今のところ、駅も学校も主人公やヒロインたちの住む場所も全部愛媛県内でまとまっている。
もっとも聖地巡礼までしてくれるほど売れるかどうかの方が心配だがw

特に話題もなく、多奈可家

特に書くことがない(ぁ
と言うわけで、また昼飯の話である。っていうか、基本的にこの日記、昼飯の話で成り立ってるよな……とか思いつつ、多奈可家。早くて安くてリーズナブル(決してうまいとは言わない)なお店。

でも人気なんだよねー。13:00 頃だと相席になることもしばしば。
そしてカツ丼が人気らしく、13:00 頃ではまず売り切れだ。
今回はあったので頼んだんだけど、なんとボクが最後だったらしい(^^;
あとから来るお客さんたちがみんなカツ丼を頼むんだけど、お店の人が「もう終わりました」って言ってた。うーむ、カツ丼の注文率凄いな。やっぱ安いからかなぁ。カツ丼ってさ、蕎麦屋とか定食屋だと 800 ~ 1000 円くらいとられるじゃない? ここ 650 円なんだよね。ちなみに親子丼とかは 550 円だ。まぁそれでもなか卯よりは高いのか?

ところで今回、多奈可家の記事を書き出してみたが……あまりない。
会社の隣にあるので、①忙しくて昼飯の時間がとれないとき、②大雨などで遠くに出られないとき、③会社の同僚が通風で遠くまで歩けないときなど、実は結構利用しているのだが、記事には余りしていないようだ(^^;

1608291144