セミと夏バテ

朝、クマゼミの声で目が覚めた。なんと、我が家の近くにもついに進出してきたのか。
ところが、それ以降、クマゼミの声を聞かない。
ひょっとして夢だったのではないかと疑っている。

とはいえクマゼミの生息範囲は確実に広がっていて、ボクがよく見る Youtube チャンネルなんかでも、ロケ地になっている若洲海浜公園でクマゼミが鳴いているのを確認している。また、同じくウチの近くにある武蔵野中央公園でもクマゼミは鳴いている。

何故この日記でクマゼミにこんなこだわりを見せるのかというと、単純に環境 SE でクマゼミの SE を持っていないからだ。
しかも 2015 年頃から録りに行ってるのに、未だにこれといった音が録れていないのだ(汗)。
あともう一つは、ボクは幼少の頃四国にいたというのもある。西日本のセミの声ってクマゼミなのよね。

話変わって 7 月の体調がやばい。
7 月は 9 日まで気温があがらず、穏やか+雨な毎日が続き、7/10 から一気に 30 度を超える夏に一気に突入した(7 月の天気)。その所為なのかわからないが、7 月の 15 日頃、顔中に吹き出物が一気にできた。ボクは父方の遺伝でそもそも吹き出物が出来やすいのだが、普段おさえているにもかかわらず、とんでもない量ができた。さらに足にはタマゴ大の吹き出物も……。

汚い話で申し訳ないが、そのタマゴ大もある吹き出物が今日、ついに破裂した(汗。

皮膚科の先生曰く、これらは全て抵抗力が落ちたために起きたとのこと。原因は夏バテである可能性が高いそうだ。
体調的には何かあったわけじゃないんだけど(例えばダルいとか疲れがとれないとか)、皮膚は正直だったようで、ボクの抵抗力がおちている間に、常在細菌が大フィーバーしたようだ。

ちなみにタマゴ大の吹き出物は 8 月の中旬頃まで直らなかった……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です