懐かしの日乃屋カレーとプレテク

ボクが好きなカレーチェーンに日乃屋カレーがある。たしか神田発祥だと思うんだけど……とにかく都心の方にしかないので、テレワークになってからと言うものなかなかありつける機会が無かった。

実際、過去の記事を見ても 2019 年以降、日乃屋カレーを食べてないようだ。
で、事の発端はいつか忘れてたんだけど、車で郊外を流していたら日乃屋カレーを見つけたのよね。え? 郊外店あるんだ!? ってなって、検索してみたら、日乃屋カレーはかなり増殖してて、2025 年 6 月時点でウチから一番近い日乃屋カレーは阿佐ヶ谷にあることが解った。阿佐ヶ谷ならかなり近い。今日は午前中、桜台にいたのでそのまま南下して阿佐ヶ谷に食べに行った。

懐かしい……甘味がかなり強いカレーなので、実はちょっと邪道かも知れないね。
辛さやスパイスを楽しむのではなく、完全にコクを楽しむカレーだ。なのでボク的には好きなカレー屋ではあるものの、最高峰とかそう言うのとはまた違うんだよねぇ。

まぁでも満足。味もたぶんそんなに変わってないと思う……とはいえ 6 年振りなのでアテにならないけどw

地球の核にある貴金属がマントル対流に乗って地表に出ているのではないかっていう記事。
日本が黄金の国になった原因ってのは完全にボクの妄想。日本列島はプレートが生まれる場所ではなく逆に沈んでいく場所なんだけど、プレート同士の衝突によって地中奥深くにあった貴金属が露出してくるのではないかって思っただけw

この場合、ビラがプレートで、尿道や膣・肛門が火口、クリトリスが山か?<バカ

車を運転していると飛び出し注意の看板はよく見るわけだけど、そのたびに「中出し注意!」とか訳分からんことを頭の中で思っているのは内緒だ!

燃費とマック

iPhone(というか iOS)にいたわり充電(満充電手前で充電を止める機能)が搭載された。やっとかよ……。
この日記では何度も話題に出しているとは思うのだが、もう一度おさらい。
リチウムイオンバッテリというのは、実はけっこうな欠陥品である。特に 100% のまま充電し続けると壊れてしまうのだ。
その機序は非常に単純で、満充電の回数というのが決まっているのがミソだ。100% のまま充電し続けていると、ちょっと%が減ってはすぐ満充電になり、またちょっと減っては満充電になり……と、これを繰り返しているうちに壊れてしまうというわけだ。

この仕組みに実はノート PC メーカーも気付くのにけっこうな時間がかかったらしく、いたわり充電が搭載され始めたのはリチウムイオンバッテリが出回ってからだいぶ経ってからのことだ。ボクも仕組みを知るまでは電源さえ差しておけばいいだろうと思って使っていたので、ノート PC のバッテリを二つほどダメにしてしまった。

で、スマートフォンだ。こちらも電池の仕組みは同じなのでいたわり充電をする意味はある。とはいえ、ノート PC と違い、スマートフォンのバッテリは容量がそんなに多くないため、いたわり充電をしてしまうとスマートフォンが駆動する時間も短くなってしまうため、メーカもいたわり充電については及び腰だったのではなかろうか? あと買い換えスパンもノート PC に較べると短いしね。バッテリがへたっても、その頃には買い変えるだろっていう。

で、スマートフォンのというか iPhone のいたわり充電だが、基本的にテレワークなのでよくわからない(汗)。一日中外出している人にとっては、5% 少ないだけで充分イヤなんじゃなかろうかとも思う。 ちなみに iPhone では使用者の生活パターンを分析して家にいる間とか寝ている間は満充電にしないようになっている。
残念なら、ボクは 寝る時間がまちまちすぎるのと出勤しているわけではないため、この機能は全く働かないので、上のツイートのスクリーンショットのように 95% に設定している。

日記に載せる写真を編集していると、被写体が汚れていたり、被写体の周囲がホコリまみれだったりする。
AI でこれらをキレイに出来たらいいのになぁ……って思った。

そしてたぶん出来ると思う。

おもしろ AI。

これ、面白いと思ったのはボクだけだろうか?
なんかさー、話のネタになりそうなんだよねぇ。単純な作りとしては、子どもの話なんだけど実は主人公は脳だけになった老人かなんかで……っていうのはすぐに思いつくんだけどそれだと在り来たりだ。いや、別にこの仕掛けでもいいけど、その場合は色々な紆余曲折が必要そうだ。ショートショートならこの仕掛けだけで面白そうなの作れそうではある。

もっと凝った内容になると、何か使命を帯びてタイムスリップしてきていて、何らかの理由で子どもの姿とか。
で、現実の記憶と、今タイムスリップしたときの記憶が異なったりしていて、どうなってるんや? みたいな? なんか面白そうじゃない?


最後に 5 月の燃費をば。給油は一回だけ……あんま乗ってないなぁ……。
そして燃費もイマイチだ。
う~ん……暑かったのかなぁ?
ちなみに前回の給油が 4/18 なので約三週間分か……。遠出は千葉にタケノコを食べに行ったぐらいか。

車種:トヨタ エスティマ ハイブリッド アエラス(AHR20W – 公称 18km/L・レギュラー)
Date 走行距離 給油量 単価 燃費 メーカー 給油地
5/10 754.4km 57.03L 174 円/L 13.228km/L ENEOS 東京都西東京市中町

ガソリン価格は先月より安くなっているが……割引されてない。アプリでクーポンを設定し忘れたのかなぁ?

あとお昼にマック買ってきた。期間限定バーガー『ご当地てりやき JAPAN』っていうらしい。
しかし瀬戸内レモンっていつの間にか市民権を得たよなぁ……いろんな食べ物で売りにしているよね。たしかにウチの四国の畑にもレモンはうわってて、もー、なんぼでも穫れるw 形はかなり悪いけどね、でも味は問題ない。個人的には博多明太ポテトてりやきチキンが良かった。もっと辛くてもいいのになぁ~。

最後の名古屋名物手羽先味って書いてある調味料はシャカシャカポテト的な奴。

フランス料理とめちゃうまラー油

今日は西荻で晩ご飯。マンションの奥まった一フロアをピストルビストロにしてあるお店だ。
名前を『ラトリエ デュ グー(L’atelier du gout)』で、意味は「味のアトリエ」。フランス料理のお店だ。ピカピカの白いマンション(できたてなのかな)で、中も凄くキレイなお店だった。

そして相変わらずの Google のストーカー機能が発揮されている。

三枚目が突き出しの焼きチーズ、4 枚目はバケット。5 枚目が野菜と卵のキッシュだったと思う。
6 枚目が焼き野菜のサラダ、7 枚目が鴨のコンフィ。8 枚目が岩中豚の網焼き。
9 枚目がミックスベリーのパルフェ、10 枚目がブリュレだ。

フランス料理と言うこともあってしつこいかなと思ったんだけど、沢山の食材が使われている割りにはしつこさはなく、すっと喉を通る味付け。もちろん塩味に頼ることもない。その分、フランス料理の得意とする深さは少しだけスポイルされているかも知れないけど、ボクみたいなフランス料理嫌い(ヲイ)には逆にこちらのほうが全然美味しい。食材も解りやすいし。

値段帯は一皿 2000 ~ 3000 円くらい、女の子二人と食べて 15,000 円くらいだった。フランス料理とかだいたい一人で数万円とんでくから、それに較べればリーズナブルだと思う。

下はもらったおみやげなんだけど、最初の二枚は紫芋の謎のおかし。
そして三枚目以降の『めちゃうまラー油あられ』は基本的にはあられなんだけど、うまい! うますぎる!! なんだこれ? っていうぐらいうますぎる。めちゃうまと名乗るだけのことはある。絶妙なしょっぱさ加減とあとからしみてくるラー油の辛さ。あまりにも美味しいので、その後、定期的に取り寄せている(汗)。

部屋の中で iPhone 落として、保護ガラス割れた……orz
たいした高さじゃないので普通はこれで保護ガラスが割れることはないんだけど、液晶面が体重計の角の上にもろに落ちた。
もー……。

こんなに短時間で保護ガラスを破壊するなんて、今までなかったのに……運が悪すぎる。

ただ、過去、ボクが iPhone を落とした場所ってほんと運が悪い場所が多いんだよね。コインパーキングのリフレクタの上、点字ブロックの上、河原の細かい石がいっぱいの上……ほんと、運が悪すぎる。