Switch 2 と海を知らないエルフ

Switch 2 の転売対策がすごい。といっても具体的にここに箇条書きに出来ればいいんだけど……もう覚えてないw 何故かというとこの日記を書いているのが、一年後の 2026 年だからだ(汗)。対策をまとめたサイトとかあるのかなと思ったのだけど、パッと検索した限りだと見つけられなかった。
ここの対策やそのときの空気感・温度感の記事は色々出てくる。

日本の PS5 市場が転売ヤーによって潰されてしまったのを、ああはなるまいと任天堂は感じたのかなぁと思っている。こんなこと言うと転売ヤーたちは「PS5 の市場が死んだってどこが?」「専用ソフトが出てない所為じゃん?」とか色々いいそうだけど、端から見ているとどう見ても転売ヤーの所為にしか「ボクには」見えなかった。
ただ、そもそもコンシューマ機に対する日本人の情熱が全体的に下がっているというのは感じていて、PS5 が品薄にならずしかも転売ヤーによる高額化がされていなかったとして、果たしてどれくらいの人が買ったのかは、疑問は残る。あと転売をしていたのは日本人というよりも日本で買って中国に持っていくパターンが多いように見受けられた。

まぁでもボクも秋葉のヨドバシの向かいの高架下でハイエースだかなんだか停めて、そこにゲームとは縁のなさそうなおっさんたちが集まっててそのあとワラワラとヨドバシの中に消えていくという光景は見たことがあるので……なんだかなぁと思ったりはした(これは別に PS5 や Switch 2 の時ではない)。

転売の是非に関しては議論は無駄だ。転売ヤーはいくらでも言い訳を持っているし、こっちはモラルとか正義感とかそういったところでしか正当化できない。法律で明確に禁じられていることが証明されない限り、何を言っても転売ヤーには効かないだろう。あと転売がしやすい土壌というのもあるだろう。ヤフーオークションに始まり、メルカリや Amazon マーケットプレイス、楽天市場などなど、個人が簡単にものが売れるようになってしまったのも転売ヤーが横行するようになってしまった原因でもある。本来これらはインターネットによる「良いこと」のはずなのだが……便利さと不便さは表裏一体だなぁと思わせる一面である。

エルフというと深い森に自分たちの村があって、その村は魔的な結界によって人間には気付かれないようになっていて……というイメージがボクにはある。トールキンなどの小説を読むと、なんとなくだが北欧とかゲルマンとかその辺りの森を彷彿とさせる。森の中には泉や湖・池が点々とあり、もちろん森は針葉樹だ。
で、生命の樹なんかもある……と想像はするもののこの辺、ボクの場合、キリスト教とごっちゃになってしまっている(汗)。

まぁそれはさておき、となるとエルフが海を知らないという設定は面白いなっていう。

ただ北欧といえばバイキングなので海を知らないわけはないんだけどね(^^;

上のツイートは長野県に関することだが、「をむな」という地名が多いと言うことは、それだけ土地が貧しく、税金(年貢)にも困ったのではないか……とボクはなんとなく想像している。今でこそ果物王国となった長野県だが、江戸時代以前は大変な苦労があったのではなかろうか。

最後に 6/18 と 6/19 の気温。朝 9 時だというのに 34.5 ℃(6/18)、そして 6/19 に至っては朝 10 時で猛暑日突入である。実際の天気予報はどうだったかというと…… 6/18 が 34.4 ℃6/19 が 33.5 ℃ であった。なぜ 6/19 の方が予報気温は低いのにボクの部屋は 6/18 より高いかというとこれは単純に朝 9 時の段階か 10 時の段階かの違いだと思う。一時間で 35 ℃に突入したのだろう。ボクの部屋は予報よりも 4 ℃は高くなるらしいので(汗)。

6 月でこの状態……今年はヤバい夏になりそうだ……。

カントリーマアムと猫のパン

今日の気温はヤバい。34℃越え! 猛暑日の一歩手前だ。
なんと予報でも 34.8 ℃! 写真は朝 9 時台のものなので、おそらくボクの部屋は猛暑日に突入したと推測される。
梅雨はいったいどこに行ったんだ?(汗

二枚目以降はどこで買ったのかイマイチ覚えてない猫型食パン。たぶんデイリーヤマザキだと思う。ただこの猫型の食パン、けっこう色んな所で売ってるよね? 売ってる店も系列も違うから、同時多発的に生まれたんだとは思うんだけど。ボクが初めて見たのは Heart Bread ANTIQUE かどこかのサービスエリアか道の駅だったように思う。

でも 4 枚目にあるようにチョコが付いてくるのは初めて見たかも?

あと、この形はけっこう切りにくいんだよね。だいたい耳が潰れるw

これもいつ買ったか解らないのだが、美味しかったので写真に撮ってしまった(汗
メロン系ってさ、ぬめっとしてて甘くてしつこいイメージない? まぁこれはフルーツ系全般なのかもしれないけど……。ただ振り返って見るとカントリーマアムのノーマルをそんなに食べたことがないので、もしかしたらカントリーマアム自体が美味しいのかもしれない。というのもチョコまみれというカントリーもうまくて思わず記事にしているからだ。これはもしかしたらカントリーマアムそのもののポテンシャルが高いのかもしれないw

黒糖醤油と DEX 3 のための自販機

まずは 6/4 の気温から。
なんと 33 ℃。ひえー、早いよ、早いよ……本来なら梅雨でちょっと気温が下がる時期だというのに……真夏日を記録。といってもこの日記では何度も言ってはいるが、あくまでもこの気温はボクの仕事部屋の気温だ。この部屋はとにかく暑い。ちなみにこの日の予報は 28.9 ℃ということでボクの部屋は 4 ℃ほど高いようだ。

で、その次からの醤油の写真が、前々から欲しかった YouTuber がプロデュースした醤油w
素潜り漁師マサル』って人が手がけた沖縄の醤油だ(正確には九州の醤油っぽい)。ずっと売り切れで買えなかったのよね。この人のチャンネルは時々お勧めに上がってきたら見てるんだけど、素潜りのいろんな知らなかったことが知れて面白い。5 分以上もぐっていられるとか、浮き上がる時間を計算せずに潜りすぎて死ぬ場合があるとか(魚を追うのに夢中になると起きるらしい)。この場合、浮上中に気を失うためうつ伏せで浮いてしまうと死んでしまうらしい。

なかなか凄い世界だ。

この人も事故に遭わなければいいのだがとちょっと心配しつつも、その人が立ち上げた会社(?)があって、そこで普段揚がらない魚や市場ではあまり見ない海産物の加工品なんかを売ってるんだけど、この黒糖醤油もその中の一つだ。今はもう売ってないみたい

九州醤油だし黒糖と付いているからかなり甘いのかなと思ったら、そんなことはなく、醤油のキレがしっかりする。そして黒糖は多分なんだけどコクに使われている? なのでうまく表現出来ないんだけど、かなり分厚い味。醤油のキレ(しょっぱさと旨味のストレート感)のあとにすーっとコクが追いかけてくる感じ。ただし自己主張強めなので白身魚や淡泊な魚介類だと醤油が勝ちすぎるかもしれぬ。

あと量がちょうどいいね。ボク一人しか使わないからさ、普通の醤油のボトルだと半分も使わないうちに賞味期限切れるのよね。そして醤油ってさ、酸化すると風味がかなり落ちるじゃない? このサイズならなんとか使い切れる……とはいえ、それでもなくなるのに一年ぐらいかかったけどね(賞味期限は今年の 11 月)。

なんか面白い自販機。なんと、iPhone に保護フィルム(ガラス?)を貼ってくれる自販機www
アレさ、ボクみたいに DEX(器用さ)が低い人にはほんとうまく貼れないんだよね。いつもヨドで貼ってもらってるんだけど、それをやってくれる自販機だ。

ただここ最近は、ボクも自分で貼れている。というのも、保護フィルム側もいろいろ対策がしてあって、スマートフォンを固定してその上からスマートフォンとサイズがぴったり合うアジャスタをかぶせるだけみたいなのが増えた。そのおかげでボクのような不器用者でも位置ずれとかせずに、また気泡を残さずに貼れるようになっている。
ただ埃にだけは注意しないとダメだけど(汗

なのでこの自販機……いつまで続くのかちょっと疑問ではある。需要、あるのかなぁ? でもまぁ保護フィルムごと買えるので便利っちゃぁ便利なのかな? あと iPhone にしか対応していない。Android や iPad には貼ってくれないようだ。

ミスタードーナツと茶々坊

まずは今日の気温から。未明が 10℃ だったのに 24 ℃ってなんだよ……暑い!
で、↑のツイート(ポスト)だが、ミスドがドライブスルーやってたらもっと利用するのになぁっていう、車ユーザの本音。ミスドってさ、そもそも駅近が基本だから駐車場がないんだよね……東京の場合だけど。都内で車で行けるミスドというとイオンモールなどの大型商業施設に入っている店になるんだけどさ、ああいう店って一つの店のためだけに入るには駐車場が大がかりでさ、目的の店にたどり着くまでに 10 分も 20 分もかかるじゃない? なので↑のツイートとなるのである。

で、結局、フーデリで頼んだ<ヲイ
相変わらず配達員は信用されてないらしく、封印シールが採用されていた(一、二枚目)。どうでもいいけどフーデリってやらしくない? 風俗デリバリーの略かと思っちゃうよね? ね?<バカ

今回も限定ドーナツ。宇治ほうじ茶シリーズ。祇園辻利とのコラボ(PDF)らしい。あと朝一で注文したわけではないので抹茶関連のドーナツは売り切れだった。あとエンゼルクリームも忘れずに注文しているのが生クリーム好きらしくてイイネ!(ぉ
それにしても写真写り悪いなぁ……ドーナツが全然美味しそうに見えないぞ?? 明るくしすぎたか? 枯れた花みたいになってしまった(汗)。5 枚目の左が宇治ほうじ茶づくし、右がほうじ茶チョコあずきらしい。

味は忘れた!(ぇー

ほうじ茶の味、したかなぁ??<ヲイ

そして飲み物は茶々坊のタピオカ。飲むレアチーズケーキと白桃アールグレイティー。飲むレアチーズケーキ、おいしかったわー。ケーキは飲み物だわ-。タピオカなくても言いくらいなんだけど、チーズくらい味が濃いとタピオカもケーキの一部みたいに楽しめて良き。贅沢なおやつタイムであった。

ところで笹棒はデリバリーで頼むと毎回手書きの絵が袋にかいてあるんだけど……いつもより簡潔? とか思いつつ……

居酒屋のカレーと天下一品

夜中にカレー食べたいなーって思った。でも CoCo 壱は嫌だ。個人店がいいなぁ、どこかないかなーって探したら吉祥寺にあった。『深夜カレー七宝』。と言うわけで外に出たら 10 ℃! 寒っ! 暖房つけちゃったよ……。
行ってみたらどう見ても飲み屋。えー? しかも常連さんとずっと話し込んでた(汗)。カレーを頼むと少し驚かれる(大汗)。まぁ、想定していなかったのだろう。とはいえ、深夜カレー七宝と名乗ってるならカレーは用意して欲しかったと思いつつ……。

味は悪くない。コクもあるし、肉もたくさん入ってた。ちょっと暖めが足りなかったかな(汗)。
でもサクッと食えたし、CoCo 壱よりは個性があるし、満足。

焼き鳥もやっていたようなので(というかそっちがメイン?)気にはなったが……なんかお酒を頼むわけでもないし悪いかなと思って、店を出た。

とはいえ物足りない、ラーメンでも食うか<ヲイ
ということでなんとなく天下一品に向かう。吉祥寺は深夜でもやっているラーメン屋はたくさんあるんだけど、なんとなく鳥白湯な気分だったのと、鳥白湯好きなのに天下一品をボクはあんまり利用しないよなぁと思ったから。

明太ご飯まで頼んでしまった!

炭水化物取り過ぎ! 腎臓に悪すぎる(糖化最終生成物)!

しかも Google にまでストーキングされてるし(一枚目)!

でね? 天下一品から駐車場に戻るときに、来た時とは別のルートで行くことにした。車は最初に入った七宝の近くに止めており、それは吉祥寺駅の東北東の方、一方の天下一品は南口出て少し西に行ったところで、お互い 1km ほど離れているのだ。それに吉祥寺の街を歩くなんて久しぶりだしなんて思って歩いていたら見慣れないスーパーを見つける。

リコス。知らんなぁ……。

で、入ったらけっこう知らないもの売ってる。ただこの雰囲気、何かに似ているぞ? ローソンストア 100 とかピアゴの雰囲気! って思って GSV で見てみたら、やっぱりかつてはピアゴだったようだ(現在)。というわけで見たことないけど気になるものをいくつかかってみた(三枚目以降)。
一枚目はただ単に抹茶が好きだからw
3, 4 枚目は宝製菓と言う所のビスケット。なんかビスケット作り一筋の会社らしい。5 ~ 6 枚目は竹下製菓の鶴の里というマシュマロのお菓子。竹下製菓も知らないなと思ったんだけど、公式サイト見に行ったら身に覚えのあるアイスが。おぉ、このモンブランアイスは知ってるぞ。

というわけで新しい出会いがあったということで、たまには歩いてみるもんですな。

焼き芋を買う前に食べたラザニア

今日は焼き芋を買おうと決めていて、そして三県境の人にもそれを持っていこうと計画していた。
が、そのまえにお昼ご飯。タイ料理を食べに三鷹に行くも一枚目の写真の通り。マジかー。
と、同じ並びにラザニア専門店その名も『ラザニ屋』というのがやっていたので入ってみることにするも満席。でもすぐに空くというので、待つ。ラザニア専門店と言えば高円寺に気になる店があるのよねぇって、名前同じやんけ。

というわけで、ゴルゴンゾーラのラザニアを注文。
ヤバい、うまい。うますぎる。マジでうますぎる。まずベースのホワイトソースがまろやかかつコク深い。この丁寧な味に少し柔らかめでふんわりとした生地。ラザニアは B 級的なモチャモチャしたのも好きではあるんだけど、ラザニ屋のそれはもうケーキの様とは言い過ぎだがまぁそれくらい上品なラザニアだった。

あまりにも美味しかったので、三県境の人(三人家族)の分もかって行った。冷凍らしい。

勢いで持ち帰りの冷凍を買ってしまったのだがw、スーパーにドライアイスあるだろうとラザニ屋の裏にある東急ストアに行ったら案の定あった。ボクの車にはクーラーボックスがあるので大量のドライアイスと一緒に放り込んでおいた。

 

さて、焼き芋である。目的は紫の焼き芋『華むらさき』である。場所は流山にある『かいつか』という焼き芋専門店。去年も行ってるんだけど、華むらさきは去年は不作で販売中止だったのだ。今年はどうかな~って思ったら、ありました! 嬉しい! 味の感想は後ほど。
まぁ三県境の人の分とか、他、後輩の分とか色々買う。

で次なる目的地、春日部へ。とんかつ食いに行く(ぉ
候補は二店あって一つは『とん Q』、もう一つが『一幸』。一幸に決めたんだけどその理由は思い出せない(汗
店に入ったのは 19 時ちょっと前頃。大繁盛だ。駐車場は空いてたがボクで満席となった。
ボクはロースが好きなので横綱とんかつ定食(税抜き:\2732-)ともつの煮込み(税抜き:\700-)を頼む。
イイ値段するなぁ……豚肉なのに……<偏見

出てきたのは写真の通り。立派! そして柔らかい! 衣と肉が離れない! 豚の臭みもない! 素晴らしい。
だがしかし、ボクのバカ舌には一幸のとんかつは上品すぎた(ぁ
脂身が全然たりないんだよー!! 噛んだときのジュワーっていう肉汁とそしてぐにょっていう脂身の食感。まー、いわゆる B 級感ってやつですな。これが圧倒的に足りないって言うか、ここのとんかつはお年寄りでも食べられるとんかつって感じw ボクみたいなデブで脂大好き、こってりとんかつを欲してる人には合わないかも。

お店のレベルの問題ではなく、ボクの舌のレベルが低いって感じw

で、それからシャトレーゼで三県境の人のケーキ買って、焼き芋も届けて、さらに東京に戻ったら後輩とか知人とかにも焼き芋配って帰ってきた。
さてお目当ての華むらさきのお味は!?

んー、やっぱり不作が響いているのかなぁ、ちょっと甘さがたりなかった。しっとり・ねっとり感はイイ感じだったんだけどね。甘さに関して言えば、一、二枚目のノーマルの奴の方が甘かったくらい。まぁでもあっさりと食べられると思えば悪くはない。さて、来年に期待!?

トランプ大統領になって、アメリカの資産をどんどん食い潰していってるけど、司法とか他の行政機関から待ったがかかったりしてなかなか侮れないなと思ったっていうツイート(ポスト)。この時点ではそう思ってたんだけど、その後の動きを見てるとアメリカの法律を持ってしてもトランプさんを制御するのは難しいみたい。

あと AI で中出しのテストとかしてた<ヲイ
ちなみに今吐くとこんな感じ。上達はしてるんだけど、膣の表現がワンパターンだなぁ。これはモデルを変えれば変わるのかなぁ?

夏、来る

この機能ほしいなぁ~。
と言いつつ、今思い返しても何でこの機能が必要なのか覚えてない(汗)。
そしてこの機能はすでに実装されていることを、後に知る(大汗)。

ヤバいよヤバいよ、三月のまだ真ん中だというのに 28℃ 越えだよ!
夏が心配だなぁ……。。
ちなみに去年の三月の日記で気温の話題を検索してみたけど、3/3128℃ を記録してるみたい。ただこちらは外気温なので室内の 28℃より暑いかも知れない。というのもボクの部屋は常に外気温より 3 ~ 4℃高いのでたぶん外は 24 ℃とかそれくらいだと思う。なお天気予報だと東京は19℃ だったようだ。

まぁでも湿度が低いのは助かる。でもまだまだ身体が冬なのか、湿度低くても充分暑く感じたなぁ……。