rewrite 導入

ブラウザのブックマーク(お気に入り)に入れるほどでもないけど、何となくこれは取っておこうと思うアドレスをどうしようか悩んでいた。あとで見返すかもしれない、そしてほとんど見返すことではないであろうアドレスである。 こんなのをいちいちブックマークに登録していたらキリがない。 で、思いついたのが「はてなブックマーク」って自前で運営できないのかな、といういことだった。
それで色々捜した結果、Scuttle という CGI に出会った。
これはソーシャル・ブックマークを自前で運営できるシステムだ。
設置自体はすぐにできた。登録すると、ちゃんとスクリーン・ショットも表示してくれる。イイ感じじゃないか!
ところが、日本語が通らない。いや、正確に言うと、「検索」と「タグ」に日本語を使うとちゃんと表示されないのだ。
設定とかを見直すも、特に問題ない……。困ったなぁ……とりあえず半角だけで運用するかぁ、ということでこの時は日本語の使用を諦めた。

さて、それから数時間経って、ちょっと頼まれた仕事があり、WordPress でサイトを構築していた。でね、こっちでは Rewrite を使うことにした。WoredPress っていうのは CGI なので基本的にサイトを表示するときは、アドレスが「プログラムのファイル名+表示したい記事のパラメータ」と言うことになる。 プログラムのファイル名は、index.php だ。この後ろに ? をつけて表示したいカテゴリや記事の番号なんかを指定していく。でもそれだとウェブページのアドレスっぽくない。そこでそれらしくさせる方法がある。
Rewrite といってウェブページっぽくなってるアドレスを、プログラムのファイル名+パラメータに書き換え(Rewrite)てくれる機能だ。
たとえば TAMA Networks のエロゲの記事は、https://amatsukami.jp/eroge/ でアクセス出来るが、これの実体は https://amatsukami.jp/?page_id=3385 である。 ボクは「プログラムのファイル名+パラメータ」でいいやって思ってたので、Rewrite 機能を使ってなかったんだけど、その頼まれごとで使う必要が出てきたので、じゃぁついでに TAMA Networks でも仕掛けておくかーと思って設定してみたのである。

ところが、これがまともに動かない。 なんだこれー!? で、色々実験してみると、日本語のページ名だと動かないことがわかった。 あれ? これってひょっとして、上の Scuttle と同じ原因?

と言うわけで、検索したらすぐに関連記事をみつけた。

パッチを当てると直るらしい……ということはバグ?(ぁ
あとレジストリもいじる必要があるようだ。
この設定をしたら、ばっちり Scuttle でも日本語が通るようになった。 いえーい!
そんなわけで、ボクが日頃気になったネタとか笑ったサイトとかを「お気に入り」に公開しました。また、TAMA Networks 自体もプログラムの名前+パラメータから、普通のサイトっぽくなりました(ぁ

 

バーミヤン

打ち合わせに出た帰り、上司と食事をしようという話になって、何となくバーミヤンに入った。バーミヤン、何年ぶりだろう……それくらい行ってない。過去記事を探してもバーミヤンについて特に何か書いたものはなかった(^^;
バーミヤンというと狛江店だけが妙に美味しかった記憶があるが、それも 10 年くらい昔のことである。

あの頃とはメニューがまったく違っていて、そしてなんか色々スッカスカだった。
値段も安くなっていると思われるが、価格の記憶は無い。
それにしても暴力的な安さだ……。ラーメンとおかずとご飯を頼んでも 1000 円を切る。最早日高屋とか幸楽苑のレベル。ところで余談だが、餃子の王将がボクの中では同じ部類の食い物屋なんだけど、あそこってそんなに安くない。ラーメンとおかず+ライスを頼むと、だいたい 1000 円超える。しかも味はお店によってバラバラなので入ったことない王将だとなかなか躊躇われる(汗

あぁ、なんか書くことがまとまってないな(笑)。
日記のネタがないんだよ……orz
1402190433 1402190436

メニューに「お気に入り」が追加されました

メインメニューに「お気に入り」が追加されました。こちらにはネットを徘徊していて見付けたおもしろネタや気になる記事、あとで読んでおこう(勉強しよう)と思った記事などが無造作に貼り付けてあります。言わば、ボクのメモリストみたいなものですが、何かの足しになればと思い、公開しています。
ブックマークの実現には Scuttle というシステムを使っています。

それと、TAMA Networks に Rewrite を組み込みました。
今まで記事には番号でしかアクセス出来ませんでしたが、https://amatsukami.jp/eroge/ の様に、カテゴリ名や記事名でアクセス出来るようになりました。

どちらも、導入記はこちら