SSD がブッ飛んだ話と、やばい燃費の話

今日はネタが多いので、日記を二つに分けた。ヴァギナクリームの話は、こちら

iPhone のホーム画面のアイコンが邪魔だ。アイコン消せないのかなぁ……。
ちなみに全部のアイコンを二ページ以降に追いやると、アイコンのないページは消去され、二ページが一ページ目になってしまった。くそー!

ちなみに上の SS はどうやって撮ったかというと、アイコンが一つしか無い状態にしてページを送るとアイコンがギリギリ隠れるので、隠れているときに SS を撮ったw

家に帰って PC を付けたら起動しない!!!
BIOS 画面で確認すると、起動ドライブがない!!!
なんだこれ!?

どうやら SSD が死んだらしい……orz

SSD 詐欺商品を掴んでしまったようだ。って、詐欺って表現は誇張しすぎかな(汗
自宅の開発機は Colorful というとても廉価な SSD を使ってたんだけど、まぁ本当にそれが原因かどうかはわからないが、わずか 8 ヶ月でお亡くなりになってしまった。容量もぜんぜん埋まってなかったのになぁ。
やっぱり安物はこうなる運命なんだろうか?

けっこう Colorful の SSD、色んなところで使ってるんだけどwwww

それにしてもめんどくさいのが OS の再インストールだ。SSD は運良く一つ 512GB のが余ってるからそれを使うとしても……同じ環境を作るのがめんどくさいなぁ。で、ふとあることを思い出す。もともと壊れた SSD に交換するときも、0 から OS をインストールしたわけではない。ただ単に前使っていた SSD が容量いっぱいになってしまったので Colorful の SSD に移しただけなのだ。
そしてその古い SSD はそのまま手つかずで残っている。容量が少ないので使い道も特になく、そのまま放置していたのだw

そこでそいつに交換して起動。8 ヶ月前ではあるが、とりあえず開発環境は戻ってきたw
こんどはコイツの中身を余っている 512GB の SSD に移す。
移し終わったら 512GB のと交換。
あとは Update 祭りである。

Windows はもとより、Office 365 だの Adobe のアプリ類だの、一太郎だの Atok だのが次々とアップデートされていく。時間はかかるが放っておけば良いので、0 からインストールするよりは楽だ。こうして数時間で元の環境に戻った。めでたしめでたし。
バックアップって重要だね!<何を今さら

今年の 8 月にウチのサーバで運営されている様々なサイトを SSL 化した。SSL 化には証明書というのが必要なんだけど、この証明書には有効期限というものが設定されている。そしてその有効期限は三ヶ月しかない。
そろそろ三ヶ月経つなぁと思ってサーバの証明書を見てみたら、ちゃんと自動更新されてましたよ、っていうお話でした。ありがたや~~。

最後に 10 月の燃費報告。今月からラッシュ時間帯の通勤に車を使用している。
そして二回目の給油でとんでもない数値がwww 6km/Lwwww これはやばいwww まじでやばいwww ガソリンを振りまいて走っているようなものだ。いやー、まさかここまで悪いとはなぁ。渋滞、恐るべし。今までで一番悪いんじゃないかなぁ? そんなことないかなぁ。つーか、エアコンを使わずにこの燃費だ。夏だったらどうなってしまうんだ??? 5km/L を切ったりするんじゃないか?? マジでやばいんだけど。

他は旅行に行ったり、遠出したりしたのでその分の燃費が乗っかっているため、普段とあまり変わらない数値になっているのだと思われる。

車種:トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 2WD(Estima GSR50W – 公称 9.6km/L)
Date 走行距離(km) 給油量(L) 単価(円) 燃費(km/L) メーカー 給油地
10/06 475.5 55.66 148 8.543 EneJet 東京都杉並区井草
10/12 397.7 56.14 149 6.105 EneJet 東京都練馬区関町南
10/15 522.1 52.52 143 9.941 EneJet 東京都杉並区井草
10/23 728.5 34.48 145 8.114 昭和シェル 埼玉県加須市平永
10/26 55.30 146 EneJet 東京都小平市大沼
まとめ 2123.8 254.10 146.2 8.358

ガソリン価格は 140 円台で安定してしまった印象を受ける。もっと安くなって欲しいところだが……。
あと走行距離は 2000km オーバーといつものボクらしい走行距離になってきたと感じている。

初めてのヴァギナクリームフェラペチーノ

今日もアクアシティに昼ご飯を食べに足を運んだ。
アクアシティ攻略は、まだまだ時間がかかりそうだ。店舗数がダイバーシティより遥かに多い。けど、値段帯はどちらもそう変わらない。1000 円以上は覚悟しなければならない。台場に来てからエンゲル係数がとても上がった気がするw

そもそも、芝公園に移った段階で、エンゲル係数上がってたのに(芝公園もけっこう高いのだ)。

しかし、ダイバーシティやアクアシティ、そしてヴィーナスフォートを巡ってて思うのだけど、そもそも台場に何しにみんな来てるんだろう? 観光スポットと言うが、ショッピングモールと食うところしかない。買い物しに来てるのかなぁ??

観光って言う要素で言えばさ、ショッピングってボクの中では観光ではない。「ついで」だ。何か観光の目的があって、そのついでに買い物をするのだ。それがボクの観光の価値観というか定義だ。目的とは温泉や景勝地、文化的な建物などなどだ。
東京だってそういう所はたくさんある。歴史的に古くから残っている場所もあるし、最新のデザインの建物もあるし、景勝地もある。温泉もある。

台場の場合は……みんな何しに来てるんだろうなぁ……。

なんて思いながらペデストリアンデッキにいる観光客たちを眺めながらアクアシティに向かった。
修学旅行生もとても多いし、外国人もとても多い。
ほんと、何みてるんだろw

というわけでラーメン国技館に来た。まだ制覇してないラーメンが三つある。今日入ったのは金沢の神仙というラーメン屋。牛とブタの相盛りラーメン。1000 円越え。
食べ応えがある。ただそれだけの印象だった(ぁ

白いご飯が食べたくなるねw

最近のボクのラーメンの価値観は、白いご飯が欲しくなる味はダメっていうもの。なぜか? ラーメンじゃなくて白いご飯で食べたくなるからだ。麺いらないから白いご飯をよこせ! ってね。そうなったらラーメンの存在価値はない。麺には麺にあった味があるのだ。

スタバにすごくエッチな飲み物があると知り、俄然飲みたくなった。

ヴァギナクリームフェラペチーノ。

マジかよ。ヴァギナクリーム、舐めたいに決まってんじゃん。フェラペチーノの方は……なんかヤだけど。でも昨今、男がフェラは嫌だとか言ったら、LGBT にそれは差別だとか言われるのかな? すげー困るんだけど。

しかしスタバと言う所はボクにとってとても怖いところだ。ボクみたいなキモオタデブが入ったら、まず客たちが軽蔑の眼差しを向けてくる。さらに定員は「おまえなんで入って来てんの? まじウザいんだけど」っていう苦笑いを隠しもせずにボクに向けてくる。

そもそもスタバは MacBook を持ってない人は入れないし、オシャレじゃない人も入っちゃいけないからボクなんか絶対出禁になるって聞いた。

だからスタバには、とてもじゃないけどボクは怖くて入れないのだ。
でもヴァギナクリームフェラペチーノは食べて(飲んで?)みたい。
そこで、スタバに詳しい女の子に一緒に来てもらった。セクハラである。でもこれでスタバに入れる!
行ったのは帰り途中、阿佐ヶ谷にあるスタバだ。ここだと車が停めやすいのだ。

さっそくヴァギナクリームフェラペチーノバニラクリームフラペチーノを注文。
もっとミルクが強いのかなと思ったら、甘すぎた……orz
こんなに甘くなくて良いのになぁ。
まぁホイップクリームは大好物だからいいっちゃぁいいんだけど。
他にもいろいろ食べ物も食べてみた。ワッフルにスコーン、ケーキみたいなヤツはカボチャのタルトだ。ハロウィンっぽい!

6 番目の写真は、11 月から始まる新メニューの試供品。苺ショートケーキのフラペチーノだって。苺とショートケーキのホイップクリームさがよく出ていた。こっちの方は甘くてもあんまり気にならなかった。バニラクリームの方はミルクしかないって思っちゃってたから、甘いとそれがきつく感じたのかもしれない。

最後の写真は 300 円近くもするポテトチップス。内容量 50g。300 円ですよ、300 円。

まぁしかしここまでスタバのことを下品に語るヤツもそういないだろうと思いつつ、また半年ぐらいたったらヴァギナクリーム舐めに来たい。

そして今日の日記はまだ続く……。