C&C カレー

すっごい久しぶりに、C&C カレーを食べた。
何年ぶりだろう?
10 年は食べてないと思う。
ちょっとざっと過去の日記を検索しただけでは解らなかった(汗)。& がねー、検索でちゃんと拾えてるのか……。

まぁ、で C&C カレー。ボクの知人にはチェーン系のカレー屋では C&C が一番好きだという人がいる。ボクは実はそうでもない派なんだけど。

改めて食べてみると、コクが甘い! まったりしすぎw。色がすごくハヤシライスみたいな色だなぁ。
そして思ったより辛くない。辛口を頼めば良かった。

日本式のカレーは、もうやんカレーに惚れてしまっているので、なかなか他のカレーがなんというか、美味しく感じないというと言い過ぎなんだけど、やっぱりもうやんだなぁと思ってしまう自分がいるのであった。

こむぎや

12/3 に 4 歳と 2 歳の甥と姪を預かったのだが、その二人を弟のところに届ける時に、弟の紹介でラーメン屋に寄った。『こむぎや』という名前で、餃子が有名らしい。

弟から葱乗せが良いよと言われたのだが、気分的にネギではなかったので、チャーシュー麺を頼む。が、弟の頼んだラーメンを見てしまったとおもう。この店でのネギ乗せは辛ネギのようだ。辛ネギだったら食べたかったなぁ。
しかしガッカリすることはない、ここはモヤシの辛いヤツ(名前は知らん)が食べ放題なのだ。
これをしこたまラーメンに入れればいいのだ(ぁ

人気の餃子は甘みのある食べやすい餃子。だから人気なんだと思う。
ラーメンは、う~ん、ちょっとぼやけ美味とボクは感じたんだがどうだろうか?
もうちょっと味噌が自己主張してても良いような?

久しぶり紅満園

西武立川にある、そこそこ気に入っている中華料理屋さん『紅満園』に行ってきた。
速い・安い・多い・うまいがそろった中華料理屋である。まぁでも味はだいぶジャンクよりだと思っていただいて構わない。けど、バーミヤンとかで食うよりはうまいと思うんだけどどうだろう?

今回は麻婆豆腐ラーメンと豚バラの炒飯。濃くてしょっぱくてうまい(ぁ
三枚目は油淋鶏なのだがあくまでも油淋鶏「風」。酸っぱいタレがかかってる鳥の揚げ物(ぁ
でもうまいのでよし。
ちなみにバーミヤンも油淋鶏ではなく甘酢なんとかがけ鶏の唐揚げとかそんなメニューだった気がする。

そうそう、この紅満園は五日市街道沿いにあるので、五日市街道を通って行ったんだけど、同じ立川市内で台湾料理の店もあったんだよねー。ちょっとあそこも気になるー。

ウッドストックの納豆ソース(ぉ

久しぶりにウッドストックに行った。
今日はハンバーグと鴨の炭火焼きがセットになった奴を頼んで、さらに前々から気になっていた納豆ソースというものを選んでみた。

焼き上がったハンバーグにかけると、まず凄い納豆臭が襲う(汗)。
やばい、これは失敗したかも?
と思いつつ、一口。

うまいwww
やばい、うまいよこれwww

ちゃんと納豆の味がすると同時に、大豆のコクっていうんだろうか? それがじんわりと広がって、マジでうまい。すげー、よくこんなの考えたな。でも納豆の匂いが苦手な人はちょっとキツいかもね(汗)。
というわけでウッドストック、まだまだ色んなメニューを試したいなぁ。
きっとどれも美味しいのだろう。

ペヤングやきそば わかめ MAX 醤油味

ペヤングがまたへんてこなカップやきそばを出したので、買ってみた。
わかめマックス
なんでわかめを入れようと思ったのかなぁ?

思ったのが、わかめのふりかけあるじゃない? ソースじゃなくてあれで味付けしていた社員がいたとか?
まぁただの想像だけど。

で、まぁ、味もそんな感じ。醤油というわりにはやっぱりワカメふりかけの塩味のやきそば。まぁボクの先入観が強いのかもしれぬ。
そして意外とインスタント麺とわかめの食感が合う(笑

しかし何より驚いたのが、ペヤングの記事が 6 つもあったことだ(笑い

ミモザと T11B

夕方頃、金町に向かって出掛けた。
今日は文化の日なのだが、木曜日であるため、金曜日に休みを取ると 4 連休となる。
なので、道路は夕方にもなれば空くのではないかという淡い期待を抱いたのだが、そうでもなかった……orz

ただ、渋滞はほぼなく、全体的にペースが遅い感じ。
環七をひたすら国道 6 号まで行くんだけど、1 時間 10 分ほどでついた。

現地のスターバックスで知人のタブレット PC を診る。
このタブレット PC はジャンク品の T11B で、以前ボクが並んで買ったときに、同じく並んで買ったものらしい(笑)。その時はボクは気付かなかったが、同じ列に並んでいたとのこと。

症状は操作しているのにスリープになってしまうと言う症状。ひどいときには Windows が起動してすぐにスリープになってしまうことも。
このスリープになってしまう部分は、コントロールパネルにある電源オプションのバッテリの低下時の設定であることが解った。そこを休止状態に設定すると休止になるし、スリープに設定するとスリープになる。なので何もしないという設定にすれば解決するんだろうけど、残念ながら「電源を切る」「スリープ」「休止」の三つしか設定できなかった。
ちなみに、電源に挿して動かしているにもかかわらずこうなる。

考えられる原因としては、電源周りのハードウェアが何らかの故障をしていて、バッテリがない状態というステータスになってしまうのだろう。たしかにこのタブレット PC はバッテリが壊れており、AC アダプタでしか使えない。

とりあえず原因は分かったが、どう解決すればいいのかは解らなかった。
ちなみに持ち主曰く、Anniversary Update をしてから頻発するようになったとのこと。
う~む……。

結局、解決はできず時間ばかりが過ぎていくので、とりあえず原因の説明と復帰の方法の説明で終わらせることに(汗)。そのあと、食事をする運びになった。金町にあるフランス料理屋『ミモザ』(公式サイト)。
くどくないフランス料理だった。
とはいえ、味がスカスカということはなく、しっかりコクもあっていくつもの味が口の中に広がる。
注文したのはひよこ豆のチキンソテー。ひよこ豆は中東料理でよく口にする食材で、それがフランス料理とからむとどうなるんだろうと思い注文した。
ひよこ豆は豆々したなんていうんだろう粉っぽい食感あるじゃない? あれとジャガイモの中間くらいな感じなんだけど、結経自己主張があるのだけど、かかっているソースとパリパリ&ジュワッとした鶏肉に勝つことはなく、バランスがとれていた。
あとムール貝もバジル(?)とニンニクがきいたスープにつかってて美味しかった。バケットが進むね!
デザートのケーキは素朴系。甘さは控えめだけど、ケーキ(タルト?)の部分とかは野暮ったさも感じる(汗)。栗のアイスクリームは既製品なのかなぁ。でも美味しかった。

お値段もそんなに高くなく、イイ店を知りました。問題は金町に来る用事がないことか(ぁ

1611031972 1611031967 1611031969 1611031973 1611031975 1611031978

10 月の燃費まとめと丸源ラーメン

10 月はほとんどが家と会社の行き来である。なのでほぼ純粋に 23 区の燃費と考えて良い。
6km 代がないのはエアコンをまったく使わなくなったからであろうとおもったのだが、もう一つ気付いたことがあった。
それは、出勤時間である。

10 月はわりと 11 時~ 12 時頃家を出るようになってしまった。
その前は 9:30 には出ていた。

11 時代に出ると、基本的に渋滞がまったくないのだ。
9:30 に出るとけっこう渋滞に巻き込まれることが有り、リッターあたり 6km の燃費とかになってしまう。今月は 7.5km/L を下回っていない。

車種:トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 2WD(Estima GSR50W)
Date 走行距離(km) 給油量(L) 単価(\) 燃費(km/L) メーカー 給油地
10/04 410.1 54.61 123 7.510 ENEOS 東京都杉並区井草
10/18 436.2 57.90 132 7.534
10/29 458.5 54.11 129 8.473 ESSO 東京都杉並区井草
まとめ 1304.8 166.62 128 7.831

ガソリン価格は上がったり下がったりである。というか、これはボクの印象でしかないが、ガソリンの値段の入れ替わり期間が短くなったような気がする。一週間単位でもう値段が違う。これはやはりコンピュータのおかげというか、相場が実際の市場価格に反映されるまでの時間が短くなったのではないかと思っている。前は一ヶ月くらいは同じ値段だったと思うんだよねぇ。

さて、今日は珍しく晩御飯を食べた。
会社帰り途中にある、丸源ラーメン。数年ぶりに入ったw
食べやすい味付けのラーメン屋。甘め。つけ麺ははじめて食べた。
しかし……うーむ、市販のスープが濃すぎる。もうちょっと独自性を出してくれても(ぉ
アレなのよね、新青梅街道沿いにお気に入りのラーメン屋はいくつかあるんだけど、どこも車止めることが出来ないお店ばかりなのよね……。路駐はあんまりしたくないし……。となるとチェーン店の丸源になってしまうのであった。

1610311958 1610311961 1610311962 1610311964

今夜のヘビロテ -> Luv Connection / Tei Towa