連続の帯域制限と、自動車の維持費の話

あーもう、今日もプロバイダから帯域制限を喰らった。
ガッデム!

とはいえ、帯域制限をしないプロバイダってない。
ただ法人契約をすると帯域制限はしない(その代わり高い)。
Asahi ネットは法人契約でも帯域制限するのだ。ただし値段は個人と変わらないという(汗)。なんのための法人契約なんだ?
って今見たら、なんか違うみたい……(AsahiネットAsahiネット法人用)。

毎年 3 万 km 以上乗るボクは、車の消耗がシャレにならないほどお財布に響いている。オイル交換はこのところ、5000km ごとから 8000km ごとに引き上げたが、それにしてもガソリン代はそのまま距離に関係するし、洗車の頻度も上がる(山道や雪路を行くと車が汚れるし、たくさん人を乗せると車内も汚れる)。
10 万 km 越えたらタイミングベルトも交換しなくちゃ行けないし(5 ~ 10万円くらいかかる)、タイヤの寿命が 5 万 ~ 6 万 km くらい。他にもブレーキ パッド、ブレーキ オイル、オートマ オイルなどなど消耗品はたくさんある。
最近ではサスペンションもそろそろ変えたいと思っている。

で、これ、電気自動車になったら少しは安くならないかなぁと思った。
というのも電気自動車ならエンジン オイルは不要だし、ミッションもないだろうからミッション オイルも不要だし……あ、でもタイミング ベルトはいるのかなぁ? まぁとにかく部品点数はがくっと減ると思うのよね。
でもその分、充電池代が高いのかしら……。