熊本ラーメン『侍』

立川に住んでいる知人と飯を食うことになった。
さて、何を食おうかと検索。
熊本ラーメンの店があるらしい。熊本ラーメンと言えば、池袋にある『桂花』しか知らないのだが、いい思い出がない。なんか凄く不味かったような……??
まぁでも行ってみようというわけで行ってみた。
名前を『』という。個人的に熊本と侍という単語がいまいち結びつかない。侍と言えば鹿児島の印象が強い(汗)。

結果、予想を裏切る味だった。とんこつ臭くない(まぁそれはあんまりボクはどうでもいいんだけど)、具と麺のバランスが良い、とんこつスープが丁寧で嫌味無くそれでいてしつこさもなく、コクもある。
全然美味しいじゃないですか!

そしてもう一つ驚いたのが、鶏の唐揚げ。まぁ九州は鳥がいろいろ上手いとは聞いてはいたが、ここの唐揚げは外はカリッとしていて、中はジューシーというわけでなく、ほろほろっと崩れるような柔らかさ。
口の中で噛むと勝手に肉が崩壊していくというかナンというか……。ただの柔らかい唐揚げとはまた食感が全然違うんだよね。美味しかったー。

ところで池袋の『桂花』は食べログの点数が 3.54(2015.08.21 現在) とか……えー? そんなに美味しいお店だったかなぁ? 今度また行ってみるか。

1506173306 1506173309 1506173311

ところで会社の帰りにドンキに寄ったら、インカコーラ売ってた!
場所はドンキホーテ練馬店
いい店だー。


(MP4 / 720p / 30fps / 0’26” / 33.5MiB / HPf310)
動画はラーメン屋からの帰り道、信号待ちしていたら通ったワンボックスの車が、両スライド ドアを開けっ放しで走ってるのに遭遇(汗)。さすがに気付かないってことはないだろうから……なんだろうか? エアコンが壊れて暑かったのか、中で何かをこぼして臭いが充満してしまい換気中だったのか……。どちらにせよ車が傷むような……。