11 月の燃費まとめ

11 月も 4 回の給油ですんだ。月 4 回以下がお財布的にも優しい。
しかし電車通勤に切り替えた割には、距離は乗っている。
まぁなんだかんだで雨の日や金曜日は車で来ているからであろう。
特に 11/19, 11/27 の燃費の悪さは、朝の渋滞がもろに影響している。エアコンを使ってないから 7km/L で済んでいるが、これが夏だったら 6k/L 以下に落ちていただろう。
また、遠出をしたはずの 11/1 の燃費もあまりよくない(汗)。

車種:トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 2WD(Estima GSR50W)
Date 走行距離(km) 給油量(L) 単価(\) 燃費(km/L) メーカー 給油地
11/01 518.1 53.73 137.0 9.643 TAIYO 長野県東御市滋野乙牧家
11/09 539.3 54.76 132.0 9.848 出光 東京都杉並区今川
11/19 453.6 58.79 127.0 7.715 ESSO 東京都杉並区井草
11/27 420.8 53.69 130.0 7.838 ESSO 東京都板橋区志村
まとめ 1931.8 220.97 131.5 8.742

ガソリン代はついに 120 円台がお目見えした! これは実に 6 年ぶりである。ボクとしてはこのまま下落して欲しいが、経済というものはそれではダメらしい。困ったもんである。ボク的には、100 円 /L を求めたいところなのだが……。