洋風食堂ベニヤと克味のドロドロ60%とんこつ

洋食が食べたい!
ということで門前仲町駅前をうろうろしていたら、洋食屋を見つけた。
しかも昭和の香りがする洋食屋。
名前は『ベニヤ』。ベニヤってベニヤ板のベニヤ? それとも紅屋?
中はすごく広い。
カウンター席も、一人分のスペースがとても広くて有難い。
調理場には背の高いおじいさんが一人。カッコイイ。

味は今となっては素朴で古い味なのかな。
ご飯は進みます。
個人的にはもう少し大きいと嬉しかった。
お値段 900 円は今のサラリーマンにはちょっと高いかも……と思いつつ。
1511197448 1511197445 1511197446

夜に食べたのは、知り合いに連れていってもらった『克味』のとんこつラーメン。前回は売り切れで食べられなかったラーメンだ。
徹底的にコラーゲンを抽出したラーメンで、ボクが気に入っている沼袋にある『無鉄砲』に近い。いや、無鉄砲よりもコラーゲンを抽出しているかもしれない。
写真では解りにくいが、ラーメンのスープがもう半固体というかなんというか、本当にどろどろしている。
そしてこってりかというと、そうでもない。同じく無鉄砲のように脂はかなり抜いていると思われる。
コクがあって、とんこつの旨味だけが感じられるような味。
しかも臭くない。
ここでしか食べられないラーメンである。
1511197451 1511197456