味ん味んデビュー

別にお昼の食事が不味かったからその反動で……というわけではないのだが、夜、焼き肉屋に行った。『味ん味ん』はもう何年も前からネットで知り合った知人から良い店だと教えてもらっていたのだが、ずっと行きそびれていた。
そもそも場所も相模原なのでなかなか行く機会もない。
それが数年前、武蔵境通り(鶴川街道)沿いに店が出来ていたのを発見。それでもなかなか行く機会に恵まれず(汗)。そもそも焼肉を食べると言うこがめっきりなくなったというのもある。

今日は同乗者から珍しく焼肉をリクエストされたので、それならばと思い、味ん味んへと舵を切ったのである。
今の出向先になって良かったことは、20 時には会社を出られるので、やっているお店がまだたくさんあると言うことだ。本社勤めだと特に出勤時間に強い縛りがあるわけではないため、ついつい午後に出社してしまう。となると 9 時間拘束で帰るのは 22 時や 0 時とかになってしまい、帰りに寄るお店も限られてしまっていたのである。

と言うわけで味ん味ん。
確かに値段の割にはお肉はいいかもしれない。焼き肉屋に来るといつもお腹いっぱいまで食べてしまい、値段もヤバいことになるのだが、同じことをしても二人で 6000 円くらいで済んだ。
おおおお、これは有難いかも。
特に牛タンが良かった。
味ん味ん特性ホルモンは、ちょっと臭みが強かった~。まぁこれがタマランという人もいるのであろう。

1511067316 1511067317 1511067322 1511067324 1511067318 1511067320 1511067325 1511067327

出向先でも BGM を聞きたい

出向先は何かと自由がない。まぁ、仕方のないことだが……それでも BGM は聞きたいとずっと思って画策していた。まずは出向先の音の環境を見てみよう。出向先でもゲームを作っていることには変わりはないので、となるともちろん仕事でも音を聞く必要がある。
そこでボクの本来の勤め先の開発機についていた RolandUA-25EX という音源を持ち込んだ。こいつで支給された開発機(PC)とターゲット機(ICE)の音を合成してヘッドフォンから音を聞いている。
今ボクがやっているのは PC ゲームではないので、開発そのものは PC で行うんだけど、実際のゲームの実行は PC に接続された ICE という「実際に市場に出回る機械と同じ仕様だけど開発するための色々な機能がついた機械」で行われるのだ。なので開発しているゲームの音はこの ICE から出てくる。
実際に市場に出回る機械ってのは、まぁゲームセンターのゲームの基盤だったり、パチンコやスロットの機械だったり、色々である。

で、一番楽なのは支給された PC で自宅サーバに VPN 接続して自宅サーバにあるライブラリにアクセスすることだ。この通信は暗号化されてはいるものの、万が一出向先のネットワーク担当者に暴かれた場合、自宅サーバへのフルアクセスが可能となってしまう。
そこで毎日持ち歩いている Windows タブレットと Docomo 回線で聞きたい。
UA-25EX には光入力がついていて、それがまだ余っている。
というわけで Windows タブレットで再生した音を光で出力すればいいわけである。
そこでこう言うものを見つけてきた。

これは Bluetooth で受けた音声を光で出力してくれる Bluetooth レシーバである。お値段 4500 円。これで勝つる!

で、やってみたんだけど……音飛びがひどい!!
なんだこれ? 2 ~ 3 秒再生しては止まり、また 2 ~ 3 秒再生しては止まる。
この時点ではボクは Docomo 回線の方を疑っていた。転送速度が出ていないのだと。ちなみに再生しているファイルは MP3 ではなく FLAC である。
MP3 を再生すると、まぁ、そんなに音飛びはしない。
うう~ん……これは困った、などとアレコレといじっていると突如 Bluetooth が勝手に切断された。
ええ……!? どういうことよ。
そして Windows タブレットから Bluetooth そのものがいなくなってしまう。
えええええ!?

再起動すると、直る。
けどしばらく使っていると、また同じ現象が……。

どうやらこの音飛びは Docomo 回線の所為ではないようだ、と気付く。となると、無線 LAN と Bluetooth の干渉かなぁ。というわけで使っているモバイル WiFi ルータの 2.4GHz を 5GHz へと切り替えた。
そしたら今までの苦労はどこへやら、FLAC を再生してもまったく音飛びしなくなった
うへー、そんなに干渉するかー!?

そんなわけで BGM は普通に聞けるようになった。ところが、新たな問題が…!
それはデータ通信量だ。FLAC を使っているせいか数時間(正確な時間は忘れた)再生しただけで、転送量が 1GB を越えてしまったのだ。うひょう。
ボクはパケット・パック 10GB に入っている。しかし数時間で 1GB を越えるとなると、数十時間で 10GB を越えることになる。これでは一ヶ月保たん…!

と言うわけで、出向先で BGM を聞く計画は次のステップへと進むのだった(来週に続く)。

今日のお昼に食べたのは、小ぎれいなビルの一階に入っている『レストラン SHOWA』というお店。出社するとき、なんかおっきなビルがあるなぁ……と思いながら前を通っていたんだけど、ガラス越しに中で飲食している人が見えて、レストランがあることに気付く。
というわけで入ってみたんだけど……。

不味い。
びっくりした。
けっこう小ぎれいなお店なのに……。
なんだろうね、悪い意味での給食味?
まず何もかもがしょっぱい。味噌汁なんか最悪。
ところがこのカツレツにかかっているソースが、これまた味がぼやけすぎてひどい。他のものがあれだけしょっぱいのに、まったくしょっぱくない上にデミグラスなんだかトマトベースなんだかサッパリ解らないぬめっとした味。なんじゃこりゃ?
カレーはカレーで、ぬるくて辛味もコクも甘みもないなんかよく解らんペースト状のもの。
やばい、ヤバいよこの店。
でもけっこう混んでた。みんなこれ食って平気なのか……。
それくらい不味かった。

最後の車の写真は通勤途中にみつけた、STiスバル ディアス

1511067314 1511067310 1511067312 1511067306 1511067308 1511067309 1511067303