松よしと東京煮干屋本舗

今日行った『松よし』は 10/20長寿庵という店に行ったとき、その隣りにあった店だ。そういえば行かなくちゃと思っていたものの、なかなかいけないでいた。昨日入ろうとして入れなかった店でもある(爆
中はかなり広い。そしてお客さんけっこう入ってる。こちらも常連客が多そうなイメージ。
メニューは壁に貼ってあるので、それと気付かなかったボクは最初戸惑った。そして遠くて読めなかったので日替わりランチの中華丼にしてしまった。

味は凄いこなれてる感がある。まとまっていて、そつがナイ感じ。塩加減も、あんかけのあんも、凄く整っていて食べやすかった。そしてお味噌汁も味噌と出汁がボク好み。料理でそつがないというはこう言うことをいうのだなぁ。
他のメニューもいろいろ食べてみたくなったので、また来たい。
1511107366 1511107367 1511107370 1511107372

今日も帰りは同僚と一緒で、何か食べようと言うことになって『三田製麺所』行こうと思って中野へ舵を向けたんだけど、けっこう混んでてどうしようかなぁと車をコインパーキングに回そうとしていたら見知らぬお店を見つけて、そっちに行ってみようと言うことで言ってみた。『東京煮干屋本舗』というお店。
煮干しかー……と思いつつ<なら入るなよ
入ったらラーメン屋よりも油ソバがメインの店だった。しかも出汁も多少色つけを変えられるっぽい。
しかも釜揚げしらすがどかっと乗っている。相模湾産らしい。ブランド モノじゃないの!
味はね、以外とシンプル。これだけゴチャッとしているから、さぞかし複雑な味がするのかと思ったのだけれど、濃いめのだし汁をまんべんなくかき混ぜると、出汁よりも素材の味の方が強く、しょっぱさや出汁の渋みなどまったく感じる事なく食べられた。
ボクはカツオの風味を足してもらったので、それもあるのかもしれない。
思ったより油々してないし。
ボクはとても気に入りました。
1511107382 1511107377 1511107378 1511107381