Windows タブレットにまつわる、お馬鹿な話

今日は朝の 7 時に起きて、弟を羽田まで送った。
写真はその時に食べたお寿司なんだけど。まー、ひどいね!
外国人もこれを食べるわけでしょう?? 正直、やめてもらいたい。それくらいネタがひどく、握りもひどかった。そして高い。バカにしてんのかって感じ。
名前は『ありそ寿し』。
殿様商売にもほどがある。ボクがよく行くカウンターのすし屋なんかこの半額でもっといいモノが食えるわ。
それとも所場代が相当高いのだろうか?
1511237499 1511237500

閑話休題。
昨日、ジャンクのタブレットに Windows を入れる話をしたけれども、実はその前に一騒動あったのを忘れていた(汗)。まぁ、非常にくだらない話。
タブレットに OS をインストールする前、BIOS の設定をいろいろしていたのね。で、デスクトップ機で OS のイメージとか作ったりしてて、タブレットの方は BIOS 画面のまま放置してたのよ。
しばらくして MicroSD から起動する Windows のイメージができあがったので、タブレットにそれを挿そうとしたら、タブレットの画面が消えていた。「あれー、BISO 画面でスリープなんて機能ないよなー」なんて思いながら電源ボタンを押したのだが、ウンともスンとも言わない。
やや!?
これはどうしたことだ?
念のため、電源ケーブルをたとると、AC アダプタは電源にちゃんと刺さっている。
ややや!?

不良品だったかー。と、この時は思った。

念のため「T11B 電源 入らない」とかで検索すると、電源が入らなくなって交換してもらったとかいう記事がヒット。さらに別のブログでは、このタブレットが投げ売りされてる理由として「玉数がそんなに多くなく、不良で交換してもらおうにももうメーカーが対応できないからではないか」という話も上げられていた。
あちゃー……。
まぁ、仕方ない。そもそもジャンク扱いだし、返品不可、5000 円という金額からしてこう言うこともありうるよな。と、スパッと諦めた。

ところが、このタブレットを箱にしまおうと AC アダプタをコンセントから抜こうとしたとき、あることに気付いた。ここがまた複雑な話なんだけど、このタブレットの AC アダプタはコンセントがアース付きの三極だったのね(こんなやつ)。たまたま余っている電源タップには挿せなかったので、AC アダプタをつなぐためにコンセントがバラバラになっているヤツ(こんなの)がポロッと出てたので、それに挿したのよ。こいつだと三極でも問題なく挿せるのだ。
ところがこの AC アダプタ用のたこ足の刺さってた先は、音楽用の電源タップだった。
音楽用の電源タップというのは、シンセサイザーやら MIDI キーボードやらが挿さっている音楽作業をするための電源タップで、普段は通電されていないのよ(汗)。

つまり土曜に買ってきたタブレットは、単純にバッテリーがなくなって電源が落ちただけだったのだwwww

しかしアホなことはまだ続く。さっきこのタブレットの AC アダプタのコンセントは三極だと書いた。そしてこの三極が挿せるタップがどれもいっぱいだった。そこでふと電源タップを一つ一つ確認してみると、三極を二極に変換するコネクタ(こんなの)を使ったものがあった。しかもその電源は別ブレーカーのもので、電気をよく食うレーザープリンタ用のもので、そのレーザープリンタはもう壊れたので、この電源ケーブルは使ってないはずだ!
っていうことで問答無用に引っこ抜いた。

はい、サーバの電源でしたぁ!!

ぎゃ──────────!!! なんということを!!

という天然を絵で描いたようなことを二回続けてやってしまうと言うダメッぷり。これがカワイイ女の子ならまだいいが、ただのおっさんだからなぁ(爆)。まぁそんな与太話。