昼間っから鳥刺し

今日のお昼休みに食べに行ったのは『なごみ』という名前の焼き鳥屋がやっているランチ。前は良く通るんだけど、いつも混んでるなーと思ってなかなか入る機会を逸していた。
今日は満席でも待つつもりで行ったら、けっこう中が広くて席はたくさん空いていた(汗)。入ってみるもんだな。
で、メニューを見て目を引いたのが、鳥刺しのセットだ。
マジスカ。
昼間から。
鳥刺しが。
食べられるですか!

と言うわけで、鳥刺し。うまかったです。ぷりっぷりの食感と、ササミ(だと思う)の淡泊な味が醤油とワサビと相まって。鳥刺し好きなのよね。
で、びっくりしたのが丼と海苔の佃煮。驚くぐらいしょっぱくない。
海苔の佃煮とか、全然しょっぱくなくて、磯と海苔の味がすごくちゃんと出てる。なにこれ、自分ところで作ってるわけじゃないよね? どこで買ってきてるんだろう? ただそういう意味ではご飯と一緒に食べると物足りないかもだけど(笑)。
焼き鳥丼も肉の味の方が勝つくらい塩がふられてない。けど、焼き加減も柔らかめでとてもおいしい。んだけど、ご飯と一緒だとやはりしょっぱさに物足りなさを感じる。でもそこは柚胡椒と紅生姜を足しながらいただくと、イイ感じの塩加減になるのだ。
食べログの点数、もうちょっと高くてもいいんじゃないかなぁ……と思いつつ。
1511117385 1511117386 1511117388 1511117389 1511117392

夜は帰ったら食べるものがなかったので、近くの『魁力屋』に行ってきた。
普通の醤油ラーメンのハムカツ定食。
シンプルでうまい。
1511117399 1511117395 1511117397 1511117398

さて、職場で BGM を聞く件
今日まで自前の Docomo 回線でがんばって来たが、このままでは帯域制限を喰らうことは確実となってしまった。
そこでいくつかの選択肢を考えてみた。

  1. DLNA サーバを立てる
  2. 音楽のためだけの VPN を用意する
  3. USB の外付け HDD に音楽データをコピーして持ってくる

まぁ 1 かなー。1 が現実的かなー。3 は最終手段だな。
でも 1 って外部からアクセス出来るんだろうか?
というわけで Twonky Server っていうのを入れてみたのだが、これのルータ越えのやりかたがよくわからん。HTTP だけ喋れるようにしたんじゃダメなのか……(成功しているのはどれも旧バージョンのものばかりで、Ver.8 のものは出てこなかった。Ver.7 のものをみるとどうも Javascript でいろいろやらないといけないようなのだが……)? などとやっていたらどんどん時間が過ぎていくので、今日は諦めた。