会社の開発機を更新

ウチの会社を辞めていった人が、ディスプレイを置いて行った。ナナオの S2431W という機種で、その人が中古で 1 万ちょっとで買った物だという。で、コイツをボクのマシンにつなげてデュアル・ディスプレイ環境にしてみたんだが、ソッコーでマシンが飛んだ……orz

ボクの会社の開発機はすでにマザーがおかしく、CPU の温度が正常に表示されなかったり、ビデオカードを酷使するようなアプリ(ゲームとか)を動かすとブルー・スクリーンで落ちるというような状況だった。それでも普段使っている分には特に問題はなかったので、だましだまし使っていたのだ。
しかしデュアル・ディスプレイ環境にしたとたん、ビデオカードにちょっとでも負荷をかけるとすぐにブルー・スクリーンで落ちる。この開発機は 2008 年に買ったもので、すでに 6 年選手。まぁ、そろそろ限界かーということでマシンを一新することにした。と言うわけで秋葉に。
買ってきたパーツは以下の通り。

パーツ 旧マシン 新マシン
CPU Intel Core 2 Quad Q9550 2.8GHz AMD FX-8350 4.0GHz
Memory PC3-10800 12GB PC-16000 16GB
Mother Intel DX48BT2(X48) MSI 990FXA-GD65
Graphics nVidia GeForce GT640 ←(買ってない)
HDD A-DATA の何か。128GB A-DATA SP900 256GB

今回、サーバで 3 台も AMD で組んでみて、けっこう悪くなかったので、クライアントも AMD にしてみたんだけど……う~ん……って印象。とにかく驚いたのが、6 年も経っているのにもかかわらず、体感速度はまったく速くなったと感じられないこと。どこが新しいマシンなの? みたいな。
試しにビデオのエンコードをやってみたら、こちらはほぼ 4 倍くらい速い。こう言うのをみると、確かに速くなってるんだなぁってのは解るんだけど、普段操作している分にはまったく前の開発機と変わらない。ううーむ、そんなもんだっけー??

まぁでも、ブルー・スクリーンになることはなくなったので、良しとしよう。

今回買い換えて一番嬉しかったのはケース。3 月に組んだサーバで、P280 ってのを使ったんだけど、コイツがかなりよくて、このケースにしようと思ってたんだけど、こいつはクライアントとして使う分には巨大すぎたのね。で、色々捜してたら、P280 とほぼ同等の作りで一回り小さい、P100 ってのがあることがわかった。実際に秋葉で実物を確かめてみると、なかなかイイ感じ。空気の通り道を作りやすい。
そこでこれを買おうとしたんだけど、展示品以外売り切れ!
他の店もいろいろ回ったものの、どこも売り切れ!
ひえぇ、ひょっとしてこのケース、人気になのか?
というこで、ようやくこのケースを売っている店をみつけた。しかも最後の一つだという。あぶねー。というわけで、P100 、イイ感じです。おかげで CPU やマザボの温度も安定しているし、なんか今回はケースで満足するという、今までの自作歴の中でボクにとっては一番珍しい経験であった。

TweetDeck 復活

ボクが管理している twitter アカウントは三つある。一つは、自分の。もう一つは「翼をください」という作品のボクの中でのメイン・ヒロイン「朝日奈やすら」というキャラのボット・アカウント、一つは GLacé / Galette である。
で、ボットはボット・ツールが勝手にツイートするので、このアカウントに接続することはほとんど無い。リアルタイムで接続しているのは自分のアカウントとブランドのアカウントの二つ。
そして、今日、新しい twitter アカウントが増えた。『GLacé / Galette 放送部』という、ニコ生放送用のアカウントである。

でね、誤爆を防ぐために、ボクのアカウントは MetroTwit ってのを使って、他のアカウントでは Janetter ってのを使ってた。特に MetroTwit はボクにとってはすごく見やすくてさらに Undo があるのがよい。間違ってツイートしてしまったものを「消す」というのはどのツールでもできるんだけど、間違ったツイートってだいたい誤字脱字とか URI が間違ってたりすることがほとんどで、もう一度ツイートし直すんだよね。Undo 機能だと、その間違ったツイートを消してくれるだけじゃなく、そのツイート内容がちゃんと入力画面に戻ってくれるので、間違ったところを直してもう一度ツイートするだけで良い。
ただの Delete だと、もう一回つぶやく内容を入力し直さなければならない。特に困るのが、いいキャッチフレーズなんかを考えついてツイートしたけど、誤字とか発見しちゃったとき。つい Delete しちゃうんだけど、その手のパッと思い浮かんだいい言葉って、ツイートしたとたん忘れちゃうことも多くて……orz
これが Undo なら戻ってくるのに……。

閑話休題。
MetroTwit の話はさておき、『GLacé / Galette 放送部』のアカウントを取得したので、それを Janetter に登録しようとしたら、登録できないというエラーが。で、調べて見ると、サードパティ製の twitter クライアント・ソフトには、そのソフト全体で登録できるユーザ数が決まっているらしい(そのソフトを作った人が twitter にお願いして、そのユーザ数をもらうらしい)。そして Janetter は既にその制限に達しているというのだ。→ Janetter 死んだ
うひょう! twitter ってそんな会社なんだ!? なんとケツの穴の小さい……<事情はよく解ってない(ぁ

というわけで、twitter の公式 tiwtter クライアント・ソフトならそういう制限もないんだろうということで、TweetDeck をダウンロードしてくる。このソフト、もともとサードパーティ製だったのだが、twitter が買収だかなんだかして、公式クライアントとなったソフトである。サードパーティ時代、使っていた。
ただ、twitter に買収されたバージョンから、常駐モードがなくなったので使わなくなってしまったのだ。

常駐モードというのは、そもそも Windows ってすべてのアプリは常駐じゃんって言われるとそれまでなんだが(汗)、twitter みたいな常時裏で起動しておくソフトは、最小化時はタスクバーにいて欲しくないとボクは思っているのね。
ボクは色んなソフトを起動して色々同時に使うので、その作業の時に必要の無いソフトがタスクバーにいるのは、あんまり好きじゃない。なのでこの手の常に起動しておいて情報を確認するようなソフト(メールとか、Skype とか)は普段使ってないときはタスクトレイにいて欲しいのよ。タスクバーに堂々と居座られても困る。
ので、ずっと使わなかったんだけど、久しぶりにインストールしたら「タスクトレイに入れる」設定が追加されていた! 有難い!

さらに、さすが本家(?)と思ったのが、表示できる情報が他の twitter クライアントにはないものがある。それは Notifications と Activity 。Notifications は自分自身のアカウントに対する動き(フォローされた、@ツイートされた、リツイートされた、お気に入りに登録された、リスト化された等)、Activity は自分がフォローしている人の動き(誰かをフォローしたなど)を表示してくれるのだ。
今まで使ってきた twitter クライアントは「フォローされた」と「お気に入り登録」とかがその場では表示されるんだけど、一覧には表示されなかったりするものが多かったのと、複数のアカウントをまとめて一列に表示してくれなかったので、なんだかなーと思っていたのだ。
というわけで tweetdeck 、見直しました。しばらく使ってみようと思う。
tweetdeck_view tweetdeck_menu

 

最近 I-O DATA の株が下がりっぱなし

bs_tuba01g
ボクはメルコ(Buffalo)派か I-O DATA 派かと言われると、I-O DATA 派の人間である。なので、お店に両方おいてあると、何となく I-O DATA を選んでしまう自分がいるのだが、このところ I-O DATA の製品に裏切られてばかりいる。
今回も一昨日の 1/20 に、会社に置いてあった I-O DATA 製の無線 LAN AP が壊れた。買ったのが 2011 年の 11 月なので 2 年と 2 ヶ月で故障。機種は WN-G300DGR
えー、2 年で壊れるの、無線 LAN AP。
だって機械的な駆動部分ってないじゃん。ただの半導体の塊じゃん。それで 2 年て……。

ちょっと前までメルコのモバイル WiFi ルータ(BF-01)を使ってたんだが、そもそも設定画面が I-O DATA よりメルコの方が使いやすいのよね。よく出来てる。用語解説もあって、便利。あと色んな機能がメルコの方が充実しているのよ。どうせ無線 LAN AP 作るなら、色んな機能を有効にしとこうという姿勢なので、余分な機能が色々ついてるが、I-O DATA はそんなにない。ただ逆にシンプルで、セキュリティ的な部分は優れているのかもしれないが……(根拠なし)。

なんてことを思いながら、秋葉で買ってきたのが、これまた I-O DATA の WN-G300GR(ぁ。だって有線 LAN が 1Gbps で 5000 円切ってたのこれだけだったんだもん。メルコ、高いわぁ……。でもこれがまた安物買いの銭失いになってなければいいんだけどねぇ……(汗)。

ちなみに無線 LAN AP では、最近 NEC の評判がボクの周りではイイです。皆さんはどうですか?

いろいろ雑多なこと

自分の twitter などから拾った、色々な雑多なこと。

Winamp から再生中の曲をツイートする

開発終了が伝えられた Winamp だが、その後、継続されることとなり、それならばと思い、再生中の曲をツイートするプラグインを探した。ボクのツイッターでは時々、気が向いたときに手動で貼り付けていたのだけど(こんな感じ)、再生すると勝手にツイートしてくれればいいなぁ、と思い導入してみた。

これ、自動ツイートじゃないのね。でもあとから考えたら、曲を再生するたんびにツイートしてたら、ボクのツイートが TwittAMP だらけになってしまうなぁ……。とりあえず、色々どう表示するか悩み中。今のところ、”タイトル( アーティスト名 / アルバム名)” で落ち着いてます(こんな感じ)。

敦賀が脱原発の人を乗車拒否している件について

朝日新聞から、面白い記事。

マメだなぁ(ぁ

キャラ投票不正問題

Timepiece Ensemble のキャラ人気投票第 3 回をやってたんだけど、またしても不正投票。と言っても、前の記事にも書いたとおり、これを不正と言うかどうかは難しい所。今回は「ちあら」と「桜織」に集中。どちらも 2000 近く同じ人からの投票があったが、ちあらと桜織を投票している人は別だった。
つまり二人の人が、それぞれのキャラに投票していた(その時のツイート)。
これらの票を取り除いても、桜織が一位だったけどね(汗)。
次作の恋式マニュアルからはリアルタイムで順位を表示するのをやめた。ただこうなると、今度は運営側が不正ができちゃうのを防止できない。困ったものである。

iPhone で動画ファイルが取り出せなくなることがある

このところ iPhone で動画を撮っているのだが、撮影中にバッテリー切れになってしまったファイルや、10GB を越える動画ファイルが、PC からは取り出せないという事態に直面していた。iTunes で取り出すしかないのかなーと思って iTunes をインストールしてみたんだけど、iTunes は別に iPhone の中身を見られたりするわけじゃないのね……orz(その時のツイート
しかも基本的に iTunes が管理するフォルダと iPhone を同期する機能がメインで、iPhone と PC 側とを別々に管理することができない。ボクは既に iPhone で撮った写真を入れる場所が別にあるし、音楽は音楽で別に管理しているので、iPhone 用の同期フォルダを作られても困るし、そもそも PC 側のデータが膨大すぎて、同期なんて取れないし、かといって iPhone 用のフォルダに同じデータを入れのもバカらしいし。
と、いろいろ検索していると、iFunBox というツールを見付けた。これを使うと Explorer のように iPhone の中身を覗けるのだ。このツールを使うと、無事、PC からは見えなかったデカい動画もちゃんと取り出せるようになった。ちなみにこの現象、どうやら iOS 7.0.6 では直っているようだ。

まぁそんな、とりとめのない話でした。

Windows Media Player のどうでもいい秘密

ボクはデフォルトのメディア・プレイヤーが Windows Media Player に設定されている。なので AVI ファイルとか MP3 ファイルとか、その辺のマルチメディア・ファイルをダブルクリックすると、Windows Media Player が起動する。
これはいわゆる、データ・チェックのためにこういう設定になっている。BGM として MP3 を再生したりする時なんかは、winamp を使い、そちらでずっと流しっぱなしになっていて、外注さんとかから上がってきたデータをさっとチェックするために、ダブルクリックではこの Windows Media Player が起動するようになっているのだ。
こうすることによって、今聞いている BGM を中断せずに(正確には、プレイリストを破壊せずに)、他のファイルが開けると言うわけだ。

でね、最近偶然発見したのが、この Windows Media Player、CTRL キーと数字キーを押すことによって UI を切り替えられること。Windows Media Player には「再生モード」「ライブラリ管理モード」そして「クラシック」の三つがあるのだ。って、このモードの名前はボクが勝手に名付けた。
SS だとこんな感じ。
clip_2 ctrl_3 ctrl_1
左から、「クラシック」「再生モード」「ライブラリ管理モード」。
で、ボクは特に「クラシック」を使う。
だってライブラリとか関係ないし、画面エフェクトもいらないし、ただ再生できればそれでイイ。でも、ガラケーに音楽データをコピーするときは、ライブラリ管理モードが必要だ。今までは「クラシック」のためだけにショートカットを作っていた(古い Windows Media Player が同じフォルダに入っており、そちらを呼び出して使っていた)のだが、これで簡単にクラシックが使えるようになった。めでたし、めでたし。
そんな凄くどうでもいい話でした(汗)。

Windows タブレットを考える

Windows 8.1 が出て、Windows 界でもタブレットが賑わい始めてきた。とは言え、Windows 8 / 8.1 そのものの巷での評判はあまりよくないらしく、ガジェット全体としてはあまり売れてないとは思うが……。ただ、思ったことがある。Windows 8 や Windows 8.1 を搭載したタブレット機は安いモノも多いのだ。3 万円以下(29800 円とか)で買えるものも出始めた。
このまま性能はプアでもいいから、1 万円台、あわよくば 1 万円を切る機種も出して欲しい。プアと言っても、今の Atom はかなり性能がいいし、ウェブ・ブラウジングやエロゲぐらいなら余裕で動くだろう。

そして、タブレットだけでなく、是非ともスマフォも日本で出して欲しい。
Windows 9 ではさらに PC とタブレットとスマートフォンの融合が進むという。そうなれば、同じプログラムが PC でもタブレットでもスマートフォンでも動くようになるのではないだろうか?

何を期待しているか?
それは、携帯端末に於いても Windows のままでゲームをリリースできることだ。
現状は Windows 用、Android 用と別々に作っているのだが、タブレットもスマフォも Windows ならば同じプログラムがそのまま動く。ただし、タブレットやスマフォ用は UI は用意する必要はある。PC ゲームの UI はマウスで操作することを前提しているので、ボタン類が非常に小さい。指で操作するにはエロゲの標準的なボタン類は小さすぎるのだ。
なので、タブレットやスマフォには指で触れる大きさの UI を用意する必要がある。
ただこれも、デザインしだいではマウス操作でもタッチ操作でも同じ UI にすることはできると思う。

問題は Windows というものが、今のスマフォ・ユーザに受け入れられるかどうかだ。PC を持たず、Android や iOS だけ使っていた人たちが Windows を選ぶ理由が見当たらない。せめて Android を使ってた人たちは Windows に流れてくれるといいんだけどなぁ、なんてことを思っている。

 

Windows 8.1

bs_ryok01a
ノート PC を Windows 8.1 にした。リリースが 10/18 なので一ヶ月以上遅れての導入である。導入が遅れた理由は単純に忙しかったからである。ノート PC を 8.1 にするのがやっとで、開発機はまだどれも 8.1 にしていない。自宅開発機に至っては未だに Windows 7 である。

さて、8.1 、スタートボタンがついたものの、そこがスタートメニューになるわけではなく、単純にスタート画面に行くだけなので、ハッキリ言ってあまり意味がない。そもそもスタートボタンのある辺りをクリックすれば、スタート画面には行けていた。しかもスタートボタンの幅の分、タスクバーが狭くなったではないか!

その他、細かいインターフェースの違いがある。エクスプローラを開くと今までは Windows 7 同様にライブラリだったが、8.1 では PC となりそこに PC に搭載されている各ドライブ+ライブラリが表示されるようになった。
pc
これで「マイ ドキュメント」などのライブラリにも、物理的なフォルダにもエクスプローラ一回の起動でアクセス出来るようになった。
一方、ネットワーク接続のチャーム(?)から接続のプロパティが出せなくなった。Windows 8 ではこのチャームに表示される接続名を右クリックするとプロパティなどのボタンが現れ、接続の設定が出来たのに……。
charm
あとはスタート画面がより自由になったこと。前まではタイルの大きさや配置などが勝手に決まっていたが、8.1 では自由な大きさでほぼ自由に配置できるようになった。これは素直に喜びたい。が、Windows 7 ではアプリごとによく開くファイルを登録できていたのだが、相変わらずできないままだ。個人的にこの機能がないのが一番困っている。もっともタスクバーではできるんだけどね。
start

そんな感じで、Windows 8 を使っている人は 8.1 にしない理由は特にないような気がした。
7 や Vista を使っている人は次のバージョンが出てから、そのバージョンと比較してから移行したので特に問題はなさそうだ。XP を使っている人には、どうせ UI ががらっと変わるのであれば、Vista や 7 に移行するのではなく、8 に移行しておいたほうが良いとボクは考える。次の Windows が Vista や 7 の UI には戻らないと思っているからだ。今後ますますタッチ操作なデバイスと PC は融合していくとボクは予想しているからだ(と言うよりもパーソナルなコンピュータはスマフォやタブレットの事を指すようになるかもしれない)。