腐った弁当とビデオ エンコードとドラレコ

またまた書くネタがないので Twtter で拾ってきたいろいろ雑多なもの。

金曜にデスクの上に放置していた弁当を昨日食った。内容はチキンカツ丼。
やっぱり一部味が変だったので腹壊したかなぁと思ったんだけど、今日になっても特に問題なし。大丈夫だった。

ドラレコを導入してからと言うもの、動画をいじることがものすごく多くなった。他にも教会の説教を動画にしたりとか。でも 720p ならなんてことないが 1080p ともなるとエンコードに時間がかかって仕方がない。2-pass の場合実時間以上にエンコード時間が長い。ヘタすると 3 倍くらいかかる(20 分のエンコードに 1 時間くらいかかる)。

気になるのは、マシンを新調してもこれって短縮されるのかと言うことだ。

Core i9GeForce 1080 とか使うと 1080p を 60fps でエンコードできるようになるらしい。ほほう。とはいうものの、こんな構成のマシン、50 万くらいかかるんじゃない? それは言い過ぎか……。CPU が 20 万円でビデオカードが 10 万円、そのほかマザーだのメモリだのでやっぱり 40 万円は軽くオーバーするよねぇ……。
う~む……。

Youtube に動画をアップすることがあるんだけど、なんだろうね、足を引っ張るのが好きな人とか妙に正義漢が強い人とかいるから(以下略

下の写真は浅草橋の大盛りの代名詞『ポアル館』の三色定食。何をとち狂ったか、メンチカツ・ハンバーグ・豚生姜焼きの組み合わせ。ちょっとマテ、挽肉がかぶっとるやんけ! なんでこんな注文をした、ヲレ!?

汚いものをなくさないでほしい

今、汚いものがどんどんとつぶされて、女子の居場所になっている。
具体的な例を挙げれば新橋有楽町秋葉原だ。もともとオッサンのものだった小汚い昭和の居酒屋がつぶされ、小ぎれいでオシャレでピカピカなものになってしまった。秋葉もオタクだけのものだったのに立派なビルが建って、オシャレな OL とかが居やがる。おまえらは渋谷とか六本木とか麻布とか中目黒とかいくらでも居場所があるだろ!

やめてほしい!

ボクらの居場所をとらないで!!!

というわけで、Instagram である。ぜひ、おっさんに Instagram を始めてもらって、オシャレさんに一矢報いようではないか。小汚いけど味は抜群、お節介な店主に、普通に絡んでくる酔っ払い客。そんな店を Instagaram にバンバンあげようではないか。

って思うんだけどなぁ……<思うだけかよ

いや、ボクも頑張るよ。このままじゃぁ、どんどんとボクの居場所がなくなるからね!

下の写真は浅草橋でも一位二位を争うのではないかとボクの中では思っている『かつお拳』のラーメン。醤油と鰹出汁がガツンと来るラーメン。
でもここも出汁はちょっととりすぎというか、煮込みすぎなんだよね(酸化しすぎている?)。でもかつおはそもそもその風味が強すぎて、苦みがあってもそんなにイヤに感じない。煮干しだとダメなんだけどね……。

和式トイレは滅びてしまうのか?

日本への海外からの観光客が増えているらしい。毎年のように旅行者数を更新しているらしい。そんな中みつけた西洋人(?)が和式便器に遭遇したときのビデオ。笑える。が、しかし日本人でも和式便器離れはけっこうな勢いで進行しているらしく、学校に上がったときに和式しかなくてやり方がわからない児童もいるのだとか。

和式便器の利点は二つあって、①便座がないので他人の尻が触れたものに座らなくてすむこと、②便秘になりにくい。①は潔癖症の人はいいのかもしれない。②はあの和式便器の体勢が排便を促すらしい。なので欧米では和式便器に近い体勢になるように、便器の前に置く踏み台みたいなのを売ってるらしい。

好き嫌いはおいておいて、Instagram の写真加工は本当によく出来ている。あの部分だけでも売りに出してもいいくらいだ。あそこまでしてもいいんだ!っていう免罪符と言おうか、お墨付きというか、そんなものももらった気がするw
なので Instagram を始めた(10/24)あとと前とではこの TAMA Networks でも写真がけっこう変わってきている(はず)。なんていうんだろうね、あぁ、こういう風にしたいときはこうすればいいのかってのが何となく解ってきたので、日記に載せる写真も Photoshop で Instagaram みたいなことが少しずつではあるができるようになってきた。そして、そういうことをするのに抵抗があったのだが、今はすっかり吹っ切れてしまった(爆)。
 
上の写真は左が Instagram を始める前のマルゲリータの写真。右が Instagram 後である。同じ店の料理ではないため単純に比較はできないが、明らかに右の方がエフェクトかけているのが解る(汗)。そして色もどぎつい。

下の写真はアカスのランチ。なんだかんだ言ってインドカレーというとここを利用することが多くなってしまったなぁ。

エゴサとか尿道とか 1/2 summer+ とか

特に日記のネタがないので、Twitter からオナペットスニペット的に拾ってみた。

Instagram や Twitter に料理の写真をアップするのは普通のことになってきたけど、リアルタイムでアップするとそのメニューからどの客がアップしたのか店側は知ることができるよなぁとふと思った。
あとボクとかもリアルタイムにはあげなくてもいつ行ったかは日記に書かれているので、そこから辿ることも可能だ。

ただし、そこまでお店の人が暇なのかどうかが解らないけどw
あとエゴサしている人がいるのかどうかも。
ちなみにボクはしている。そしてその単語も公開している(ぁ

尿道って言葉がそのまま人生の名前になっていることに気づく。
そう、柔道や剣道、野球道とかの○○道としての尿道である。
おしっこを極めた者だけが語ることのできる道である。

1/2 summer+ のスマフォ版、出せるなら出して欲しいねっていう話題。
Timepiece Ensemble は PC 以外には Vitaスマートフォンに出てるわけだけど、たぶん Vita 版作るときに声優事務所にスマートフォン版とセットで契約したんだろうなぁと何となく予想。1/2 summer の場合は新たに契約しないといけない。

まーとにかく声回りはエロゲの場合一番金のかかる部分なので、スマートフォン版を出しますとなったらけっこうとられる上に、古い作品だからそんなに本数も見込めないだろうと言うことで出せないのかなという感じ。
PC 版の 1/2 summer+ が出ないのと同じ理由ですな。

ちなみに 1/2 summer+ のエロ版は作れなくて、これは一部の声優さんとエロ作品ではないという条件で出てもらっているため。

串竹と道路標識と luv wave のパッチ

串竹でご飯食べた。相変わらずの絶妙な揚げ加減に舌鼓を打ちつつ……ただすこし気になることも。というのも衣が以前に比べてとても取れやすくなったような気がする……。そういうもんだっけ?(汗
あとお気に入りのコロッケを付けてもらった。ここのコロッケもうまい。モサモサ感をあんまり感じずに、中がねっとり感がある。

ところで串竹からの帰り、一緒に行った同僚が気づいたのだが、「止まれ」の標識に英語が併記されていた。おー、はじめて見たかも。STOP 以外に英語は見当たらなかったけど、確かに他のは英語にするととても長そうだw
でも今後、こういう標識はもっともっと増えていくんだろう。
ちなみに警視庁のパトカーは POLICE とでっかく書いてあるけど、お隣の千葉・埼玉・神奈川県警は書いてないんだよね……。この三県も書いててもおかしくないと思うんだけどなぁと思っている。

最後に、Twitter 経由でユーザさんから、luv wave のパッチってないですかって問い合わせがあった。ありゃ、そういえば公式サイトはもうなくなってしまったんだっけ……。と言うわけで探してみたんだけど、ボクも見つけられなかった。
というかパッチを作る為の作業用ディレクトリはバックアップの中にあったのだけど、はてさてどうやってパッチを作っていたのかサッパリ解らぬwwww
なんか他に手がかりがないかと思ってバックアップの中身をさらに探していたら、ツイートのファイルを見つけたので、それをお渡しした。解決したかどうかは……よく解らなかった(汗)。

10 月おまけネタ

燃費の話題よりあとに、その月の話題が続くのは初めてのことかもしれない?
まぁ、旅行ネタが来てしまった為に日記にできなかった話題関係&くだらないものw

iOS11 からカメラ アプリで QR コードを読み取ることができるようになった。今までは専用アプリが必要だった。これはこれでありがたいのだが、欠点が一つ。ボクはブラウザGoogle Chrome を使っているのだが、カメラ アプリからは Safari しか呼び出せない。このへん、Android みたいに選択できるようにして欲しいなぁ。

まぁツイートの通りなんだけど、エロゲの台本を読んでのぶっちゃけトークとか、キャラへの思いとかそういうの。それをニコ動とか YouTube とかでやってみたいなと。あとエロゲにオーディオコメンタリーみたいなの付けたいんだよねぇ。「ここでこの子はこう言ってるけど、本当は主人公にはこう言って欲しかったの!」とか「ここでキスとかありえなくない? 場所わきまえろっての」とか、そういうの(笑
面白いと思うんだよねぇ。

Fall Creators Update を当ててから、まだログオンしてないのに Skype の起動音が聞こえたので気づいた。どうやらこのバージョンから、シャットダウンしたときのユーザで自動的にログオンしておくらしい。シャットダウンしたユーザと同じ人がログオンすれば、即座に操作できるようになるというわけだ。
違う人がログオンした場合は、読み込み直しになるが、それは従来とあまり変わらない動作になる。

なるほど、悪くない機能ではあるが、セキュリティ的にどうなんだろうねww

ボクはフォロー返しをするクセがまったくついてなくて、Twitter でもついつい忘れてしまうのだが、Instagram はさすが意識高い系(要するに自意識過剰・自分に自信がありすぎる人)が揃っているだけだって、フォロー返しをしないとそっこーでフォローを外してくるwww
これは Twitter ではあまり見かけない現象だ。
やっぱり Instagram のユーザは痛い人が多いのか??<マテ

ペヤングやきそば 酸辣 MAX とか

グルメ三連発。
まず最初に、恒例のペヤング下手物シリーズ。酸辣 MAX。酸っぱ辛いのであろう。
酸辣湯麺そのものはボクは大好きである。はてさて、どこまで味が再現されているのか!?
って思ったんだけど、要は酸辣湯麺のあのスープの味を真似るだけでしょ?
今ならたぶんそんなにハードル高くないよね。

というわけで、普通に食えました。酸辣味でした、っていう感想しか出てこなかった(汗
昨今のインスタント食品のスープの再現度って凄いよね。かなりレベル上がったと思う。何せ、個人経営のラーメン屋さんの味までちゃんと真似るんだもん(とはいえ最近のラーメン屋も業務用スープを如何にアレンジするかって所が多いらしい)。

こう言うのってやっぱり手間暇なんだろうね。手間暇かけて、しかもそうしないと出せない味っていうのかな。じゃないと大手はいつでも真似できるってことなんだろうなぁ。

続いては、ボクが気に入っている揚げ物メインの和食屋さん『串竹』のカツバーガー。
串竹はボクが浅草橋に戻ってきた頃から弁当を始めていて、浅草橋駅の方を売り歩いているらしい。さらに、ボクが贔屓にしている近くのスーパーにも卸していた。ので、買ってみた。

おいしい、おいしい。カツも串竹の揚げ方だし、ソースの染み込み具合もイイ感じ。
ただ好みを言うと、パンが少し柔らかすぎるかなぁ。

最後はお昼に食べに行った、食楽の牡蠣フライ定食。
ここは和食、特に魚類をメインに扱っている定食屋さんで、店主自らが仕入れをやっている。けっこう目利きだと思うんだけど、時々アレっと思うことも(ぁ
でも今回のは、プリプリしていてしかも量も多くて満足でした。

最後に Twitter からくだらないネタ。まぁツイートの通りなんだけど(ぁ
メガネで白衣の女医に手当てしてもらいたい!